• 締切済み

34歳女性、正社員から週四日派遣社員

現在34の女性です。今までバリバリ正社員として働いていましたが。最近体力的に辛く、ストレスが溜まっているせいか妊娠しにくい体質になっていることを実感しています。 現在独身ですが、体のことも考えて正社員を辞めて、契約社員又は派遣社員で週4日勤務(他の部署に異動しサポ-ト的な仕事)をしようかと考えてみます。 上司には来週相談するつもりです。。 今の時間を仕事に使いすぎず、婚活等に利用したいと考えています。 キャリアを捨てるのはもったいないと言われますが。 大学院まで海外でしたので、翻訳や通訳等何かしらお仕事はあると思います。 同じような境遇の方いらしたら体験談教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.5

こんにちは 独身で34歳でしたら、 このまま正社員をつづけたほうが賢明です。 どこの会社でも派遣や契約社員はいますし、御社でもいると思いますが 多分同じ会社で働くには契約社員になり 今よりももっと待遇が悪くなるでしょう。 それと、会社に居づらくなる可能性もあります。 周りのみる目も正社員と契約社員では違いますし どうしてもそういった目で見る人はいると思いますよ。 婚活をしたいのなら、正社員で働いていたほうがメリットが 大きいと思われますが如何でしょうか? キャリアがあっても、名の知れた翻訳や通訳でないと 腰かけ程度に思われて損だと思います。 ご自身で培った人脈の中から婚活をしていくのもいいですし フリーランスになった時にお仕事を取るのもいいかもしれませんが 翻訳でも通訳でもギャラは叩かれると思った方がいいと思います。 色々迷われているみたいですが どのような仕事でどのような翻訳が専門であるのかで 仕事も違ってきますし、 今の状況から契約社員に落とした時の条件も 異なってくると思います。 新しい人が入れば席が無くなることも 頭に入れておかないといけません。 それと、他の方も言ってますが派遣はあくまでも 御社と派遣会社の契約なので あなたが派遣会社の所属しても、 今の会社で雇って貰えるのかわかりません。 同じくらいの費用負担をしなければならないようでしたら やっぱり社員を育てるかもしれませんし・・・。 ご自身でじっくり考えたほうがいいと思います。 正直、勿体ないと思いますよ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>契約社員又は派遣社員で週4日勤務(他の部署に異動しサポ-ト的な仕事)をしようかと考えてみます。 契約社員は、勤務日数や時間を減らした契約の社員と思えますので、「あり」だとは思います。 でも、派遣社員ってのは、今の会社を退職して、どこかの派遣会社と契約して、他所の会社で働くことです。 今月はここの会社、来月はあっちの会社に派遣されて働くって感じで「流れ者」「風来坊」のような働き方となります。 そして、今の会社とは縁が切れますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

会社に必要なキャリアや技術を持っているが育児や介護などの理由でフルタイムから非常勤や週4日に減らしたい人はいるでしょう。 私もワーキングマザー症候群で燃えつきそうで週4日を頼んだことがあります。即座に出世はなくなるし重要な仕事も回さないと言われ、将来を考えそのままフルタイムにしがみつきました。 技術屋でも男性社会の世の中では第一線は戦力として当てにされていますので、その場にいない日数があるだけで存在感が薄れます。 翻訳や通訳はフリーランスベースで受けると給料よりかなり落ちるでしょう。経済面の計算をしっかりしてから上司に相談してください。

回答No.2

同じ部署に限らず、退職した後は同じ会社ではしばらく働けないと聞いたことがあります。 お金の面の不安はないですか? ないのであれば、退職してから仕事を考えてもいいと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

特に「派遣社員」に関して根本的に勘違いされているようにお見受けいたします。 派遣社員はあくまでも雇用契約はご質問者と派遣会社との間で発生するものであって、就労先とご質問者には雇用契約は発生しません。 なので、ご質問者が派遣社員になる=現在お勤めになっている企業に退職するということです。 仮にどこかの派遣会社にご質問者が雇用されたとしても、元働いていた企業に派遣される可能性は低くなります。

関連するQ&A

  • 条件の良い正社員か、派遣でスキルを伸ばすか

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在、転職活動をしています。 30代前半の女性です。 将来の希望する姿として、(途中ブランクがあっても)40、50歳を過ぎても強みをもって働いていられることです。 これまで持ち合わせているスキルとしては、主に広報部での一連の経験と、簡単な商談通訳ができる程度の英語力です(TOEIC950)。 長く働ける仕事を探すにあたり、応募先を絞ることができず迷っています。 下の(1)か(2)か(3)の条件に近いものをピックアップしているのですが・・・ (1)外資系企業で英語を多用する一般事務かアシスタント(正社員) (2)日系・外資問わず広報経験を活かして今後も広報職につく(正社員) (3)簡単なレベルの通訳翻訳業務から始めて徐々に通訳スキルをあげていく(派遣社員) キャリアカウンセリングなどを受けると、(2)のラインで行くように進められます。 ただ、今本当にやりたいと思えるのは、昔から語学が大好きなので、(3)のような仕事です。これまでの仕事の中で付録的に通訳や翻訳まがいのこともやりましたが、本格的にやってみたいのです。 一度派遣通訳の仕事に入ってしまったら安定した収入の見込める正社員にはなかなか就けないと思います。周りにもこれまでのキャリアを活かせばいいのにもったいないと言われます。 考えに考えましたが、どのように仕事を選んだらいいかわからなくなってしまいました。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • 正社員には何歳くらいまでになればいいでしょうか?

    自分は現在21歳です。今まで派遣のコールセンターなど、電話の仕事を経験してきました。正社員になるタイミングで悩んでいるのですが、正社員になるには、ある程度キャリアを積んでからでないと採用はされないのかと思います。しかし自分にはまだ「やりたいこと」が分からず、キャリアを積むことができず、派遣のコールセンターを続けています。でも早く「やりたいこと」を見つけ正社員を目指したいと思っています。正社員には、何歳までにならないといけないでしょうか?

  • 正社員か派遣か

    社会人2年目、鬱病で退職しました。入社する前は、どんなに辛くても頑張ってキャリアを築こうと意気込んでいましたが、現実は身体を壊してから、自信も希望もなくしています。前の職場においては、手が空くことが多く、仕事内容にもあまり魅力を感じていなかった為、漠然と転職したい気持ちがありました。先への不安からか、不眠がひどくなり、異動で人間関係が悪化し、吐き気や頭痛もおき、勤続年数の短さから休職が認められず、思い切って退職した次第です。 今後のことを考え新たな就職先を探していますが、事務の転職は難しいことを知りました。私は前の職場では雑用的な仕事(書類のチェック等)をしていたので、エクセルやワードを使いこなせるわけでもなく、特に秀でた資格は持っていません。自分が何に向いているのか、何をしたいのか、自分でもよくわかっていません。一人暮らしで金銭的に厳しく、早く安定した仕事に就きたいと思っていますが、先が全く見えない状態です(泣)特に、前の職場でエクセル、ワードを全然使っていなかったので、心配です。入力くらいしかできず、表作成とかできません>< 正社員での仕事を探してみたのですが、ピンとくるものはありませんでした。正社員で働いたとしても、人間関係が悪かったら・・・また身体を壊したら・・・という不安が強いです。飽きっぽい自分の性格を考えると、私は「派遣」や「紹介予定派遣」もよいのではないか、と考え始めたのですが、両親が猛反対しています。 大卒、事務職で、正社員から派遣へ転職した方の経験談を聞きたいです。正社員→派遣に転職して後悔した、良い経験になった、等の経験を聞きたいです。特に秀でた知識、経験もない私は、若さを活かして婚活を始めたほうがよいのでしょうか?今後の私の人生について、アドバイスをいただきたいです><

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 正社員になれない

    はじめまして。 約2年前に、こちらにて相談した者です。 新しい部署へ来て、契約社員としても前向きに仕事をしてきました。 いつか正社員になれることを信じて。 しかし、今日の社告で同じ部署の入社4年ほどの契約社員の人が正社員に雇用されました。 素直にお祝いの言葉を伝えられましたし、ひがみはありません。 ただ、入社10年ほどになる私の行く末を考えると正社員になる夢は捨てた方が良いのでしょうか? そろそろ私以外では皆さん正社員になりそうです。 思えば、以前は異動や異動先の上司の慰めがあった事に心底感謝しています。 何か原因があれば知りたいのですが上司に聞くのは止めた方が良いですか? 難しい質問で申し訳無いですが、なかなか同じ境遇の方や質問が無く、宜しければお知恵を貸して下さい。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 派遣と正社員!?

    30歳女です!今正社員で8年間働いています。 2年前に異動になり、現在2時間かけて通勤しています。 通勤がとても苦痛です。何度か通勤中貧血を起こす事も あります。会社、仕事の問題はありませんが、通勤の事を 考えると転職したいと思います。派遣では仕事がたくさん あるのですぐ仕事に就けると聞きました。が、派遣の問題も結構あるみたいで正社員でこのまま続けるか派遣に切り 変えるか悩んでいます。どちらが良いのでしょうか? ご意見ください!

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

専門家に質問してみよう