• 締切済み

辛い物を沢山食べた気のですが

糖尿では有りませんが残念ながら透析患者で動脈硬化も激しく水分800CCや食事制限も厳しいのです。 リン、カリウム、塩分を除いて沢山食べられる物や献立が有れば是非共、教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

人工血管の手術(大動脈乖離)した後に(ICUから一般病棟に戻って)2000ccの水分制限が有ったのですがキツカッタですね。 夏場だったせいも有りますが、100ccくらいづつを氷にして口に含んで少しづつ飲むとかしてました。 同じ病室に800ccの水分制限のヒトがいましたが、ナルゲン水筒1本で「これだけ」と笑っていました。笑顔がイタカッタです。 >辛い物を沢山食べたい 正直キツイと想います。ワサビかカラシ(「ツン」として すぐ消えるタイプの香辛料)をごく少量楽しむ程度になりませんか? 「毒+毒」ですが「梅肉+ワサビ」をハシ先にちょっとだけ。 ガマンだけでは厳しいので、出来る範囲で楽しんで下さい。

回答No.2

あくまでデータの上の情報とご理解下さい すてに,血液透析の患者さんですが、一番注目される尿毒症で死に至る人は10%であり、殆どの人は心臓か脳がやられて死に至ると聴きました でも,その話しをしてくれた患者さんは35年も透析をやっています 昭和大学の出浦先生の書き込みでは、透析患者でも0.4g/kg/日=BMI60kgの人で24gにすれば,進行がstopするらしいです あと、5年も頑張れば、京都大学iPS細胞研究所の腎臓担当の医師が、点滴で糸球体を再生してくれる希望があります まずは、基本的な食事指導をしっかりと受けて、理解して、実行しましょう

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛いですが頑張ります。 本当に、ありがとうございました

回答No.1

死にたければどうぞ、 と言う段階ですね 腎臓にも負担がかかる他に 動脈硬化で血管や心臓が弱くなっている状態で、刺激物は危険です 医師が肝臓と心臓が悪い患者の時に先に治療したり食事療法する時は、心臓を優先します 例えば、カレーは、ウコンが入って居るので、肝臓には良いのですが、心臓には負担がかかってしまう為にダメです かかりつけの病院で医師に相談するか、総合病院などで管理栄養士に、2,3の献立を作ってもらって下さい

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり駄目だと思いました。 残念です。

関連するQ&A

  • 栄養補助食品の質問です

    77才男子で、週3回・15時間の人工透析患者です 水分、塩分、リン、カリウムが制限されて、159cm 53.5kg(BMI21)ですが、総入れ歯のため、かみ切れず Zn不足なのか味覚異常状態です *家族からすすめられて、メイバランス、ヴィターinゼリー、 カロリーメートゼリーなどスーパーで買ってみましたが、メイバランスで1個181円 1日3個 年間20万円もかかり、どうしたものかと迷っています 

  • バナナロールと透析

    透析治療を受けているものですが、ダブルバナナロールという菓子パンが好物でよく買い求めます。 さて、透析患者ですので、カリウムや塩分、リンについて気を遣うところですが、実際、透析を受ける者にとってこのようなパンは影響は大きいのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 透析に御詳しい方に御伺い致します。

    糖尿では有りませんが心臓と腎臓が悪く体内のクレアチニンの処理が腎臓では全く出来ず1時、数値が9近く迄に成り、週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…水分接種過多です。 10回透析してクレアチニンは5.5です。 食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、 此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。 氷を舐める以外は有りませんか?…。 空腹はどうしてますか?…。 又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。 透析1年生です。 又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。 アドバイスを何卒、宜しく御願い致します。

  • 透析患者の動脈硬化について教えてください。

    透析患者の動脈硬化について教えてください。 私の父は約7年半透析(週3日・4時間30分)を受けています。先日、動脈硬化の検査を受けたところ 予備軍だと言われましたが薬はもらえませんでした。 透析を受けていると動脈硬化の予防の薬は飲めないのでしょうか?それとも予防の薬は無いのでしょうか? 主治医に相談してもあまり真剣に聞き入れてもらえない感じがあるもので・・・・ 素人めいた質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 低タンパク米ってどこに売っていますか?

    糖尿病・腎臓病・動脈硬化・高脂血症を抱えている母の食事を考えるのに「低タンパク米」を探しています。 各メーカー(サトウ等)からレトルトの物とか出ているようですが、どこに売っているのか分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血液中のリン値が下がりません

    透析患者をしています。 最初は普通値だったのですが、ここ1年程、血液検査をするとリンの値がとても高いのです。 薬は毎日朝昼晩、食前に「フォスブロック」を4錠。計12錠飲んでいます。 が、いっこうに下がらず、この間の血液検査では9.0という今までで最高値に達してしまいました。 経験者様か、ご存知の方。 対処方、下げる方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに食事には気をつけているつもりです。 あまりリン値の高いものは食べていない…つもりですが、リンは何にでも入っていますからね…。 他、透析患者に多い、カリウム値は高くないです。

  • 腎不全の食生活について

    腎不全人の食生活で気を付けないといけない事を教えて下さい 色々、調べてみましたがなかなか難しくて困ってます 塩分、水分の取りすぎに気を付けるのは分かってます 後、食事でカリウムやリンに気を付けるとありましたが食べてはいけない物とかありますか? 果糖は駄目と書いていたので、フルーツは厳禁なんですよね お刺身や、天ぷら、おやつではピザや肉まん、あんまん、ゼリー、ケーキとかそう言う物で気を付ける物はありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • たんぱく質・脂質カットでエネルギー高めの食材は?

    糖尿・高脂血症・高血圧を患っている母の食事のバランスを考えています。 たんぱく制限・脂質制限・塩分制限がある中、低たんぱく米を用いてカツメニュー(ヒレカツとサラダ)の献立を作っているのですが、たんぱく質・脂質・塩分は抑えられているもののエネルギーが足りなくなってしまします。 どんな食材を加えてフォローすれば良いでしょうか?

  • 糖尿病と動脈硬化

    今実習中で、糖尿病患者のかたを受け持たせていただいています。 アセスメントしていて、何故糖尿病が動脈硬化を引き起こすのかがわからず悩んでいます。 どなたか知っている方、回答の方よろしくお願いします

  • 透析食について教えてください

    透析食について勉強しています。食塩、カリウム、リンを制限しなければいけないことは理解しましたが、実際、食べてはいけないものなどはあるのでしょうか。また、逆に食べたほうが良い食品はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう