• 締切済み

辛い物を沢山食べた気のですが

糖尿では有りませんが残念ながら透析患者で動脈硬化も激しく水分800CCや食事制限も厳しいのです。 リン、カリウム、塩分を除いて沢山食べられる物や献立が有れば是非共、教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

人工血管の手術(大動脈乖離)した後に(ICUから一般病棟に戻って)2000ccの水分制限が有ったのですがキツカッタですね。 夏場だったせいも有りますが、100ccくらいづつを氷にして口に含んで少しづつ飲むとかしてました。 同じ病室に800ccの水分制限のヒトがいましたが、ナルゲン水筒1本で「これだけ」と笑っていました。笑顔がイタカッタです。 >辛い物を沢山食べたい 正直キツイと想います。ワサビかカラシ(「ツン」として すぐ消えるタイプの香辛料)をごく少量楽しむ程度になりませんか? 「毒+毒」ですが「梅肉+ワサビ」をハシ先にちょっとだけ。 ガマンだけでは厳しいので、出来る範囲で楽しんで下さい。

回答No.2

あくまでデータの上の情報とご理解下さい すてに,血液透析の患者さんですが、一番注目される尿毒症で死に至る人は10%であり、殆どの人は心臓か脳がやられて死に至ると聴きました でも,その話しをしてくれた患者さんは35年も透析をやっています 昭和大学の出浦先生の書き込みでは、透析患者でも0.4g/kg/日=BMI60kgの人で24gにすれば,進行がstopするらしいです あと、5年も頑張れば、京都大学iPS細胞研究所の腎臓担当の医師が、点滴で糸球体を再生してくれる希望があります まずは、基本的な食事指導をしっかりと受けて、理解して、実行しましょう

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛いですが頑張ります。 本当に、ありがとうございました

回答No.1

死にたければどうぞ、 と言う段階ですね 腎臓にも負担がかかる他に 動脈硬化で血管や心臓が弱くなっている状態で、刺激物は危険です 医師が肝臓と心臓が悪い患者の時に先に治療したり食事療法する時は、心臓を優先します 例えば、カレーは、ウコンが入って居るので、肝臓には良いのですが、心臓には負担がかかってしまう為にダメです かかりつけの病院で医師に相談するか、総合病院などで管理栄養士に、2,3の献立を作ってもらって下さい

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり駄目だと思いました。 残念です。