• ベストアンサー

腎不全の食生活について

腎不全人の食生活で気を付けないといけない事を教えて下さい 色々、調べてみましたがなかなか難しくて困ってます 塩分、水分の取りすぎに気を付けるのは分かってます 後、食事でカリウムやリンに気を付けるとありましたが食べてはいけない物とかありますか? 果糖は駄目と書いていたので、フルーツは厳禁なんですよね お刺身や、天ぷら、おやつではピザや肉まん、あんまん、ゼリー、ケーキとかそう言う物で気を付ける物はありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腎不全で透析をしている者です。 一概に腎不全といっても、現疾患もいろいろですし、 どこまで進行した腎不全なのか、 透析が必要な場合と、そうでない場合があります。 透析にしても、血液透析なのか腹膜透析なのか、 受けている透析プログラムや体格、生活内容などによっても 食事管理は大きく違ってきますので 必ず専門家の指示を仰いでください。 ちなみに私は自宅で1日3回の腹膜透析をしていて 体液管理も透析効率もうまくいっています。 カリウムや水分の制限はありません。 もちろん栄養士と医師の指導を受けています。 参考までに私がリンのために沢山は食べないようにしているものは、 チョコレート、ココア、あんこ、(豆類はリンが高い) しらすなどの小魚(内臓を含むためリンが高い) レバーなどの内臓類、 ハム、ちくわなどの加工品(リンを添加している物が多い) です。 あと気をつけているのは塩分。 漬物、汁物、干物、加工品(ハムなど)を控えています。 すきやきよりもしゃぶしゃぶ、煮魚よりも焼き魚、 というように、味がしみこむ料理よりは、 表面に味付けするもののほうが塩分は控えめです。 透析前のころは、たんぱく質を控えていたので 低蛋白ご飯や粉飴などを利用しました。 きちんと指導をうけ、管理すれば食事療法は効果が期待できます。 がんばってください。 どうぞおだいじに。

poo-515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1日3回も透析されてるんですか 大変ですね 私の知り合いの人は週に3回の透析で、水分は1日750ccだそうです カリウムやリンの制限もあるみたいですが数値等はわかりません 間食ではチョコレート、ココア、あんこ等が控えた方がいいんですね 一度、栄養士さんに指導受けてみます mitimiti55もお体に気をつけて下さい ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m4374m115
回答No.2

何より担当医師に相談し適切な対応が必要と思います 知識としてだけでしたら以下URLが参考になると思います

参考URL:
http://www.baxter.co.jp/ren/
  • zorro
回答No.1

個人個人の賞状によって対応が異なります。医師に相談してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%D5%C9%D4%C1%B4%A1%A1%A1%A1%BF%A9%BB%F6%CE%C5%CB%A1&fr=top&src=top