• ベストアンサー

腎不全の食生活について

腎不全人の食生活で気を付けないといけない事を教えて下さい 色々、調べてみましたがなかなか難しくて困ってます 塩分、水分の取りすぎに気を付けるのは分かってます 後、食事でカリウムやリンに気を付けるとありましたが食べてはいけない物とかありますか? 果糖は駄目と書いていたので、フルーツは厳禁なんですよね お刺身や、天ぷら、おやつではピザや肉まん、あんまん、ゼリー、ケーキとかそう言う物で気を付ける物はありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腎不全で透析をしている者です。 一概に腎不全といっても、現疾患もいろいろですし、 どこまで進行した腎不全なのか、 透析が必要な場合と、そうでない場合があります。 透析にしても、血液透析なのか腹膜透析なのか、 受けている透析プログラムや体格、生活内容などによっても 食事管理は大きく違ってきますので 必ず専門家の指示を仰いでください。 ちなみに私は自宅で1日3回の腹膜透析をしていて 体液管理も透析効率もうまくいっています。 カリウムや水分の制限はありません。 もちろん栄養士と医師の指導を受けています。 参考までに私がリンのために沢山は食べないようにしているものは、 チョコレート、ココア、あんこ、(豆類はリンが高い) しらすなどの小魚(内臓を含むためリンが高い) レバーなどの内臓類、 ハム、ちくわなどの加工品(リンを添加している物が多い) です。 あと気をつけているのは塩分。 漬物、汁物、干物、加工品(ハムなど)を控えています。 すきやきよりもしゃぶしゃぶ、煮魚よりも焼き魚、 というように、味がしみこむ料理よりは、 表面に味付けするもののほうが塩分は控えめです。 透析前のころは、たんぱく質を控えていたので 低蛋白ご飯や粉飴などを利用しました。 きちんと指導をうけ、管理すれば食事療法は効果が期待できます。 がんばってください。 どうぞおだいじに。

poo-515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1日3回も透析されてるんですか 大変ですね 私の知り合いの人は週に3回の透析で、水分は1日750ccだそうです カリウムやリンの制限もあるみたいですが数値等はわかりません 間食ではチョコレート、ココア、あんこ等が控えた方がいいんですね 一度、栄養士さんに指導受けてみます mitimiti55もお体に気をつけて下さい ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

何より担当医師に相談し適切な対応が必要と思います 知識としてだけでしたら以下URLが参考になると思います

参考URL:
http://www.baxter.co.jp/ren/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人個人の賞状によって対応が異なります。医師に相談してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%D5%C9%D4%C1%B4%A1%A1%A1%A1%BF%A9%BB%F6%CE%C5%CB%A1&fr=top&src=top

関連するQ&A

  • 玄米食と腎不全

    私は腎不全で透析寸前ですが、玄米食が良いと聞きました。 でも心配なことがあります。 玄米に多く含まれている、カリウム、リンは腎不全には大敵なのですが? 大丈夫なのでしょうか? 、

  • 腎臓病ではないが腎疾患を予防するための食事をしたい

    蛋白、塩分、リンなどの制限で発症を防げると思いますか? 腎不全状態でなければ制限する必要がないとも聞きます。

  • 腎不全 第2期と診断された

    7月に血液検査にいってきたものの最近結果を聞きに行き、「腎不全 第2期」と診断されました。 女性、来月38歳、子供はいません。 食べ物にも気を使ってるほうで、インスタントラーメンやファーストフード、 揚げ物、甘いものはあまり食べないようにしてたので自分では健康だと思っていました。 体重は標準(50kg)、糖尿病や高血圧の症状もありません。 仕事もうまくいってて人生これからかな、と思ってた矢先です。 家も購入しようと考えていましたが、25年ローンなのにその前に人生が終了するのであれば買う意味ないかな、と思い始めました。 GFRは86ml/min、第1期より少し低いくらいです。 カリウムやナトリウム、尿素、クレアチニンは標準値内です。 ビタミンDや白血球が少ないようで、医者に処方されたビタミンD錠剤を今週から10週間飲み続けます。 腎不全の薬等はまだ処方されていません。 質問の内容は: 1.糖尿病や高血圧の症状もなく健康に気を使っていたのに、どうして腎不全になってしまったのでしょうか? 2.腎不全患者の寿命は第2期から何年ほどでしょうか? 3.症状悪化の速度はどれくらいでしょうか?いずれは人工透析を始めなければいけないと思うと怖いです。 4.早速肉類、乳製品を制限する等の食事療法を始めたほうがいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・

    急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ とても心配で不安なのでどうか皆様早い回答をお願い致します。 低血圧のわたしは先日誤診により高血圧患者さん用の薬を処方され、急性腎不全となり、3日間危篤状態になり、なんとか生還しましたが、今現在も激しい浮腫みと闘っています。(昏睡状態の3日間で一気に14,5kgも増加したぐらいの浮腫みです。) 退院当初から、水分量の制限はあったものの、食事制限は無く、何でも食べていいとは言われていましたが、私自身がバチバチに張り裂けそうで皮膚が痛いお腹で普通食は食べれず、お粥や薄味の味噌汁、カロリーメイトや芋類などを食べていました。 昨日、退院3日後の検診があり、血液検査やレントゲン等をし、肺にまだ少し水が残ってるものの、他は特に異常は無く、心配しなくていいとの事で、食生活を聞かれ、本来は大食いな私なんですが、今の食生活を伝えると、若干怒られ気味に、制限は無いんだからちゃんと食べなきゃダメだと言われました。 (昨日までは、毎朝ラシックス、アルダクトンA、アスパラカリウム各1錠ずつ、毎食後にアスパラカリウム1錠でしたが、今回の診察で明日からルプラック錠 4mgになります。) 私は食べ歩き等が仕事で、本来は大食い・・・ 食べたい気持ちは大いにあります。・・・が、かなり引いたとはいえ、まだ浮腫み(本来体重+5kg)が残ってる今はまだイマイチ食欲が・・・ でも食べなきゃなぁ~・・・と思い、お好み焼きを食べようと一口・・・ 辛い!! おかしい・・・続いて大スキなマヨを・・・ 下がピリピリする!! え?え?え? 私はパニックになりました。 カロリーメイトや芋類なんかは普通に普通の味だし、病院での食事(薄味でしょうが)も、勿論美味しかったです。 なのに辛い・・・塩分や大スキだったお酢等の酸味・・・ 食べる事が仕事なのにもしこのままの味覚だったら・・・? そう考えると怖くて不安で仕方ありません;; 急性腎不全で調べると味覚障害になる。なんんてサイトもあったりで・・・ この味覚はずっとこのままなのでしょうか?;; それとも一時的なものなのでしょうか?? どなたか・・・宜しくお願致します;;

  • 猫の腎不全・膵炎の食事

    14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。 先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、 胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。 幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。 1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。 病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。 食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。 2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。 膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。 膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。 かといって一般食を与えるのも不安です。 腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 12歳の犬の慢性腎不全

    獣医さんがいるならば、獣医さんに回答願います。 今月半ばに腎臓が悪化しました。慢性腎不全です。12歳の犬で体重は8.9キロです。 血縁の子に腎不全で若いうちに亡くなってしまった犬がいたので、腎臓サポートをずっと食べさせていました。 血液検査の結果 CRE 2.6 BUN 85.8 タンパククレアチニン比 2.9 でした。 低カルシウム あり  リン 10.2 の内容です。検査結果が手元にありますので、必要な結果があれば載せます。 現在2日に1回 250ccの皮下輸液 リン吸着剤 活性炭  胃薬 の薬(薬は1日2回)。 2日前に脳炎か脳腫瘍からくるであろうと言われたけいれんを起こし(診察中に発作を起こし、ガンシンの状態からの診断でした)、ステロイド 抗生物質 抗てんかん薬 を服用中です。 おしっこはほぼ透明。 食欲は、ほぼ無し。 昨日はあかちゃん用のボーロ・犬用のささみのおやつを少し口にしただけで、他の物はにおいを嗅いで顔を背けます。 薬が効いているのか、発作は起こさずに寝ています。時折起きては水を飲んだり、元気な時にもよくやっていた仕草なども見せたりします。 体調を崩し、あっという間にけいれんなどを起こすようになり、気持ちがついていかない状況です。 もう長くはないんだろうなぁ。とか、いつもの仕草を見せるたびに、もしかしたらよくなるんじゃないか?とか、色々考えてしまいます。 獣医さんとも相談して、入院はさせずに家でゆっくり過ごすことにしたのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただくことにしました。 腎不全と闘っているワンコのブログ、文献など読みあさっています。 が、読めば読むほど、調べれば調べるほど、分からなくなってしまいます。 サプリメント(フィッシュオイル・Q10・ビタミン)もやっていたのですが、けいれんを起こしたあとは怖くてやめてしまいました。 同じような経験を持つ方、どのように治療なされたか、などどんな情報でもかまいません。 寿命だ、といわれればそれまでなのですが、まだお別れしたくありません。 乱文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の慢性腎不全について

    ご覧頂きありがとうございます。 長文でわかりずらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 猫の慢性腎不全についてです。 うちでは4歳になるメス猫(避妊済み)を飼っています。 かわいくてかわいくて仕方がない愛娘なんです。 最近よく猫の病気での死因の7割は慢性腎不全と聞き、他人事ではないので素人ながら色々調べていました。 毎年1年に1度、予防接種も兼ねて猫ドッグをしています。 内容は ★血液検査 ★電解質検査 ★尿検査 ★超音波検査 ★X線 本当は半年に1度のペースで血液検査だけでもしたいのですが、うちの子がちょっと特殊というか変わっていて病院嫌いが度を超えていて先生もビックリするぐらいなんです。 前の病院では先生の腕を血まみれにしてしまい、当時子猫だったうちの子もうちの子なんですが子猫に血まみれにされる先生も先生なのでは?とアドバイスを頂き、今の病院にしました。 予防接種はもちろん、触らせてもくれないのでいつも鎮静処置をしないとなりません。 精神面や体力的なことを考え、1年に1度というペースになってしまっています。 今回慢性腎不全を色々調べている中、うちの子の過去3年分の結果数値と比較して見ていました。 基準数値も各病院によって様々で、どれが本当か分からず、本当の基準数値自体があまり明確でないこともわかっているつもりです。 ほとんどみなさんBUNとCreの記載が多いのですが、カリウムも腎障害に関係するのでしょうか?? うちの子が通っている基準数値は★BUN=16~36 ★Cre=0.8~2.4 ★K=3.5~5.8です。 過去3年分の数値は 2010年・・・BUN=28 Cre=1.8 K=3.7 2011年・・・BUN=22 Cre=2.2 K=3.3 2012年・・・BUN=22 Cre=2.5 K=3.0 基準値を上回っているのは2012年のCreとKで診断結果がわかったときは気にもしませんでした。 担当の医師からもその日の体調や血圧などでも数値の変化はあるということでしたし、うちの子は病院嫌いで興奮状態になるので余計に・・・。 ですが、請求書の明細を見ていたら、2012年だけ皮下/静脈点滴の記載がありました。 慢性腎不全を匂わせることや、食事療法のことなど一切説明がなかったのに何故点滴・・・??と不安に思い今回質問させて頂きました。 診断が終わってお迎えの時いつも丁寧に説明してくれる先生で、うちの子の過度な病院嫌いも理解してくれていて少しでも気になったことを電話で問い合せても丁寧に説明して下さって、信頼してました。 自分の聞き逃しかと思い一緒に行った母親にも確認したんですが、そのようなことは一切言ってなかったと言ってます。 去年のことですし、自分でも記憶が曖昧なので説明がなかった云々はいいのですが、これからの対策を考えています。 質問1。Creの数値が1.5以上で食事療法を行う方が多数いるみたいなんですが、食事療法を変えたほうがいいんでしょうか?? 今はmedifasライトと夜に缶詰半分をあげています。 もし変えるとしたらどのようにしたらよいのでしょう?? 質問2。皮下/静脈点滴とは健康状態でも行う処置なのでしょうか?? 少しでも腎不全やその他の病気の疑いがあるから施したのでしょうか?? これは担当の医師でないと分からないことも重々承知ですが・・・どのような場合に施す処置なのか?というのが気なまりまして・・・。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎不全の老猫の介護について教えてください

    実家の庭猫(18才位)だった子がこの数年家の中にいるようになりました。 年末に鼻水をずるずるさせていたので病院に連れていき検査してもらったら、 猫エイズ陽性 白血病 陰性 腎臓の数値も悪くて慢性腎不全と診断をうけました。 現在は食欲もあり、毛艶もよく一見元気ですが、そんなに長くはないと言われました。 実家の母は、もともと野良ちゃんだし年なんだから無理治療なんてさせなくてもいいというのですが、私はこの子が可愛いて可愛くて… 高齢だしストレスが心配だったのですが、私にはなついてくれて寝るときもついてくるくらいだったので、この子は私が最後まで看取ろうと決めて、昨日私の家に引き取ってきました。 (実家から車で30分くらいのマンション暮らしです。) 食事は療法食だと食が進まないので、普通のカリカリに療法食をまぜたものと、一般で売ってる老猫用のパウチに療法食を少量すりつぶして混ぜたものを与えています。 鼻水が出るので抗生物質ビクタスSS10を1錠/日 腎不全の治療として輸液を2日に1度120cc、私が皮下注射してます。 (実家の近くの医院で二ヶ月週一で指導を受け、自宅での輸液を開始しました) さっき、少しスープ状のご飯を食べさせたあと輸液をしたら、しばらくして吐き出してしまいました。 吐いたあとはけろっとしてベッドにもどりすやすや寝ていますが、吐くなんて心配で…。 5/8に血液検査を受け結果は 尿素窒素 91.8 クレアチニン 5.3 が異常値で リン 4.4 ナトリウム 153 カリウム 4.1 クロール 111 これらは正常値でした。 体重は3.04キロであと少し増えてもいいねと言われています。(正月には2.4キロでした。) 環境が変わったストレスなのか、私が口元までご飯や、お水を持っていって食べさせたりするからいけないのか(持っていっても食べないときは食べません。食が細いと痩せてしまうのではと心配であげてしまいます)、それとも食べさせて輸液したからいけないのか… 病院は来週連れていき、血液検査をする予定です。 長々と脈絡のない文章で申し訳ないのですが、こうした方がいいとか、それはダメだとかアドバイスいただきたいです。 輸液のタイミング(食前食後)等、次回先生に聞いてみるつもりですが、皆さんはどうされているでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 僧帽弁閉鎖不全症と腎不全初期の食事について

    12歳のキャバリア♂のことで相談させてください。 僧帽弁閉鎖不全症で心臓肥大が進み、雑音もかなり確認出来る状態で7年経過しました。(5歳位から発病) 先日、病院で血液検査をしてもらったところ、恐らく心臓病から来ている腎不全の症状が出ていました。 ・赤血球523 ・ヘマトクリット38.2 ・尿素窒素濃度48 ・クレアチニン1.6 現在、心臓の薬(血管を太くする)を毎日服用しています。 朝食はRegalのシニアに同メーカーの缶詰を薬に混ぜて与えています。 おやつは、ササミジャーキー 夕食はササミor胸肉、鰻の肝をボイルしたもの(角膜が弱いため)とドライフードを混ぜたものを与えています。 今のところ、塩分と果物類・乳製品・高たんぱくな肉類は与えないように気を付けている程度です。 今後、与えてはいけない食品、積極的に与えても良い食品などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • インスタントラーメンについて

    こんにちは。 先日もリン値のことで質問させていただきました。 また、お聞きしたいことがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。 義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。 最近、リン値もあがってきました。 このところ、インスタントラーメンを食べると よく言われます。 添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。 リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で カルシウムの量の方が多くありました。 塩分はひとつで5~6グラムありました。 ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、 半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、 なんだか不安です。 インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか? それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか? もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、 ラーメンがブームになってしまうと毎日のように 食べる可能性があります。 大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

専門家に質問してみよう