• ベストアンサー

血液中のリン値が下がりません

透析患者をしています。 最初は普通値だったのですが、ここ1年程、血液検査をするとリンの値がとても高いのです。 薬は毎日朝昼晩、食前に「フォスブロック」を4錠。計12錠飲んでいます。 が、いっこうに下がらず、この間の血液検査では9.0という今までで最高値に達してしまいました。 経験者様か、ご存知の方。 対処方、下げる方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに食事には気をつけているつもりです。 あまりリン値の高いものは食べていない…つもりですが、リンは何にでも入っていますからね…。 他、透析患者に多い、カリウム値は高くないです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事に気をつけているとのことですが、お茶などをたくさん飲んでいたりしませんか? 日常的に飲むものだからこそ、気をつけなければならないのだと思います。

ritu0987
質問者

お礼

お茶、凄く飲みます…。多分人より一杯飲んでるのでは。 特に紅茶が好きで、紅茶をよく飲んでるのですが紅茶がいけないんでしょうか…。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 血液透析について・・・・

    私、頭悪いんですけれど、病院でMEやってます。 学生の時に一度学んだのですが、 ・カリウムは(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・重炭酸は(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・カルシウムは(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・etc・・・ リンは・・・透析液に含まれないので関係ないですよね!? この辺りが今でもごちゃごゃしてて分かりません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • リン、リン酸塩の多い食品を教えて下さい

    人工透析1年未満の75才男子患者です 毎月2回の血液検査で、リン5.9~6.2透析後1.9~2.1ですが、このままでは、糖尿病32年ですでにボロボロな血管の石灰化が心配だと聞かせれました でも「リン」男子1050mg/日でネット検索しても、食品100g単位でしか記述されていません 肉や魚、牛乳などはそれで計算できますが、野菜や小魚など、さらに、練り物、レトルト食品、冷凍食品には、保水+保存のための「リン酸塩」が入っていると言われますが、食品の包装には一切記述がありません 1食分の含有リン、リン酸記述の参考のなるモノを教えて下さい 

  • 人工透析患者への痒みの質問です

    77才男子で透析歴3年目の患者です 月2回の血液検査では、ヘモグロビン11.5~12 アルブミン3.9~4.1 カリウム4.5~4.8 リン4.8~5.3と評価◎ですが、前希釈オンラインHDF ABH-21P 血流300ml/分 で火木土5時間です=透析量2.5~3.2kgです 最近、痒さで参っています・・・一番ひどいのは、お尻で4番目のステロイドクリームが処方されていますが塗ったときだけです 次に背中で届きにくく、孫の手でひっかくので時に血だらけです また、シャントの針後の当たりが(看護師は粘着テープのせいだといいますが)・・・・・そこで透析の先輩の皆さんのこの痒みの効果的な方法を教えて頂きたくお願いします

  • 人工透析患者の血液検査について

    人工透析患者は定期的に血液検査をしていますが、その検査でHIV感染はわかるのでしょうか? 以前、性的関係のあった方なのですが、コンドームをつけるのを嫌がられて3回性交がありました。 年に1回くらい職場の先輩に誘われて風俗に行くんだ、と言うようなことを嬉々として話していた事を思い出し、不安になっています。 その方が透析患者だったのですが、血液検査を定期的に受けていて…というような話をしていたので、そのような検査でわかったりもするのかな、とも思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バナナロールと透析

    透析治療を受けているものですが、ダブルバナナロールという菓子パンが好物でよく買い求めます。 さて、透析患者ですので、カリウムや塩分、リンについて気を遣うところですが、実際、透析を受ける者にとってこのようなパンは影響は大きいのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • リンの多いプロセスチーズ?

    75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

  • 冷凍食品とリン酸塩

    親族が人工透析を受けています。 血液検査で他の患者さんよりリンの値が非常に高いので不思議でした。 毎日食べている物が原因ではと思い、試しに、毎朝食べていた少量の冷凍食品をしばらく食べないで置いたところ、リンは人並みに下がったそうです。 冷凍食品に含まれているリン酸塩が原因だったとの結論は正しいでしょうか。 ほかに冷凍、加工食品で透析患者に特に害になる成分はありますか。

  • 血液検査の結果

    一昨日、義父(73歳)が痛風治療のため病院に行き、家に帰ると血液の再検査をしたいので水分を多くとって翌日来るようにと病院から留守電が入っていました。 昨日行ってきたのですが、血液検査の結果はカリウム5.5か6(だったと思う)にクレアチニン2.4の数値で検査入院(2,3週間)するよう言われました。 原因が何かの検査と食事療法なども覚えていって欲しいということでした。 担当の先生は患者を不安にさせないようにか、あっけらかんと説明してくれたので、義父母も私も腎臓の機能が低下してるんだ、歳だからしゃーないかという気持ちでおりましたが、朝からネットで調べてみたら、この数値は慢性腎不全ということなのでしょうか? 担当医からズバリ病名は聞いておりません。 クレアチニン2.4の数値が8になると透析だということは聞きました。 が、素人考えでは2.4から8まではかなり開きがあるから、透析はないだろうと考えていますが、一気に8までいくことはないですよね? 歳と共に腎臓の機能は衰えていくのは分かりますが、食事療法と治療をちゃんとしていれば一気に上がることはないでしょうか? 本人は自覚症状がないので、昨日も大好きな干し柿をいくつも食べてました・・・カリウム含有量が多いです(ToT) ネットで調べれば調べる程怖くなってきました。 今はベットの空きがないので、病院からの電話があれば即入院する予定です。 それまでの食生活も気にかけないとダメですよね? 入院するまで不安でたまりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 血液検査をうけて

    先日、血液検査を受けてTTTとZTTの数値が若干高めでした。 先生が「貧血だね。増血剤を1ヶ月分出しておきますからね。」とフェロミア錠50mgを処方して下さいました。 しかし、自宅に帰ってインターネットで検査項目を自分で調べたところ、TTTとZTTは肝機能の検査だと書いてありました。 貧血だといってフェロミア錠を処方してくださった先生の診断は正しいものなのでしょうか? この薬を本当に飲み続けていいものなのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • ケイキサレートの服用時間

    腎不全から透析しているものです 現在、ケイキサレートドライシロップとカルタンを飲んでいます 長年透析しててもリンとカリウムは上がりやすくもう少し改善できればと思い薬剤師さん他アドバイスをいただければと質問しました。 まず、カルタンは胃酸とよく混ざった方がいいということで食べ始めごろ(胃酸が出てきた頃)に服用しています つぎにケイキサレートです ・カリメート・ケイキサレートなどのカリウム系の薬は腸で吸着するので食前食中食後どのタイミングでも良いとのこと ・またカルシウムともくっつきやすいのでカルシウム製剤とは時間を空けた方が良い とかかれており カルタン服用後どのくらい時間を空けると良いのでしょう ケイキサレートの飲むタイミングは食後何時間くらいまで空いても大丈夫なのでしょうか (飲み忘れた時のためにも) 自分でも安全な範囲で実験したいのですが何人かのアドバイスを受けたいと思います 透析患者さんからのコメントもお待ちしています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう