• ベストアンサー

血液中のリン値が下がりません

透析患者をしています。 最初は普通値だったのですが、ここ1年程、血液検査をするとリンの値がとても高いのです。 薬は毎日朝昼晩、食前に「フォスブロック」を4錠。計12錠飲んでいます。 が、いっこうに下がらず、この間の血液検査では9.0という今までで最高値に達してしまいました。 経験者様か、ご存知の方。 対処方、下げる方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに食事には気をつけているつもりです。 あまりリン値の高いものは食べていない…つもりですが、リンは何にでも入っていますからね…。 他、透析患者に多い、カリウム値は高くないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事に気をつけているとのことですが、お茶などをたくさん飲んでいたりしませんか? 日常的に飲むものだからこそ、気をつけなければならないのだと思います。

ritu0987
質問者

お礼

お茶、凄く飲みます…。多分人より一杯飲んでるのでは。 特に紅茶が好きで、紅茶をよく飲んでるのですが紅茶がいけないんでしょうか…。 回答有難うございました。