• ベストアンサー

血液透析について・・・・

私、頭悪いんですけれど、病院でMEやってます。 学生の時に一度学んだのですが、 ・カリウムは(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・重炭酸は(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・カルシウムは(血液側・透析液側)へ(補給・除去)する。 ・etc・・・ リンは・・・透析液に含まれないので関係ないですよね!? この辺りが今でもごちゃごゃしてて分かりません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

透析ですからね、濃度勾配によって動くわけです。 あとは透析液中と血中のそれそれの物質の濃度がわかれば、答えは出ますよね。