• 締切済み

血液浄化について

自分は工学技士の専門学生二年生です。 血液浄化は、HD、HFとありますが、HDは小分子の除去、HFや腹膜透析は中分子の除去に優れているとききました。それはなぜですか? またHDFのメリットって何ですか?

• 医療

みんなの回答

• 1manbou
回答No.2

拡散、浸透、限外濾過の区別をつけておいてください。 血液浄化を理解するうえで絶対に必要です。 また、HDFはHDとHFのいいとこ取りだと思っていただいていいです。 ですがHDFの機械でHDはできますが、逆はできないものが多いのです。 現在厚労省も透析に関して保険適応の幅を絞ってきているなどの現実もあり 新しい機械を入れるなどができないなどHDFを導入していない施設もあると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd-aichi/hemodialysis-a.htm
  • nishikasai
回答No.1

透析患者11年やってます。 難しいことはわかりませんが、HDF透析はいいです。最高です。 わたしは普通の透析を9年やってそれから、ある病院でオンラインHDF透析を受けています。オンラインHDFは大量の水を使い費用がかかるし、国からは普通の透析代金しかもらえないので良心的な病院しかやっていません。良心的でも家賃が高い東京ではやりたくてもできない病院も多いです。 僕の場合、HDFに変ってから次の3つの良いことが起こりました。 1.レストレス症候群が良くなり、一年で完治した。 2.真っ黒になっていた顔が普通になった。 3.テニスをしても問題ないくらいの体になった。 参考にしてください。