• ベストアンサー

血液透析のプライミングの手順を教えてください

臨床工学技師さん、透析室看護師さんおしえて! 血液透析(HD)のプライミングの手順がいまいちよくわかりません。 めんどうな質問で申し訳ないのですが、よろしければ具体的に細かくプライミングの手順を教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護師です。 本当はそこの施設で使用している回路でそこのやり方でプライミングするのが一番だと思いますが。 私も2ヶ所の施設のやり方を知っていますが結構違います参考にならなっかたらごめんなさい。 落差  1、回路とダイアライザーをつなぎ準備(Aチャンバー   は逆さまにセット、A・Vの先端は排水受けに)  2、ペアンを掛ける(当院は7本使用)その施設によっ   てペアンの掛ける位置は違うと思うが、基本は本ル   ート以外のルートに掛け生食が逃げないようになっ   ている。  (1) 補液ルートからA抹消にかけて生食を満たすため、    補液ルートからポンプ側にかけてペアンを掛け     る。  (2) ヘパリンライン  (3) A液面調整ライン(回路によってはない)   (4) V圧ライン(V圧監視につなげるライン)  (5) V液面調整ライン  (6) 補液ライン(回路によってはない、)    の6ヵ所にペアンを掛ける。  3、補液ラインから生食を流し、A側抹消に流し生食を   満たす。  4、補液ラインよりA抹消側にペアンを掛け、補液ライ   ンとポンプ側にかかっていたペアンをはずし、Aチ   ャンバーバーが満杯になったとところでチャンバー   をひっくり返しセットする。  5、ダイアライザーから生食が出てきたところで、ダイ   アライザーを持ち、手のひらで叩いてエアー抜きを   する。  6、Vチャンバーに生食がきたら、Vチャンバーの下に   ペアンを掛ける。V液面調整ラインのペアンを開け   る。  7、V液面が一杯になったら、V液面調整ラインにペア   ンを掛け、Vチャンバー下のペアンをはずし、生食   の残が100mlになる迄流す。  8、Vチャンバーより抹消ラインにペアンを掛け補液と   ポンプの間のペアンを補液ラインにかけなおす。 その後の処理は施設によって違う。Vチャンバーは施設によっては、7~8割の液面にセットすることも有る。 (当院では穿刺後回路をつなぎポンプを回したら10ccシリンジで液面を押し下げV圧をみる。) 以上が大体ですが、本当にそこそこの施設で違うので、そこでおしえてもらってください。あと、ポンプを使用する方法や、ウェットのダイアライザーも方法が違います。

ssmarugoo
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントに丁寧に教えてくだり参考になります。習得できるようにがんばります。