• ベストアンサー

臨床工学士って透析クリニックで働いた場合、暇なんですか?

臨床工学士って透析クリニックで働いた場合、暇なんですか? 教えてgooで臨床工学士について調べたのですが、ある透析患者の投稿がありました。 透析クリニックでは臨床工学士は、機械のメンテナンスや他作業が終わると、仲のよい看護士と おしゃべりをして仕事をしてないので臨床工学士って必要なのだろうかという内容でした。 実際のところ透析クリニックでは、臨床工学士は暇なんですか?ナースステーションでやること なく暇してるって状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P_cognac
回答No.3

透析業務は時間帯によって忙しさに波があります。 施設によっては、仲のよい看護師さんとおしゃべりなんてこともあるでしょう。 お昼寝タイムがある施設も過去にありましたw 施設によって、業務量はぜんぜん違いますから、必死に働いている技士さんも 大勢います(現在の多くの技士さんはこの部類かと)。 患者様から透析中は暇そうに見えるのは、透析室が穏やかな証拠かもしれません。 つまり、透析が安定して供給されている状態なわけです。 臨床工学技士の存在価値が、安全で質の良い透析を提供することだとすれば・・・ 臨床工学技士の本当の力量は、患者様には見えないところで発揮されているのですよ。覚えておいてくださいね。

koara1982
質問者

お礼

>>お昼寝タイムがある施設も過去にありましたw なんか、小学生の遠足みたいな感じですね。 でも、それができるのは臨床工学士のレベルが高いからこそなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.2

私の勤務先の病院でもそういう話は聞きます。 私は事務なので実際の仕事ぶりは知らないのですが、 「いま△時だから(透析のピークが過ぎたような時間)、○○さんはもう暇だろう。用事があるのなら、今いけばいいね。」とか、人々の話す声が聞こえます。 確かに、臨床工学士としての本来の仕事は暇になる時期があるかもしれませんが、その他の時間はPCなどで事務仕事したり、他の仕事してますよ。病院でも雑仕事はあります。事務的な仕事をしたり、男の方なので力仕事にかりだされたり、とても頼りにされてます。 他の職種の技師さんも暇になる時間がありますが、みなさん他の仕事したり、他の部署のところにいって手伝ったりしてますよ。 暇をもてあましている人はいませんよ。 地方の病院での話です。大病院は知りませんのでご了承を。

koara1982
質問者

お礼

雑仕事があるんですか、知りませんでした。 自分は臨床工学士になろうか理学療法士になろうか放射線技師になろうか迷っているので 他の業種もPC仕事ありそうですね。 回答ありがとうございました。

koara1982
質問者

補足

怒鳴ったりする患者が他の病院より透析クリニックに多くいるというような話を聞いたことがあるのですか、それって本当でしょうか?

• nishikasai
回答No.1

透析患者でよく投稿してますが、そういう質問は見てないです。 ただ、透析クリニックに勤務予定なら看護師になったほうが良いです。臨床工学士はできる業務に制限があるんです。たとえば患者が風邪気味だから注射打ってくださいと頼まれても打てないんです。 臨床工学士の本来の業務は大病院の医療機械の操作ですがそちらはだぶついていますからニーズのある透析クリニックに流れてきます。どちらかというと臨床工学技士のほうが看護師より難しいのに業務に制限があるって損だと思いませんか? >機械のメンテナンスや他作業が終わると、仲のよい看護士とおしゃべりをして仕事をしてないので臨床工学士って必要なのだろうかという内容でした。 そんなことはありません。同じように忙しくやってますよ。一部の限られた医療行為ができないだけですので忙しいです。一般の注射はできませんが、透析の針を刺すのはできるんです。

koara1982
質問者

お礼

忙しかったのですか。知りませんでした。 >>透析患者でよく投稿してますが、そういう質問は見てないです。 yahooの知恵ブクロあるいは他サイトの間違いだったかもしれません。 忙しいほうがやりがいがあるのでそういう情報を教えて頂けると嬉しいです。 どうもありがとうございました。