• ベストアンサー

臨床工学士って透析クリニックで働いた場合、暇なんですか?

臨床工学士って透析クリニックで働いた場合、暇なんですか? 教えてgooで臨床工学士について調べたのですが、ある透析患者の投稿がありました。 透析クリニックでは臨床工学士は、機械のメンテナンスや他作業が終わると、仲のよい看護士と おしゃべりをして仕事をしてないので臨床工学士って必要なのだろうかという内容でした。 実際のところ透析クリニックでは、臨床工学士は暇なんですか?ナースステーションでやること なく暇してるって状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P_cognac
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

透析業務は時間帯によって忙しさに波があります。 施設によっては、仲のよい看護師さんとおしゃべりなんてこともあるでしょう。 お昼寝タイムがある施設も過去にありましたw 施設によって、業務量はぜんぜん違いますから、必死に働いている技士さんも 大勢います(現在の多くの技士さんはこの部類かと)。 患者様から透析中は暇そうに見えるのは、透析室が穏やかな証拠かもしれません。 つまり、透析が安定して供給されている状態なわけです。 臨床工学技士の存在価値が、安全で質の良い透析を提供することだとすれば・・・ 臨床工学技士の本当の力量は、患者様には見えないところで発揮されているのですよ。覚えておいてくださいね。

koara1982
質問者

お礼

>>お昼寝タイムがある施設も過去にありましたw なんか、小学生の遠足みたいな感じですね。 でも、それができるのは臨床工学士のレベルが高いからこそなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

私の勤務先の病院でもそういう話は聞きます。 私は事務なので実際の仕事ぶりは知らないのですが、 「いま△時だから(透析のピークが過ぎたような時間)、○○さんはもう暇だろう。用事があるのなら、今いけばいいね。」とか、人々の話す声が聞こえます。 確かに、臨床工学士としての本来の仕事は暇になる時期があるかもしれませんが、その他の時間はPCなどで事務仕事したり、他の仕事してますよ。病院でも雑仕事はあります。事務的な仕事をしたり、男の方なので力仕事にかりだされたり、とても頼りにされてます。 他の職種の技師さんも暇になる時間がありますが、みなさん他の仕事したり、他の部署のところにいって手伝ったりしてますよ。 暇をもてあましている人はいませんよ。 地方の病院での話です。大病院は知りませんのでご了承を。

koara1982
質問者

お礼

雑仕事があるんですか、知りませんでした。 自分は臨床工学士になろうか理学療法士になろうか放射線技師になろうか迷っているので 他の業種もPC仕事ありそうですね。 回答ありがとうございました。

koara1982
質問者

補足

怒鳴ったりする患者が他の病院より透析クリニックに多くいるというような話を聞いたことがあるのですか、それって本当でしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

透析患者でよく投稿してますが、そういう質問は見てないです。 ただ、透析クリニックに勤務予定なら看護師になったほうが良いです。臨床工学士はできる業務に制限があるんです。たとえば患者が風邪気味だから注射打ってくださいと頼まれても打てないんです。 臨床工学士の本来の業務は大病院の医療機械の操作ですがそちらはだぶついていますからニーズのある透析クリニックに流れてきます。どちらかというと臨床工学技士のほうが看護師より難しいのに業務に制限があるって損だと思いませんか? >機械のメンテナンスや他作業が終わると、仲のよい看護士とおしゃべりをして仕事をしてないので臨床工学士って必要なのだろうかという内容でした。 そんなことはありません。同じように忙しくやってますよ。一部の限られた医療行為ができないだけですので忙しいです。一般の注射はできませんが、透析の針を刺すのはできるんです。

koara1982
質問者

お礼

忙しかったのですか。知りませんでした。 >>透析患者でよく投稿してますが、そういう質問は見てないです。 yahooの知恵ブクロあるいは他サイトの間違いだったかもしれません。 忙しいほうがやりがいがあるのでそういう情報を教えて頂けると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 透析クリニックでは臨床工学士も機械だけじゃなく患者なケアもしなきゃいけ

    透析クリニックでは臨床工学士も機械だけじゃなく患者なケアもしなきゃいけないそうなのですが、 センシするときに患者にはなんと話しかければいいのでしょう?やっぱり、世間話の一つはした方が いいですか?

  • 透析で臨床工学士って患者のケアまでするんですか?

    透析で臨床工学士って患者のケアまでするんですか? 血圧が安定しているかどうかを常にチェックしたり、患者の要望を聞くのって看護士ですか? それとも臨床工学士も様態チェックとかしなきゃいけないんですか? 透析患者の場合、対患者と対機械の仕事って何割対何割くらいですか?

  • 臨床工学技士と患者

    私は、臨床工学技士になろうかなと思っている高校生です。 臨床工学技士は、透析以外で患者さんと接する機会はあるのでしょうか? 色々な話をしたりしてこそ、信頼関係がうまれ、より良い医療につながると思います。 あと、カルテを書いたり、ナースステーションや、医局に出入りしたりするのでしょうか?? 教えてください。

  • 透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらい

    透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらいの頻度で打ち合わせするのですか? まだ、技士にはなっておりません。これから専門学校行こうか検討中です。 将来は透析クリニックで働くと思いますが、打ち合わせや外部の業者との打ち合わせはどれくらいの 頻度でありますか?患者様のケアから医療機器の購入まで業務が広がってるのかどうか気になり質問しました。

  • 透析治療のおける臨床工学技師の仕事の内容をしりたいのですが?

    私は透析を始めて丸八年たったものですが、忙しくキツイ看護師さんの仕事に比べ、いつもブラブラ治療器のチエックぐらしかしないで、適当にダベリングで暇をつぶしているぐらいにしか見えなく、入れ替わりの激しい看護師にくらべ辞めて行くのを見たことの無い、気楽な家業の臨床工学技師さん透析における仕事の内容をしりたいのですが?

  • 臨床工学技師を2コースに分ける案について

    臨床工学技師という職業があります。 これは大病院の医療機器を操作する係をします。でも大病院の医療機器を操作する係というのはそんなにたくさんの人を必要としておりません。名前がかっこいいのでたくさんの若者が志望し、結果として供給過多になり、就職できないので現実には透析クリニックに行く卒業生が多いようです。 ところが! 透析クリニックには看護師がいます。看護師はそもそも医療従事者なのですからなんでもできますが、臨床工学技師というのはそもそも機械を操作する技術者ですから業務が制限されます。つまり看護師よりも若干難しい学問を修めながら実際の職場では看護師よりも地位が下といことになるのです。 機械の操作を勉強したのに実際には透析クリニックに勤める卒業生が多いのでは、学校で教えることが無駄になります。たとえば定員が百名であれば医療機械操作技師50名、人工透析技師50名というように2コースに分け、せっかくの勉強が無駄にならないようにすべきではないでしょうか? 人工透析技師コースに学んだ者は医療スタッフとして透析クリニックにおけるすべての業務を看護師と同じようにできるようにするというものです。ご意見をお聞かせください。

  • 透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか?

    透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか? 臨床工学士に興味あります。将来透析クリニックで働くとしたら穿刺が必須になってくるんですが、 看護士のやっている注射にくらべ難しいですか? あれって、患者は痛いんですか?

  • 透析クリニックの給与について

    透析クリニックで働いてる方へ質問です。 差し支えなければ教えてください Q:職業 Q:年齢 Q:月の手取り Q:ボーナスは有りor無し (有りならいくら?) Q:看護師・准看護師・臨床工学技士では一番安いのは?? お答えできる質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 30歳で臨床工学士の専門学校に入って臨床工学士になれますか?

    30歳で臨床工学士の専門学校に入って臨床工学士になれますか? 手に職というか、自分は専門的な知識をかけてるので何かに特化したいと考えてます。 透析に興味があり、その機械を管理する臨床工学士がいいなあ、と思ってます。 今から専門学校に入って33歳で臨床工学士になれますか? 需要が多く、新卒が少なければ可能性はあるでしょうが、無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう