• ベストアンサー

人工透析の質問です

人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

>では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか な~んにもありません。 私は普通の透析を8年、HDF透析を10年受けておりますが、仕事は現役で趣味はテニスです。絶好調です。 メリットばかりで素晴らしい透析なのになぜすべての病院がやらないのか? それはHDFはお金が普通の透析よりかかるのに国からは普通の透析のお金しかもらえないからです。つまり本当に患者のためを思う心優しい院長しかHDFに踏み切れません。また心優しい院長であっても 1.お金がない。 2.施設が狭い。 3.施設が古い。 などの理由でできない場合が多いです。大量に水を使うため太い水道管を引いて水道水の濾過装備などを作らねばなりませんからそれにお金がかかりますし、透析自体も高くつくのに国からは普通の透析代金しかもらえないのです。だから適当なもっともらしい理由をつけてやりません。 そもそも都会の病院は家賃が高くてやれません。HDFをやれるのは土地代が安い田舎の病院が多いです。うちのクリニックはたまたま開院するときに気張ってHDFからスタートしました。オンラインHDFです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 私の13ヶ月お世話になっているクリニックは40床のビル6Fの準個室型のチェア式で、200万都市の駅前にあります 少しの不満はスタッフ人数がギリギリらしく、13:50入室厳守で穿刺14:15になります 1時間に1度の血圧測定は3室掛け持ちのようです 事故的なことは最近一度ありました=回路間違えで穿刺直後、別のスタッフが気がついて、気泡があった回路を30分かかってやりかえてましたが、仲間意識か責任追及はありませんでした そのほかでは満足です

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

透析を受けておられるなら「障害者手帳」はお持ちではないですか? お持ちなら 1ヶ月の支払い金額の上限が決まってますので オーバーした金額は 保険適用になりますから 役所か 病院で確認されてはいかがでしょう?

mamafufu32
質問者

お礼

この回答はサイト側のミスでピント外れです