• 締切済み

冷凍食品とリン酸塩

親族が人工透析を受けています。 血液検査で他の患者さんよりリンの値が非常に高いので不思議でした。 毎日食べている物が原因ではと思い、試しに、毎朝食べていた少量の冷凍食品をしばらく食べないで置いたところ、リンは人並みに下がったそうです。 冷凍食品に含まれているリン酸塩が原因だったとの結論は正しいでしょうか。 ほかに冷凍、加工食品で透析患者に特に害になる成分はありますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

結構いろいろあった記憶がありますが、覚えていません。全部忘れました。 探してください。 米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed 英和辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html 使い方 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 抄録を読むだけでも、ある程度見当つくでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リン、リン酸塩の多い食品を教えて下さい

    人工透析1年未満の75才男子患者です 毎月2回の血液検査で、リン5.9~6.2透析後1.9~2.1ですが、このままでは、糖尿病32年ですでにボロボロな血管の石灰化が心配だと聞かせれました でも「リン」男子1050mg/日でネット検索しても、食品100g単位でしか記述されていません 肉や魚、牛乳などはそれで計算できますが、野菜や小魚など、さらに、練り物、レトルト食品、冷凍食品には、保水+保存のための「リン酸塩」が入っていると言われますが、食品の包装には一切記述がありません 1食分の含有リン、リン酸記述の参考のなるモノを教えて下さい 

  • 食品添加物:リン酸塩って?

    食品の成分表示に「リン酸塩」というのがあります。これは具体的にはどんな物質なんですか?それは体に悪いものなんですか? こんな抽象的な名前がかいてあるのは表示の義務がないから隠してるのか(実は悪いもの)、ほんとに大したものではないのかわかれば幸いです。

  • 冷凍食品 添加物の袋ごと温め

    今、「牛肉と野菜のオイスター煮」という冷凍食品をレンジで温めていたんですが、ソース袋ごと温めていたことに後から気づきました。 (オイスターソースが入った透明の小袋で、本来先に具材にかけてから温めるものでした) ソースの袋は破裂し、食材と煮汁の中に浮いてたんですが、これは食べない方が良いでしょうか?袋の成分が溶けて、体に害があったらどうしようかと、捨てるかどうか悩んでいます。食べるのはやめた方がいいか、食べても大丈夫か、回答よろしくお願いします。

  • 栄養補助食品の質問です

    77才男子で、週3回・15時間の人工透析患者です 水分、塩分、リン、カリウムが制限されて、159cm 53.5kg(BMI21)ですが、総入れ歯のため、かみ切れず Zn不足なのか味覚異常状態です *家族からすすめられて、メイバランス、ヴィターinゼリー、 カロリーメートゼリーなどスーパーで買ってみましたが、メイバランスで1個181円 1日3個 年間20万円もかかり、どうしたものかと迷っています 

  • エビオスのリン、身長がのびなくなる?!

    胃腸の調子が悪いため、「エビオス」を服用することを検討している中学生です。 しかし、エビオスの成分を見てみると、リンが多量に含まれているではありませんか!(一日30粒で150mgぐらい) リンってリン酸塩のことですよね?だとしたら、カルシウムの吸収にはよくないのではないでしょうか。教えてください! あ、すいませんそれと、 カルシウムが体内に十分になくても、成長ホルモンが十分に分泌されていると骨はのびるのですか?(骨はスカスカでも)

  • 血漿成分製剤加算について

    透析患者で、人工腎臓の回路を通して行う注射の手技料は取れませんが、血漿成分製剤に関する説明を行なった場合は血漿成分製剤加算は算定できるのでしょうか。

  • デプロメールについて

    デプロメールの成分が、「フルボキサミン マレイン酸塩」 と書いてあったのですが、マレリン酸って、抗ヒスタミン薬なんかに あるマレリン酸と同じでしょうか? 抗ヒスタミンは、鼻炎薬なのでよくみかけます。 デプロメールの眠気などは、マレリン酸が原因とか??って事はないですか? まったく違うかもしれませんが、詳しい方いらしたらお願いします。

  • ミネラル系洗剤の助剤/燐化合物?

    こんにちは。 商品名は伏せますが、「人間にも環境にも低刺激」が売りのミネラル系(温泉成分?)液体洗剤を買いました。成分表示を見ると、炭酸などの温泉成分とともに ・燐酸カリウム ・燐酸ナトリウム の表示があります。 「これって、いわゆる有燐洗剤???」と思ってその洗剤についてググってみましたが、もっぱら「環境にやさしい」的な情報しか出てきませんでした。それでもやはりちょっと気になるので質問いたします。 物質名を見る限り、河川などの富栄養化を招く栄養塩ですよね? 下水道が整備されている今日では、環境への影響はない、という解釈でよいのでしょうか?

  • リン酸二水素アンモニウムや硫酸アンモニウムについて

    ABC粉末消火器の粉が廊下に散乱し苦労して掃除しました。 砂やホコリと消火器の粉をゴミ袋に入れ捨てるにも散乱しそうで心配です。 消火器メーカーに聞くと、不要消火器は回収できるが、粉だけはできないようです。薬剤はリン酸二水素アンモニウムや硫酸アンモニウムが主で、主に植物の肥料として広く使用されている成分で極端に吸い込まない限り人に害はないそうです。 清掃局のホームページでは粉は回収できないようです。 少量ずつ小分けして捨てるにも良心がとがめます。 粉を固めて捨てたらどうかと思います。 ABC粉末消火器の粉を固める手っ取り早い方法を教えて下さい。

  • 人工透析全額実費に松井一郎が同調してる?

    長谷川豊って居るじゃん。元フジテレビのアナウンサーです。 ブログで「人工透析は全額自己負担にすべし」「人工透析の医療費が払えなかったら病死しても自己責任だ」とか主張したのですかね。細かなニュアンスの違いはさておき、これで炎上したね。 コイツが日本維新の会に入党して、衆議院選挙に立候補したそうですが、この意味をどう解釈すればいいのでしょう?「松井一郎は長谷川の主張を正当と認めた」こういうことかしら? 人工透析が必要になる病気って、原因様々だよね?自己責任の場合もあるかもしれませんが、他責や不可抗力で病気になっちゃうこともあるよね?なのに、「人工透析患者は死ね」みたいな主張を大阪府知事が支持して良いのかしら?普通に人権軽視かと。 日本維新の会は大丈夫かしら?橋下さんが超人気者だっただけに、この人選はドーよ? 私に言わせれば、上西よりも長谷川の方が愚かです。上西は仮病で国会をズル休みしたとしても、たかがズル休み、「人工透析患者は死ね」発言に比べればズル休みの方がマシです。上西推しは許せても、長谷川推しはダメでしょ。 上西を推したことは、立候補前に上西が猫を被ってれば党を欺けます。それで、当選後に本性を表せば、推薦失敗だと気付いて解雇するんです。だけど、松井は長谷川のブログを知ったうえで衆議院候補に推薦していて、これは確信犯でしょ。「なぜ長谷川を推した?」と松井に質問すると、松井は何と返答するのだろう?

専門家に質問してみよう