• 締切済み

冷凍食品とリン酸塩

親族が人工透析を受けています。 血液検査で他の患者さんよりリンの値が非常に高いので不思議でした。 毎日食べている物が原因ではと思い、試しに、毎朝食べていた少量の冷凍食品をしばらく食べないで置いたところ、リンは人並みに下がったそうです。 冷凍食品に含まれているリン酸塩が原因だったとの結論は正しいでしょうか。 ほかに冷凍、加工食品で透析患者に特に害になる成分はありますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 病気

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

結構いろいろあった記憶がありますが、覚えていません。全部忘れました。 探してください。 米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed 英和辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html 使い方 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 抄録を読むだけでも、ある程度見当つくでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。