• ベストアンサー

ミネラル系洗剤の助剤/燐化合物?

こんにちは。 商品名は伏せますが、「人間にも環境にも低刺激」が売りのミネラル系(温泉成分?)液体洗剤を買いました。成分表示を見ると、炭酸などの温泉成分とともに ・燐酸カリウム ・燐酸ナトリウム の表示があります。 「これって、いわゆる有燐洗剤???」と思ってその洗剤についてググってみましたが、もっぱら「環境にやさしい」的な情報しか出てきませんでした。それでもやはりちょっと気になるので質問いたします。 物質名を見る限り、河川などの富栄養化を招く栄養塩ですよね? 下水道が整備されている今日では、環境への影響はない、という解釈でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

富栄養化を招くのは、有機リンです。 リン酸カリウム、リン酸ナトリウムは、無機リンですから、直接富栄養化をまねくことは無いと思いますが、燐酸カリウム、リン酸ナトリウムにも多種多様の物質が有りますし、排出された後他の有機物と結合し、有機リンになる可能性は有ります。 あくまで、リン酸カリウムやリン酸ナトリウム自体は、問題無いと考えられたほうが良いでしょう。 リンは、生物に必要な成分ですから、全てを拒否するのは、逆に問題です。

raly-raly
質問者

お礼

>リンは、生物に必要な成分ですから、全てを拒否するのは、逆に問題です。 →確かにそうですね。地域によっては燐が不足しているとも聞きます。しかし、そういう程度問題って、なかなか素人には判断がつきませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミネラル~☆

    植物や微生物の栄養素として窒素、リン、他カリウム、カルシウム、マグネシウムなどなどミネラルも必要とありますが、植物や微生物はミネラル分を何に使っているんですか??また、種類によって必要なミネラルの種類も変わるんでしょうか?

  • ミネラルウォーターはあまり飲まないほうがよい?

    腎機能不全の人はあまりミネラルウォーターは飲まないほうがよい?ですか? 栄養成分のところを見ているとたんぱく質などは0なんですが、カリウムが0.09gなどあったのでどうなのかなと思いました。

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • イーストを発酵させた時のミネラルの働きについて。

    イーストを発酵させた時の栄養源についての質問です。 糖質の他に、カリウム、リン、カルシウム(カルシウムは生地を引き締める役割をしそうですが・・・)などのミネラル分がイーストの栄養分になるそうですが、具体的にどのような栄養になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 河川における窒素リン濃度の規制

    富栄養化の防止のために窒素リン濃度を規制する動きがありますが, 環境基準が定めるところでは,湖沼についてのみです。 河川浄化の課題に窒素リンの除去が挙げられるという文献も多いですが, にも関わらず河川において,目標となる環境基準が定められていないのはなぜでしょうか?

  • 固まったベーキングパウダーの捨て方

    かなり古くなったベーキングパウダーを捨てようとしているのですが、 缶の中で固まってしまい、中身が捨てられなくて困っています。 既に水を入れてしまったのですが、泡立ったものの、ほとんどふやけません。 簡単に粉を取り出す方法はないものでしょうか? 商品名は「アイコク ベーキングパウダー」で、原材料等は以下の通りです。 原材料名・成分重量% 炭酸水素ナトリウム25.0%, グルコノデルタラクトン18.0%, 酸性ピロリン酸ナトリウム15.0%, 第一リン酸カルシウム10.0%, d-酒石酸水素カリウム6.0%, ステアリン酸カルシウム1.0%, コーンスターチ25.0%

  • ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか?

    夏なので水分の摂取量が増えてきました。ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、ミネラルウォーターの「うまみ」には、糖分は関係ないのでしょうか? スポーツ飲料水は糖分が入っていると聞きました。しかし、ミネラルウォーターには、カリウムやナトリウムの成分はあっても糖分(たしか、糖分は炭素が関わっていたような…)の記載はありません。 ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか? 糖尿病などの悪い方向へもっていかれることはありませんか?(聞いたことないですが)

  • 13の必須ミネラルに酸性・アルカリ性という区別があるのですか? あるようでしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

    13の必須ミネラルのうち、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムはアルカリ性、塩素、リン、硫黄は酸性という解説をよく見かけます。そのほかのミネラル、ヨウ素、マンガン、モリブデン、亜鉛、硫黄、鉄、クロムは、酸性・アルカリ性のどちらに分類されるのでしょうか。ph値などが存在するようでしたら、ぜひご教示ください。お願いします。

  • クエン酸ナトリウムカリウムを多量に摂取しています

    クエン酸ナトリウムを1日5gに加え、クエン酸カリウムを1日15g摂取しています 尿酸値を下げるのに、クエン酸ナトリウムカリウムがよいと聞いたので、 クエン酸、炭酸水素ナトリウム、炭酸カリウムを購入して調合して、クエン酸ナトリウム+クエン酸カリウム水溶液を作りました。 (濃すぎるといけないので、生理食塩水と同じ浸透圧になるように調整しました) そして、それを毎日飲んでいました。 換算すると、クエン酸ナトリウムを1日5g、クエン酸カリウムを1日15g摂っている事になります。 (食事でナトリウムが過剰になりがちなので、バランスをとる為にカリウムを多めにしています) これを6日くらい続けました。 6日目の夜に普通のミネラルウォーターを1リットル摂り、 7日目の朝に普通のミネラルウォーターを2.5リトル摂って健康診断に臨みました。 (なぜ水分を多量に摂ったかといいますと、血液を薄めて尿酸値を低くする為です) しかし、これだけの努力を重ねても尿酸値は8を少し超えてました。 おまけにミネラルウォーターを摂り過ぎたせいで、血液のミネラル分が薄すぎるという結果になってしまいました。 なぜ、ここまでクエン酸ナトリウムカリウムと水分を摂って尿酸値が8を超えるのか理解ができません。 クエン酸ナトリウムカリウムが足りないのでしょうか? しかしそれを多量に摂ってしまうと、1日に摂るナトリウムとカリウムの上限を超えてしまいそうです。 (いや、生理食塩水の浸透圧と同じにしてたら、上限超えても排出されるのでしょうか?) あとはもう、血液と同じミネラル成分の水を健康診断前にガブ飲みして尿酸値だけを うまーく下げるくらいしか方法は見つかりません。 そんな水は売ってあるのでしょうか? (経口補水液はミネラルバランスがよくないし、ポカリやアクエリアスはミネラルバランスが悪い上に糖分が含まれています) 何とか尿酸値を飛躍的に下げるよい方法は無いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 河川の水質調査で洗剤の量を調べたい

    中高生を対象とした河川調査をしたいと考えています。 パックテストなどを利用したいのですが、洗剤の量(洗剤由来の汚染物質)を調べるのに適した項目はなんですか? 陰イオン濃度という話を聞きかじったのですが、パックテストの項目にはありません。リン酸体リンでは、今時の洗剤は難しいと思うのですが、どうでしょう? 方法はパックテストに限定しませんが、簡便な方法があればご紹介ください。

専門家に質問してみよう