• ベストアンサー

ミネラル系洗剤の助剤/燐化合物?

こんにちは。 商品名は伏せますが、「人間にも環境にも低刺激」が売りのミネラル系(温泉成分?)液体洗剤を買いました。成分表示を見ると、炭酸などの温泉成分とともに ・燐酸カリウム ・燐酸ナトリウム の表示があります。 「これって、いわゆる有燐洗剤???」と思ってその洗剤についてググってみましたが、もっぱら「環境にやさしい」的な情報しか出てきませんでした。それでもやはりちょっと気になるので質問いたします。 物質名を見る限り、河川などの富栄養化を招く栄養塩ですよね? 下水道が整備されている今日では、環境への影響はない、という解釈でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

富栄養化を招くのは、有機リンです。 リン酸カリウム、リン酸ナトリウムは、無機リンですから、直接富栄養化をまねくことは無いと思いますが、燐酸カリウム、リン酸ナトリウムにも多種多様の物質が有りますし、排出された後他の有機物と結合し、有機リンになる可能性は有ります。 あくまで、リン酸カリウムやリン酸ナトリウム自体は、問題無いと考えられたほうが良いでしょう。 リンは、生物に必要な成分ですから、全てを拒否するのは、逆に問題です。

raly-raly
質問者

お礼

>リンは、生物に必要な成分ですから、全てを拒否するのは、逆に問題です。 →確かにそうですね。地域によっては燐が不足しているとも聞きます。しかし、そういう程度問題って、なかなか素人には判断がつきませんよね。 ご回答ありがとうございました。