• ベストアンサー

栄養補助食品の質問です

77才男子で、週3回・15時間の人工透析患者です 水分、塩分、リン、カリウムが制限されて、159cm 53.5kg(BMI21)ですが、総入れ歯のため、かみ切れず Zn不足なのか味覚異常状態です *家族からすすめられて、メイバランス、ヴィターinゼリー、 カロリーメートゼリーなどスーパーで買ってみましたが、メイバランスで1個181円 1日3個 年間20万円もかかり、どうしたものかと迷っています 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

こんにちは。 週三回の透析で15時間ですか?一回5時間?標準では4時間透析ですから普通に考えれば1時間の延長になりますね。 それだけ体重が増えるのでしょうか?(ドライウエイト)基準では一日空で15キロ、2日空で2.5キロの体重増加が基準だそうです。 私も(80歳)透析を始めて3年になりますが、最初は食生活に戸惑いがありました。 腎臓病食は値段が高いのでね。 栄養士さんと相談して(掛かり付けの医院で週4日栄養士が勤務)まず、週の献立を自分なりに考えてチェックしてもらう。 其処から月別の献立を考えて、買い物も自分で、自分で炊事する。 おかげさまで体重も増えず(最高2日で2.2キロ)カリウム、リンが増加した場合は沈降炭酸カルシウム剤とカリウムが血中に増加した場合はカリセラムを処方して貰っています。 159センチで53.5キロだと少し体重過多でしょうか? もう少し下げないと・・。 私は172センチでドライウエイト55キロです。 歩行ま最低一日5000歩から10000歩。 食べ物には別に特別な物をと言うのではなく一日、タンパク質60グラム、塩分(ナトリウム)5グラムのみきちんと守っています。 今まで体重過増加も無く月二回の血液検査も全く問題はありません。 でも結構チーズやウインナ、牛乳、レタスなど飽食しています。 珈琲も一日二回がぶ飲み。 但し外食は蕎麦のみ。(栄養素が計算できるから、塩分は精緻な塩分計で) 朝は無塩パン(食パン、普通価格で市販されている。一斤240円)とレタス30gシーザースサラダドレッシング5gリンゴ50gウインナ1本(17~8g)ジャムか自家製ママレード、くろすぐりジャム、イチジクジャム、生姜ジャムなど40g、ヨーグルト100gなどです。此の献立で塩分は0.6g程度。 昼の蕎麦(蒸篭)は大盛りで、2回に一度は天ぷらも食し、夜は余り食べません。(家内の作ったおかずを100gほどつまむ程度) 空腹を覚えたら牛乳100ccにはちみつを入れて飲みます。 夏は汗を大量にかくので、マイナスウエイトにもなる事があります。 色々専用のゼリーや米、腎臓病食など沢山市販されていますが、値段が高く、最初色々食べてみましたがまずくて閉口し、ここ三年は全て自分で炊事をしています。 また、毎日の朝、夕の体重、歩行歩数はエクセルを利用して付け、献立も毎日種別に何グラムを記入、(塩分だけはきちんとつけるがカリウム、リンは気にしない) 栄養士さんと相談してご自分で或いは献立を作ってもらい自ら炊事なさることをお勧めします。 補助食品などよほどのことが無い限り必要ありません。 但し毎日の食事時に何にでも醤油をかける、佃煮、梅干、漬物が好きならばそれらを食するのをおやめになった方が身の為です。 糖尿があればなおさらの事。医食同源の意味を。 各栄養素の記載のある参考サイトは下記のとおりです。 http://www.eiyoukeisan.com/ 例えばカリウムはここ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html 塩分はここ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html まずはきちんと自分なりの献立を作り、栄養士にチェックをして貰って下さい。 買い物も自分で。そこから始まります。酒は?(私は飲めない)喉が渇けば炭酸水で。(甘味なしの) 亜鉛が不足なら、牡蠣、鰻、高野豆腐、ささ身などを摂ってください。補助食品など心配しなくて大丈夫、カロリー不足なら食事時おかずに良いオリーブ油を掛けたり、揚げ物を食べたり。 誰にでも出来ますから心配しないで。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 80才の先輩透析患者さんからの回答感謝しています 私も3年ですが、私の通っている透析クリニックは最新式を目指しているので、まぁ実験台でしょう=前希釈オンラインHDF ABH21P 300ml/分 針15G です=同じクリニックには透析歴40年という人がいます *食べ物は、糖尿病33年ですが糖質制限食の講師をしているので(HbA1C5.2)、私も家内も1単位は80kcalであり、透析を始めて、腎症患者は1単位蛋白質3gなので、3年前は面食らって、苦労しました 今の状態は、透析そのものは、Kt/V2.20 BNP20と順調ですが、DW53.5kgで火曜日2.5~3.2kg 木・土曜日1.5~2.2kgと少し苦戦しています 記録は1998.8からA4ノート80冊のメモ魔です/今は透析日記を記録しています ○先輩も、しっかり食べて、しっかり透析して、長生きして下さい

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.2

仮に、本当にZn不足が原因で味覚異常状態にあるのだとすれば、Znを含む食品を摂取することで症状が改善するかも知れません。 でも、「本当にZn不足が原因で味覚異常状態にある」という根拠はあるのでしょうか。 病院に通っているのであれば、医師に相談して検査を受け必要な薬を出して貰う方が良いと思います。 医者の診断の元、薬を出して貰えば、健康保険がきくと思いますが、 たとえ効果があったとしても、「スーパーで買った栄養補助食品」には保険はききません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう Zn不足については、毎月2回の血液検査で分かっています 医師処方のPromac D75をのんでいます 今回の質問は、しっかり食べて+しっかり透析の標語通りで、オンラインHDF 300ml/分 ABH-21P 5時間の治療で、Kt/V2.20 BNP20が出来ているが、ここにも書いたとおり、入れ歯のせいで、かみ切ることが出来ないので、栄養補助食品を勧められており、みなさんは、なにをのんでいるか質問しました