• ベストアンサー

部下の親族のお見舞い

小さな店舗を営んでおります。 雇用している従業員の父親が、手術を受けることになりました。 入院も術後も従業員が全て1人で支えていくとのことで、少しでも助けになればと思いお見舞金を渡そうと考えております。 顔見知りではないので、お見舞いに行くことはないのですが、お見舞金もかえって迷惑なものでしょうか? 仕事関係の親族のお見舞いは、直接の知り合いでなければお見舞いはしないものなのでしょうか? 普段がんばってくれているだけに、何か助けになればと思うのですが・・・。 術後あまり時間が過ぎてしまうと渡しにくくなると思いますので、皆様にのご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

まず御見舞をする目的が、御見舞をするのが建前上と言うのなら、今回の 御見舞金は出されない方が良いと思います。 小さな店舗でも従業員にとっては収入が得られる大事な会社ですよね。 あなたは会社が成り立っているのは、会社あっての家族だと思いますか。 それとも家族あっての会社だと思いますが。 会社があるから家族が生活が出来るんだと思うのか、従業員は家族の協力 があるから元気に働けて会社のために頑張れるんだと思いますか。 もし会社あっての家族と思われるなら、御見舞金を出すのは建前上の事に なりますので、そのような時は出されない方が良いかと思います。 もし家族あっての会社と思われるなら、会社とは家族同然の付き合いにな りますので、御見舞をする事で入院された従業員の御父さんも、退院され た後で子供を応援する事が出来ますので、従業員にとっては今後の励みに もなるはずです。 失礼ですが、そんなに大きな会社ではありませんよね。大きな会社だった ら今回のような事では御見舞金なんか出しませんが、会社が小さいと言う 事は、それだけ家族との付き合いが身近だと言う事ですから、今後の従業 員が頑張れるように、ささやかで構いませんから包まれてはどうですか。 御見舞をすると言うのは建前では駄目なんです。少しでも早く元気になっ て欲しいと思う気持ちなんです。この小さな気持ちが将来的には大きくな る事もあるんですね。会社からも元気になられるように応援していますよ と言う気持ちもあるわけです。 金額は1万円でも5千円でも構いません。会社からですから御返しは辞退 しましょう。元気になられる事が御返しですと伝えましょう。

kimakima9999
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 建前でお見舞金を出すという風には考えておりませんでしたが・・。 建前上お見舞金を渡す・・というのが、前提にあってのご回答のような印象をうけましたので、私の考えは甘かった・・という思いでいっぱいです。 雇い主が今回のようなことで お見舞金を出すということは、建前上ととられるのだと。 私にとっても、従業員にとって今回の”ような”ことではなく、一大事なのです。 また、私にとっては、たとえ5千円でも一万円でも、お見舞金”なんか”ではなく、今 私にできる精一杯の気持ちですし、困ってるときは、それでも助けになるのではないかというおもいでした。 そして、そんなことをするのは小さい会社だと受け取られるということも、身にしみました。 会社ではなく自営業ですが、これまでがんばってきてくれた従業員を少しでも支えてあげられればとの思いでしたが、そうはとられないのが、世の中なのですね。 お金を渡すという行為は、時として人の心を微妙に近づけたり遠ざけたりすることがあるような気がします。 私は、建前で渡すのではありませんが、受け取る側の精神状態で、受け取られ方も変わるので、悩むところですが・・ それでもやはり・・ 少しでも役立てればと思いますので、お見舞金は渡すようにしたいと思います。 気持ちがこもっているかどうかが重要だと、アドバイスいただいたのだとは思いますが、未熟な私には、「どうせ建前で渡すのでしょ? やめときなさい!」という印象をうけました。 せっかくの的確なアドバイスなのに、もうしわけございません。 恐らく時間をかけて真剣に書いてくださったと思います)ので、私もあえて長々と書かせていただきました。 また、こうしてアドバイスをしてくださる方々がいるおかげで、わからないマナー等もインターネット調べられる世の中になったのだと思います。 これから建前で渡そうとしている方にも、読んでいただきたいので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

患者さんからすれば、息子の雇い主ということになりますが、直接の知り合いでもなければ お見舞いはかえって患者さんの心の負担になってしまうでしょう。 入院患者にとってなにより「安静」が一番です。 従業員には、お見舞金だけではなく遠慮なく仕事を休めるよう有給での休暇を与えましょう。 病気(または怪我)の内容をその従業員から聞き取り、退院後も介助が必要であればシフトや勤務形態について柔軟に応じましょう。

kimakima9999
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 そうですよね、直接は知りませんので、お見舞い金を渡そうと思います。 ちなみに娘さんです・・。 誤解させてしまって申し訳ございません。 従業員には、家族のことを優先にするよう普段から言ってあるので、遠慮なく休めると思いますが、これまで以上にこちらから気遣ってあげるよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

迷惑だなんてことは、決してないと思います。 大変な時にこそ、手を差し伸べてくれる人の厚意ほど 心に沁みるものはありませんよ。 ikimakima9999さんの気持ちでお見舞金を渡されるなら 「お父さんが元気になったら、決してお返しなど 気遣いをしないように」、と添えられてはどうでしょう。 うちの夫が独身だった頃、義母が大きな手術を受けました。 当時勤務していた会社社長の耳にも入り、病室に 大きなバラの花束が届いたそうで、義母は何年も 「嬉しかったー」と、話していました。 一日も早く回復されるといいですね。

kimakima9999
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 すぐにお返事をくださる方がいて(私のほうが・・)ひとの厚意が身にしみています。 中々心に残るようなことはできないとは思いますが、支えてくれていると感じてもらえるようにしていきたいと思います。 お見舞金も渡しますが、きっとそれが私にできる一番のお見舞いだと思いました。 大変な時にこそ、手を差し伸べてくれる人の厚意ほど 心に沁みるものはありませんよ。 私も、そう思いたいのですが、そう思えない自分もいて質問させていただきました。 実際は、迷惑かどうかわかりませんが、厚意を素直に表現できて、素直に受け取れる環境を目指して、一歩前進してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人へのお見舞いについて質問です

    こんばんは。 今月、気になっている人が入院します。 一週間の入院、と手術予定です。 先日も、入院や手術が嫌だと言っていました。 大きな手術ではないのですが、心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 行くタイミングに悩んでいます。 手術前に励ますというわけではないけど、会いに行きたいなって思うのですが、 手術前日は色々と説明等や食事等の制限があって、逆に迷惑なのかなって思うのです。 手術後だと、私の仕事上、術後翌日(手術前日の二日しか空いていないのです。。。)にしかお見舞いに行けないのです。 (仕事が遅いので、お見舞い時間の20時に間に合わなさそう) でも、術直後も、痛みなどあって、大変ではないかと。。。 入院されていた方のご意見を聞きたいです。 入院中に無理していくよりも、退院してからのほうがいいのでしょうか。 また、お見舞い品は食べ物より飲み物のほうがいいでしょうか。

  • お見舞い品は何がいいですか

    くも膜化で入院している職場の知り合いがいます。無事手術も成功し、リハビリにはいったので、お見舞いに行こうとおもっています。 心ばかりのお見舞い品を思っていこうとおもうのですが、何がいいのでしょうか。 入院のときにお見舞い金は包みましたので、お金以外で、案をください

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • お見舞金

    本日胆石の手術をした主人の父親のお見舞いに、 明後日伺う予定なのですが お見舞金についてどなたか教えてください。 子供世帯として必要なのか、 必要であればいくらくらいなのか、 術後二日目でお見舞金を渡すのはタイミングとして どうなのでしょうか。 また、主人の妻である私の実家からのお見舞金は 必要だと思いますか? 私たち夫婦は舅世帯とは別居です。 マナーが分からずとても恥ずかしいのですが、 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 見舞金

    こんにちは。個人事業主です。 パート従業員より、家族(同居ではない)が大病を患い、手術をするという話を聞きました。 そこで見舞金を渡そうかと思っています。 質問です。 (1)労働保険では「見舞金」は賃金には含めないこととなっていますが、税務上はどうなのでしょうか? この方は扶養の範囲内ということを気にされていて、毎月ぎりぎりのラインで働いています。今回うちから見舞金を出すことで、逆に扶養範囲を超えてしまい、後々迷惑がかかっては大変です。 (2)同居でない家族の傷病に対して「福利厚生費」として「見舞金」を出すことが税務上認められているのでしょうか?  (3)(2)が認められるとして、入院が長引き、数ヵ月後に再び「見舞金」を出すことは税務上認められているのでしょうか? 一人につき1回のみ、などという決まりはありますか? 宜しくお願い致します。 

  • お見舞金について

    私の父親が入院しました。来週手術があるので 手術後の週末に彼氏とお見舞いに行こうと思っています。 彼氏とは結婚前提に付き合っており、父親が退院して 落ち着いた後、挨拶に行こうという話も出ています。 母親に相談したところ、果物や花よりも 見舞金を持って行った方がいいのではないか、と言われ、彼氏にもそう言ってみるつもりです。 しかしまだ結婚も婚約もしていないいわゆる 娘の彼氏という父親から見たら微妙な関係の男性。 金額の相場がわかりません。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • お見舞いに行くか行かないか

    こんばんわ。 来週金曜日に彼が入院することになりました。 翌日土曜日に手術を受けます。口腔系手術で、5日くらいで退院の予定だそうです。お見舞いに行こうかと思っていたのですが、手術当日はもちろん翌日の日曜日も控えた方が良いと思うんです。そうすると平日になります。病院までは私の家から2時間ちょっとかかるらしいのですが、平日仕事を半日休んで行くことも考えました。でも彼は「そこまでしてもらうのは悪いからいいよ。」と言います。 母にも相談しましたが、入院期間がそんなに長いわけでも ないのだからかえって迷惑なんじゃないの?と言われました。 こういう場合、お見舞いは控えた方が良いのでしょうか? また付き合って6年になるのですが、もしお見舞いに行ったら初めてあちらの親御さんと顔を合わせる事になります。その場合特に気をつける事などありますか? 突然の事で今少し動揺しています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 手術のお見舞い

    子宮筋腫摘出の手術をされた方のお見舞いに行きたいのですが、手術後3日目ではご迷惑になるでしょうか?暦の良い日やご一緒する方の都合等を合わせると3日目しかなく困っています。 又入院は1週間位でしょうか?

専門家に質問してみよう