パートタイマーの働き方について

このQ&Aのポイント
  • 主人の定年退職後、私は週20~22時間勤務のパートを始めました。
  • 私のパートの会社から週30~35時間勤務を提案されていますが、実際の収入増は限られるようです。
  • 扶養家族が1人減ると主人の税金にも影響があり、特別配偶者控除の活用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートタイマーの働き方に「ついて

主人と大学生の子供1人の3人家族です。 2年半前から週20~22時間勤務100万以内でのパートを始めました。 2年前、主人は定年退職して現在、年金収入と嘱託(週3日程勤務)年収約380~400万をしています。 そして今年の7月から継続していた社会保険が終わり国民保険に入るとのことです。 それで質問なんですが、私のパートの会社から社会保険、厚生年金に入れるから週30~35時間の勤務はどうか?と聞かれました。 主人に相談すると、私の収入が年間145万ぐらいになるので自分で払う税金等が増える。 主人の配偶者控除もなくなるので主人の税金も増える。 国民 年金も私の収入が低いので免除手続きしてるのでいらないが厚生年金になったら払わないといけない。 私も55歳すぎてるので今から厚生年金払ってもあまり変わらないと… 中途半端に年収が40万程増えると税金等の支払いが増えるから実質あまり収入増にはならないのでしょうか? 扶養家族が1人減ったら主人の税金とかにも影響があるのでしょうか? それよりも130万ぐらいに抑えて特別配偶者控除のほうにしておけばいいのでしょうか? 役場に行ったのですが読んでくださいとパンフを渡されましたがわかりにくくて… 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>100万以内でのパートを始めました… >私の収入が年間145万ぐらいになるので自分で払う税金等が増える… >主人の配偶者控除もなくなるので主人の税金も増える… それは、収入が増えれば税金も高くなりますよ。 とはいえ、そもそも税金が稼いだ額以上に取られて逆ざやになることは、特殊なケース以外はあり得ません。 100万が 145万になって、夫婦合わせた税負担が45万以上になることなど、絶対に絶対にあり得ないのです。 税金は、多く稼いだ中の一部分だけ納めれば良いのです。 >それよりも130万ぐらいに抑えて特別配偶者控除のほうにしておけばいいの… 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂です。 ・あなたの当年の所得税 基礎控除以外の「所得控除」は一つも該当しないと仮定して (以下同じ)、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm (145 - 103) × 5% = 21,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ・あなたの翌年の住民税の増加分 (145 - 100) × 10% = 45,000円 ・夫の当年の所得税の増加分 正確な数字は分からないが税率 10% ランクと仮定して 38万× 10% = 38,000円 ・夫の翌年の住民税の増加分 (33 × 10% = 33,000円 さて、この 4つを足すと 45万以上になりますかな? 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

keito-mama
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>そして今年の7月から継続していた社会保険が終わり国民保険に入るとのことです。 それなら、健康保険の扶養は関係なくなりますね。 国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。 >中途半端に年収が40万程増えると税金等の支払いが増えるから実質あまり収入増にはならないのでしょうか? いいえ。 通常、夫が社会保険加入の場合、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 でも、貴方は健康保険の扶養は関係ないので、このことは考えなくてもいいでしょう。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 それは、141万円以上になり、配偶者特別控除が受けられなくなっても同じです。 >扶養家族が1人減ったら主人の税金とかにも影響があるのでしょうか? 前に書いたとおりです。 影響はありますが、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。 >それよりも130万ぐらいに抑えて特別配偶者控除のほうにしておけばいいのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりです。

keito-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。