×1子なし女性の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がスピード婚からのスピード離婚を経験し、自己反省をしました。現在は楽しく過ごしていますが、新たな恋愛に悩んでいます。
  • 好きな人が現れ、一緒に遊ぶ会社の先輩と良い関係になりました。しかし、自身の問題や彼の幸せを考えると、恋愛に自信が持てず悩んでいます。
  • 彼が自身の選択をする前に、自分が身を引くことがベストだと感じています。今後の恋愛についての様々な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

×1子なし女性の恋愛について

ご覧頂きありがとうございます。長文となります。。 当方20代後半の女性です。 昨年、スピード婚の末のスピード離婚をしました。 付き合って1年で結婚、11ヶ月程度で元夫の浮気により離婚となりました。 浮気の原因は、互いにあると思います。私はよく怒っていましたんで。。。浮気をされて、自分の反省点が見え、出来ればやり直せればと思っていましたが、夫の気持ちが私にないことがわかったので3ケ月悩みましたが、離婚を選びました。(かといって浮気相手に本気だったわけでもなく、ただの現実逃避でしたが) その後、いい仲間に恵まれ、現在は結婚していた当初よりも、毎日楽しく過ごしています。 現在、離婚してから約5ヶ月です。 ×1ですし、当分恋なんてしないだろうと思っていました。が、好きな人が出来てしまいました…。 よく皆で遊ぶ会社の先輩です。いつも一緒に遊んでいるメンバーから二人がいい感じだと言われましたし、正直自分でもそんな気がします。(ごめんなさい) だけど、このままでいいのか悩んでいます。×1な自分に彼はもったいないと思うし、彼には幸せになってもらいたい。 もし、付き合えることになったとしても、私と付き合って、彼は幸せか?を考えると自信がないです。。。 彼は面倒見がよく根が真面目なので、私の問題も抱えてしまう気がしています…。。 最終的に選択するのは彼でしょうが、今のうちに自分が身を引くのがベストなんじゃないかなと感じています。 何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、、 今後、恋をすることがあっても、きっと同じ壁にぶち当たるんだろうなと思いました。 色々なご意見が聞きたいです。感じたことをお聞かせ頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoihito
回答No.8

20代後半男性、未婚です。 質問者さんと同世代ですね。 文面を拝見したところ、ご自身が×イチであることを気にされているようですが・・・。 そこまで気にするほどのことでしょうか? 私個人は、相手が結婚歴があっても気になりません。 気にする人・気にしない人、どちらもいると思いますが、相手がどう感じるかわからない以上、今から考える必要はないと思います。 ご自身も書いておられるように、「自分にとっていい相手」であるかどうか判断するのは彼さんです。 彼さんが「気になる人・興味を持てる人」であることを判断したのは質問者さんだったのでは無いでしょうか? 勝手に自分から身を引かれてしまっては、悲しむ人も多いと思います。 第一、みんなそうであれば世の中再婚する人なんて一人もいなくなるじゃないですか(えらそうですいません) 相手がいい男であるから、大切に思っているから、身を引こうとする。 そのように感じていると、軽く感じる相手としかお付き合いしか出来なくなってしまいませんか? 私は以前、×が付いていた女性とお付き合いしていましたが、もし相手がたかだかその程度の理由で離れていけば、とても悲しかったでしょう。 ルックスや収入、肩書だけで人を好きになる人はほとんどいないと思います。 それらは、幸せである一つの要件に過ぎません。 質問者さんは、×1であるという肩書のようなもの(?)を持っているにすぎません。 お互いにとって一番重要であるのは、一緒にいて楽しいかどうかなのではないでしょうか? そしてもし楽しいのであれば、幸せの要件の一番重要な部分はすでにクリアしていると思います。 お互いが幸せになれる関係を結べればいいですね。 頑張って恋を進めていただけることを願っております。 長文、失礼しました。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 バツイチ、感じ方はやはり人それぞれですよね。 相手がどう思うか分からないのに今から考えること自体バカですよね。苦笑 自分の中での軽い人としか付き合えないというのもそうだと思います。だけど、そんなの相手に失礼過ぎるので、誰とも付き合わないのがいいんだと思います。が、好きになってしまいました…。。。 その程度と言ってくださるご回答者様は男気のある方ですね。 お互いが幸せになれる関係、、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (13)

• utyatopi
回答No.14

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >逃げるのはやめます。 うん!!! がんばって!!! >でも、自信がないんです。 バカねぇ…、自信なんか、恋の前にある人なんか、いる訳ないじゃない。 好きになって、好きになられて、愛して、愛されていくうちに…相手の事を理解してあげられて、自分の事も解ってもらっていく中で…気持ちを育てていけば良い事だよ。 自信なんか誰も持っていない。 だからこそ、一生懸命に解り合おうとする。 その気持ちを育てる事が2人の幸せに繋がっていくんだよ。 好きという気持ちに素直に行動してね!! がんばってね!!! P.S.悲劇のヒロイン…は、私の言葉のあやだから気にしないで。

seeeeeep
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! とても温かい激励、感謝します。ゆっくり、マイペースに、頑張ります! 後悔しないように、頑張ります。 ありがとうございました^^

noname#150239
回答No.13

#6です。 前の回答は突っ込みすぎた文体になっててあなた向きでなかったとなあと思いました。 あなたは気楽な性格ですね。 あっさりしたイメージがします。 こんな性質だから切れ間なく男性が現れてくるのだ思います。 >今後、恋をすることがあっても、きっと同じ壁にぶち当たるんだろうなと思いました。 そう思います。 この時はまた質問してください。

seeeeeep
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 全く理解できていなかったのに、ありがとうございます。。 基本的に楽観的ですね。苦笑 切れ間なく男性が現れるというのはちょっと違いますが。。。 今の恋、まだ終わっていませんが(笑)、また何かあったら質問させて頂きます。 ありがとうございます!

noname#150022
noname#150022
回答No.12

引きたきゃ勝手に引け。 そうやって目の前の壁から目を背けたって、壁が勝手に崩れてくれる事はないがね。 壁の向こうへ辿りつく為には、自分でぶつかって壁を壊さなきゃならんのだよ。 ネガティブオーラ纏ったままで幸せなんかやってくるかよ!

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、ネガティブオーラはまとってない。…といえる負けん気はまだまだあります。 逃げたってどうせまた同じ所に出るんですよね。 そうやって何年も行ったり来たりするくらいならとっとと壊した方が賢いですね。 要は、その勇気を持てるかどうか。 激励、ありがとうございます。

noname#188419
noname#188419
回答No.11

バツ1って気にしすぎだと思いますよ。子供もいないんだしまだ20代でしょ? 誰と付き合って幸せか?それを先読みして決め付けて なにもしないうちから身を引いちゃうのはもったいない! これからの人生ずっとそうやって過ごすわけにはいかないでしょ? せっかく好きな人ができたのだから その気持ちは大事にしてあげることが大切! がんばってくださいね!

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、ハッとしました。 私、また決め付けていたんだと。 色々と勝手に決め付けてしまう傾向があり、そんな気はないんですが、深読みしすぎてるといわれたのを思い出しました。 またやっていたか…。。苦笑 好きになる気持ちを大事にするのも大切。 前向きなお言葉、ありがとうございます。

回答No.10

私の妻はバツイチです。(私は初婚) 付き合いはじめてすぐ、彼女から結婚歴があることは聞かされました。 私自身はホントに全く気にしなかったし、今も忘れてるくらいです。 女性は男性の過去を気にする傾向があるので、カレもきっと気にしてるだろうと考えるのかも知れないですが、男は女性の過去なんて気にすることはないですよ。 よほどの良家のご子息とかなら本人より周囲が反対するかもしれませんが。 私はバツイチの妻と結婚してホントによかったと思っています。 失敗した過去があるということをポジティブに捉えたら、それほど重要な経験はないんじゃないかと考えます。 なぜ、失敗したのか・・・あなたは自分の不備も含めて教訓にしているではないでしょうか? カレにとって不幸なことは、今、わけもわからずあなたに去られることです。 バツイチであることにマイナス要因しか見出せない彼氏なら話は違いますけど。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験はとても心強いです。 私は、逆に男性の過去はあまり気にしません。私が好きになったのは今のその人だから。いい事もわるい事も、色んな傷も含めた今のその人だから。無理のない、自然体のその人を受け入れたいと思います。 が、少数派かもしれませんがバージンにこだわっていたり、結構ヤキモチ焼きだったりするので、元彼ならともかく、元夫はものすごく気になるんじゃないかなと感じていました。 ご回答者様のような方もいらっしゃるのですね。 失敗したこと、教訓です。色々思います。毎日ちゃんとご飯作らなきゃと一人でストレスに思っていたり、飲み会とかも減らさなきゃと我慢したり、、いい奥さんになろうと我慢して結局ダメでした。自分で自分を何一つ認めないで、相手に認めてもらうことを精一杯求めていましたね。。。求めてばっかりでした・・・。 彼どうこうの前に、自分をもう少し見つめなおした方がいい気がしてきました。苦笑 ひとまず、彼とは現状維持でいこうと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.9

そういうのを卑下慢というんですよ。 「私は自分を冷静に分析できるすごい人」という自惚れがどこかしらにあるんです。 謙虚と卑下は別物ですよ。 人は常に変化していきます。 離婚したからといって、離婚した当時のあなたのままなわけがないんですよ。 それともあなたは彼のために努力するつもりはないということなんでしょうか? 悲劇のヒロイン気取って自分に酔ってるところ申し訳ですが、恋愛は綺麗事じゃないんですよ。 愛は自由、綺麗事の涙見せたら終わり。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私は自分を冷静に分析できるすごい人」そう思われたのですね。。質問読み返してみましたが、自分を冷静に分析できている気が全くしませんでした。 この状況のどこに自慢が隠れているんだろうと不思議です。。苦笑 離婚した当時の私ではない、、どうなんだろうか。。分かりません。。。 努力。。彼のためじゃなく自分のためにしなくてはですね。 愛は自由!もう少し考えてみます。 激励、ありがとうございました!!

回答No.7

こんにちは。 貴女は、真面目な女性ですね。 バツをそんなに気にすることなんかないですよ。 ところで、バツで相手がどんな迷惑を被るのでしょうか? 戸籍に記されてる事!? そんな事で迷惑感じるような人だったら、たいした人間じゃないし、貴女を愛してくれない人ですよ。 今の会社の先輩も素敵な人だと思います。自分の気持ちに正直になって、飛び込んで行けば良いと思います。 素敵な恋愛をいっぱいして、素敵な人を見つければ良いと思います。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目、なんですかね…? バスで相手に係る迷惑。。同じ会社なので彼の評判が悪くなったらという、私の恐怖ですかね。。相手に係る迷惑とは言えないのかも。。。 彼のことを思っているようで、自分がそういったものを背負う覚悟がないんですね。。 どうもありがとうございました。

seeeeeep
質問者

補足

× バス ○ バツ

回答No.6

貴女の事を知り尽くしている男性は、貴女が今の状況に至った理由を熟知しておられるのでしょう。 今までに彼から好意のある言葉をかけられましたか。。。 ×1で子持ちの場合再婚すると苦労されるようです。 マスコミの社会面をにぎわす記事が良く耳目に入ります。 要はあなたの生活態度にかかっていると思われます。 耐えるときは耐える、家族の信頼感の醸成、目標を持っているなどの要素が外見から見てとれますか。 貴女の質問文からうかがうことができないのですが、、、 文中の好きな人と一緒になれる可能性は全くと言ってよいほどゼロに近いと思うのですが、、、 「最終的に選択するのは彼でしょうが」と現実を理解されておられのはごもっともですけれど。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことを知り尽くしている男性などいません。友人にすらこういった心境は話していませんので。 せっかくのご回答なのですが、理解が出来ません。。申し訳ないです。 耐えるときは耐える…は私のことですか?家族の信頼感って、私の家族ですか?? 頭が働かずにすみません。

回答No.5

めずらしいですね。 最近はX1x2子持ち肉食系アラフォーおばさんが年下男性をたぶらかす時代なのに。 別にお互いが不倫でないのなら好きな気持ちをとめることはないし自然の流れで良いんじゃないでしょうか。 x1だとか自分にもったいないとか思わずに普通に接していればその結果がどのようなことであれ受け入れることもできるでしょうし後悔もせずに済むと思いますよ。 離婚の原因が相手にあるのならあなたは堂々とするべきです。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しいですか。。私の周りには回答者様の仰るような方がいないので…。。 好きな気持ちを止めることはない、、確かに好きでいるのは自由ですね。相手に迷惑がかからなければ。そうか、それはいいんですね。 後悔はしたくないので、普通に接していこうと思います。その後どうなるかを思い悩んでも仕方ないですね。 ただ、離婚の原因は私にもありますよ。彼が浮気してもいいやと思ったのは私の責任でもあるでしょうから。。。 どうもありがとうございました!

• rowena119
回答No.4

文章全体から受けた印象を正直に言いますと、ロマンティストで惚れやすいタイプ、現実より夢をみるタイプと感じました。少しずつ時間を掛けて足元を見ながら進むことをお勧めします。

seeeeeep
質問者

お礼

分析ありがとうございます。 惚れやすいはあたっています。苦笑 時間をかけて足元を見ながら進む、気をつけます。 ありがとうございました。