バツイチ女性(子供なし)の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばのバツイチ(子供なし)の女性が2つ下の未婚男性に惹かれていて悩んでいます。
  • 彼にアタックするか悩んでいるが、彼の幸せを考えると自分は相応しくないと感じています。
  • 自分の気持ちを抑える方法や相手の幸せを願う方法をアドバイスしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ女性(子供なし)の恋愛

20代半ばのバツイチ(子供なし)の女性です。 2つ下の未婚男性を好きになってしまった気がします。。 出来れば息子さんのいる方にご意見頂けると嬉しいです。 私は、今気持ちが浮かれてしまっていて冷静な判断が出来ません。 最近、以前から人として気になっていた2つ下の男性と仲良くなれました。多分、好意的に見てくれていると思います。 自分の気持ちを優先するなら、彼にアタックしたいです。 でも、彼の幸せを考えると、離婚経験のある私ではなく、ちゃんとした女性と歩むべきと思います。 彼はまだ20代半ばで、あまり積極的な方ではありませんが、魅力的な人です。 私がちょっかいを出してはいけないと思うのですが、惹かれてしまっていて、ものすごく葛藤があります。 本来なら、彼が私を選んでくれたとしても、辛辣にお断わりするのが優しさと考えます。 彼は私の腹黒い計算により、私に好意を抱いたんだと思います。その時点で自己嫌悪があります。。 彼は私がバツイチなのは知っています。離婚してから1年程経ちます。でも離婚原因は知りません。 直接の離婚原因は相手の浮気でした。でも、浮気の原因は、私が良い奥さんになれない自分に苛立ち、家庭を憩いの場に出来なかったからだと思います。 離婚は、私の人としての未熟さにも原因があります。 今でも、その部分は成長出来てないと思っています。 だからなおさら、私は相応しくないと思います。最初に戻りますが、彼が選んでくれたとしても、きれいに忘れさせるのが優しさと思います。 ただ、頭ではわかっているんですが、心が拒否してしまい、私は弱いので、自分の欲望に負けて彼との距離を縮めてしまいます。。 ダメだとわかっているのに、近づいて行ってしまいます。。 それならいっそ、覚悟を決めて彼を幸せにすればいい!とも考えたのですが、、性格的に甘ったれなため無理だと思われます。 彼のことは好きだけど、彼の幸せは私の元にはないと思います。 どうしたら、自分の気持ちを抑えられるでしょうか? 相手の幸せを一番に願うにはどうしたらいいんでしょうか? まとまりのない乱文ですが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「相手の幸せを考えて……」と言う考え方自体が偽善的だと思います。 まずは自分に素直になることが大事でしょう。 あなたが彼を好きなら、あなた自身を全部さらけ出して、それを受け入れるかどうかは彼の判断に任せればいいのだと思います。 その結果として、彼はあなたを拒んで、あなたの気持ちはズタズタに引き裂かれることになるかもしれない。 それでも結果を恐れずに気持ちをぶつけていく覚悟があるのかどうか、本気で好きになるとはそういうことでしょう。 あなたの問題点はむしろあなた自身の気持ちに素直に向き合おうとしてない点にあるのでは? 「相手の幸せを考えて……」というのは、自分が傷つきたくないための詭弁にすぎないと思います。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が傷つかないためなのかもしれません。 彼の気持ちを疑うということは、彼を信頼してないともとれますね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • psplove
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

seeeeeep様、こんばんは^^ 自分に息子はいませんが、参考になれば幸いです。 質問文、読ませて頂きました。 相手の方の事を本当に大切に思っていられるのだなぁと拝読しました。 まず、ご自身がバツイチな事に引け目を感じているように見受けられます。 そんな事は、ありません。 バツイチの事は、既に彼は知っているのですし、悪い方に考えずに行動された方が良いと思います。 質問に対する、私なりのアドバイス。 Q1:どうしたら、自分の気持ちを抑えられるでしょうか? A:無理に抑えなくて良いと思います。 すぐに答えを求めたりせず、少し時間をかけてゆっくり行動されてはいかがでしょう? たとえば、恋愛の決着(?)を自分から求めるのでは無く、相手に委ねてはどうですか? 自分からアタックするのではなく、相手にアタック(告白)してもらるように行動するんです^^ 恋愛に対する目標があれば、気持ちも落ち着くと思います。 Q2:相手の幸せを一番に願うにはどうしたらいいんでしょうか? A:回答は既にご自身で言っておられますね^^   貴方が相手を幸せにしてあげれば、良いと思います。 他人の幸せは、はっきり言って解らないと思います。 貴方が身を引いて、彼が幸せになるとは限りません。 貴方が相手の幸せを「実感・共有」する為には、 一緒になって幸せになる、もしくは、してあげる事が近道だと思います。 最後に、良く聞くお話を参考に上げときます^^ 貴方が、大好きな彼に食べ物を勧めると想像してください。 勧める食べ物は、貴方が「好きで、おいしい」と感じる食べ物のはずです。 嫌いな食べ物は勧めませんよね? 自身も一緒と思います。 まずは自分自身を好きになり、相手の方に勧められる様に改善されてはいかがでしょう? 腹黒い(?)所とか、性格的に甘ったれな所(?)とか、 自分の嫌いな所を少しづつ直していけば、自然と彼の方からアタックがあるかもしれませんよ^^ ご自身の気持ちに整理をつけられて、お幸せになられる事を願っています^^ 長文失礼しました。

seeeeeep
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 少し心が落ち着きました。 私は忍耐がなくすぐに答えを求めがちなので、身の振り方を考えてみます。。 正直なところ、彼からアタックしてもらえるように動くのも、罪悪感を感じます。今、やってしまっているんですけどね。。 もう一度、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 すいません、恋愛=即結婚ですか?あまりにも先走りすぎだと思いますよ。  彼は単にやりたいだけかも知れないじゃないですか?仮に付き合ったとしても結婚など考えないかもしれないよ。相手の幸せを考えるのならとりあえず、やらせてあげたらいかがですか?  それともう一つ、本当に不幸になるのは質問者様ご自身かも知れないです。もしかしたら彼の両親がバツイチの年上女との結婚を反対し、彼は両親の考えを尊重する、で質問者様はふられるってこともあり得ます。正直、思い上がりすぎ、妄想しすぎって感じです(笑)

seeeeeep
質問者

お礼

やりたいだけ、というのは真面目なご意見なんでしょうか? 彼が結婚を考えないのであれば、逆に気が楽です。それを承知の上での付き合いならば。 いい方に行ったが反対されておじゃん、も私の問題が原因ですから、悲しさはあるでしょうが受け入れられます。 仰るように私は先走り過ぎていますね。一人で全部抱えすぎてる気がしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ、子供を引き取っている彼

    私は付き合って2ヶ月になる年上の20代後半の彼氏がいます。 付き合う直前にバツイチで子供も引き取っていることを打ち明けられ、『きっとこれからいっぱい傷付けるし不安にさせる』と言われたけれど、もうその時には運命と思える人だと思っていたので、 それを2人で乗り切る努力をしていこうという結果になり、付き合い始めました。 たった2ヶ月でも何年も一緒にいるような感じで、すごくお互いを信頼しあっています。 でもつい先日、彼に『別れた方がいい』と言われました。理由は俺と一緒にいると私が幸せになれないからと。 子供のために、元奥さん(彼女の浮気が原因で離婚し、彼女は今その浮気の際に出来た子と2人で暮らしているようです)と一緒に暮らすかもしれないと言われました。 だからこのまま続けても私を傷付けるだけだと・・・。 もちろん、元奥さんと暮らすことは彼にとっても考えられない程の苦痛です。 でも自分の子供の幸せのためにそう考えているようです。 彼が私の幸せを思って、言っていることはわかっています。 でも私も彼を愛しているからこそ、彼に幸せになって欲しいのです。 なので彼に『私と別れたらあなたは幸せになれるの?』と聞くと、『俺は幸せになれなくていいんだ』といいます。 もうどうしたらいいのかわからなくて。 お互いがこんなに好きなのに別れるということがまだ私には受け入れられません。 皆さんの考えを聞いて少しでもいい方法が出せればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳ないです。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • ×1子なし女性の恋愛について

    ご覧頂きありがとうございます。長文となります。。 当方20代後半の女性です。 昨年、スピード婚の末のスピード離婚をしました。 付き合って1年で結婚、11ヶ月程度で元夫の浮気により離婚となりました。 浮気の原因は、互いにあると思います。私はよく怒っていましたんで。。。浮気をされて、自分の反省点が見え、出来ればやり直せればと思っていましたが、夫の気持ちが私にないことがわかったので3ケ月悩みましたが、離婚を選びました。(かといって浮気相手に本気だったわけでもなく、ただの現実逃避でしたが) その後、いい仲間に恵まれ、現在は結婚していた当初よりも、毎日楽しく過ごしています。 現在、離婚してから約5ヶ月です。 ×1ですし、当分恋なんてしないだろうと思っていました。が、好きな人が出来てしまいました…。 よく皆で遊ぶ会社の先輩です。いつも一緒に遊んでいるメンバーから二人がいい感じだと言われましたし、正直自分でもそんな気がします。(ごめんなさい) だけど、このままでいいのか悩んでいます。×1な自分に彼はもったいないと思うし、彼には幸せになってもらいたい。 もし、付き合えることになったとしても、私と付き合って、彼は幸せか?を考えると自信がないです。。。 彼は面倒見がよく根が真面目なので、私の問題も抱えてしまう気がしています…。。 最終的に選択するのは彼でしょうが、今のうちに自分が身を引くのがベストなんじゃないかなと感じています。 何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、、 今後、恋をすることがあっても、きっと同じ壁にぶち当たるんだろうなと思いました。 色々なご意見が聞きたいです。感じたことをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 36歳バツイチ(子供あり)との恋愛について。

    26歳、女性です。 最近、36歳バツイチ(子供あり)の方にアプローチされています。 仕事の売り場が近かった方で、バツイチなことは知っていましたが、子供がいるとは思ってなくてビックリしてるとこです。 相手は無理だと思うなら諦めると言ってくれて、色々話してくれました。 内容は以下のようなことです↓ 6年前くらいに結婚して、去年離婚。 相手は31歳。 男の子の子供が1人いる。 離婚の理由は相手に他に好きな人が出来て、話し合ったが、意思が固かったので離婚することになった。 相手の浮気が原因だけど、全部相手が悪いとは思ってない。 子供は奥さんがひきとっていて今は一切会っていない。その理由は相手が付き合ってる人がいるとしたらその人に慣れた方がいいと思うから。 お互いの同意での離婚なので、もめずに円満離婚。 話し合いの結果、慰謝料、養育費は払っていない。 付き合う人とは常に結婚を考えるから大事にする。 …というようなことでした。バツイチくらいなら何とも思わないんですか、子供がいるとなるとチョット考えてしまいます…。 付き合ったらなんか大事にしてくれそうな感じはするんですが、周りや親に心配をかけるのかな…とか考えます。 同じような経験をされた方や、色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ男性(子供あり)への恋愛

    1年前に離婚した40代男性(小学生の子供ひとり)が好きになってしまいました。(私は30代女性・未婚です。) 私は元妻の学生時代の同級生で、それで彼とも知り合い、 実はとても惹かれていたのですが、あくまで「友人の彼/夫」として接してきました。 彼らの離婚後、彼に数年ぶりに会い、その後も何度か会って、気持ちが持っていかれてしまいました。 でも、彼はまだ離婚のショックや疲れから立ち直っていないようなので、 今はともかく彼の回復を待とうと思い、気持ちは隠して友人としてつきあっています。 (離婚の理由は「性格の不一致」とのことです。) 彼は子供のことをとても愛しています。子供も父親が大好きなようです。 彼は子供には月1~2回のペースで会っているようで、私にその話をしてくれたりもします。 私もその子とは何度か一緒に遊んだこともあり、その子のことが好きです。 彼は、私には好意を持ってくれているように感じるのですが、 たとえ、もしも、私のことが好きになってくれたとしても、 子供の気持ちを考えて苦しむんじゃないかと思うのです。 こういう場合、私が彼に(いつか)自分の気持ちを打ち明けたとしたら、 彼を苦しめてしまうことになるでしょうか? また、子供がいる場合、子供の気持ちを考えて、次の恋愛を躊躇するということはあるのでしょうか? (その場合、どんなふうに?) また、子供の立場に立った場合、離婚した自分の父親がほかの人と付き合っている、というのは、 やはりショックだったり、嫌だったり、心の傷になったりするのでしょうか? このような恋愛をどのように進めていったらいいのか、 何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 なお、結婚はしなくてもいいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ年上男性

    はじめまして、30代前半で現在マイペースに婚活中の女です。 3ケ月ほど前にSNSで知り合った男性から何だか好意を感じているのですが その方はバツイチで9つ私より年上です。 良い人そうなのですが、離婚の原因は妻の浮気であることと短い結婚期間だった ことぐらいを教えてもらったぐらいで、何だか触れて欲しくないみたいで 深く私も聞く事ができずにいます。 自分自身、同世代の男性としか付き合った事がなく、バツイチ男性と いい感じになったことすらありませんでした。 また、その男性が年が離れた私の兄弟とほぼ同世代のため、 安心感はあるのですがそれは本当に兄としてしか思えていないんじゃないかと 自分の気持ちに色々ブレーキがかかってします。 私自身はまだ興味に近い感じで離婚原因を聞きたいですし聞ける気持ちがありそうなのですが、仮に好きになったとしたら、気持ち的に辛くなってしまいそうな予感もしています。 ただ、相手が何だか根掘り葉掘り踏み込んで欲しくないオーラがあるので 私もそこは触れずに来ています。本音は話して欲しいですが、 マナーとして私もなかったことのように接するべきなのか悩んでいます。 離婚なんて珍しくもない昨今ですが、いざ自分がそういう男性を相手にするとなると 色々戸惑いも有ります。 相手が年上なのもあって私の考えとかお見通しというかすごく余裕があり、 対等な感じでぶつかり合えないのも不満ですし、自分ばっかりな気がして 悲しくもなります。それで兄のような親しみを持って接すると、しっくり来るのですが 私の中では恋愛とは違う感覚です。 なんか支離滅裂な文章ですみません… バツイチでけっこう年上の男性とうまく付き合って行けるようにするには どうしたら良いのでしょうか? また私の気持ちも恋なのか正直分かりません。 今までとは違うケースでどうしたら良いか…。 私はわりと自分の考えをオープンに言ってしまう傾向があるので 気をつけないといけないのですが 「これは言っちゃ行けない」みたいなのもあるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バツイチとの恋愛が辛いです。

    バツイチの男性と付き合ってもう5年になります。 彼の事が好き過ぎて、以前結婚していたという事実に嫉妬してしまい苦しいです。 彼が私の事を好きでいてくれるのも分かっているし信頼もしています。 だからこそ私は大好きなのですが、大好きだからこそ彼の初めてが私ではないということが辛いです。 結婚して離婚して今の彼がいる、と思っても嫉妬でおかしくなってしまいそうです。 過去のことだから、と割り切らなければいけないと分かっているのに ふとしたことで思い出してモヤモヤとしてしまいます。 同棲の話も出ています。 具体的ではないですが、先の話も出ています。 とても幸せで嬉しいし楽しいのです、でもどうしても考えてしまうのです。 元嫁とは…など。 きっと結婚したら余計に苦しむんだろうと思います。 結婚式も、一度しているから……元嫁と誰かに比べられるのも嫌だから 「お金がもったいないからしたくない」と周りに言ってしまいます。 本当は綺麗なウェディングドレスや着物をきたいんです。 でも、彼が二度目ということやなんかいろいろな気持ちが混ざってどうしてもする気になりません。 自分が自制できないせいで、自分が苦しみ、いつか彼に大きな八つ当たりをしそうで怖いんです。 本当に好きで好きでたまらないからこそ醜く過去に嫉妬してしまい いっそ嫌いになれればいいのに、もう少し好きな気持ちがなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 バツイチと付き合ったのだから仕方ないとは思います。 けれど、悲しくて悲しくて仕方ありません。 バツイチとお付き合いしている方はどうしていますか? これから一緒に過ごすことで、自分が耐えられるか分からなくて怖いです。

  • バツイチ男性について

    昨年の秋に離婚した30代半ばのバツイチ♂です。 最近、離婚のショックから立ち直り また、反省点を踏まえながら気持ちを リセットして新たに恋愛をしようと思っています。 ちなみに結婚生活は1年半で子供はいませんが バツイチ男性の印象ってどうなのでしょうか? バツイチ男性に対してのアドバイス等がありましたら 教えて下さい。

  • バツイチ男性(子供は元妻)の恋愛について

    はじめまして。 私は27歳で昨年29歳の元妻と別れバツイチになりました。 子供は1人2歳の子供がおり、元妻が引き取り養育費を成人まで 5万/月払っています。 つい最近、スポーツジムで知り合い好きになった人がいます。 相手もこちらに好意があるようです。 出会って2週間でスポーツジムも一緒のためほぼ毎日のように会って デートもしました。 先日告白し、返事待ちの状態ですが、私はまだバツイチもいることを 話していません。。私は彼女には同棲していただけと嘘をついてしましいました。 私は自分の失敗した経験をクリアすることで、もっと彼女のことを幸せにしたいと考えています。 バツイチであると知ってしまったら(子供もいた)去っていってしまう かもしれないと考えたら切り出せずにいます。。 まだ付き合っていない今、すぐに話をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛

    バツイチの34歳の女です。子供は2人います。下の子は来年中学生です。 昨日真剣に交際していた彼氏に振られました。 悲しい事に彼の愛が冷めた事が原因でした。 自分なりに冷められた理由を考えると、思春期の子供に簡単な気持ちで男の人を会わせてはイケナイと思っていたので、週に1度、子供が寝てから起きるまでの6時間位しか時間を作れず、食事をして、Hをして仮眠するだけの関係になってしまった事だと思うんです。 最初は好きだからと相手も我慢してくれてたと思いますが、共通の趣味を作る事も出来ず、彼には発展的な関係が想像出来なくなった・・・のではと。 他に原因がなかった訳では無いとは思いますが、それを乗り越えるだけの関係を築く時間があったら上手くいったんじゃなかったのかな~何て考えてしまい、今後の人生が絶望的に思えています。 今後バツイチの子育てをする女の人はどうやって彼氏と付き合って行けば良いと思いますか?ぜひアドバイスをお願いします。