バツイチ女性(子供なし)の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばのバツイチ(子供なし)の女性が2つ下の未婚男性に惹かれていて悩んでいます。
  • 彼にアタックするか悩んでいるが、彼の幸せを考えると自分は相応しくないと感じています。
  • 自分の気持ちを抑える方法や相手の幸せを願う方法をアドバイスしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ女性(子供なし)の恋愛

20代半ばのバツイチ(子供なし)の女性です。 2つ下の未婚男性を好きになってしまった気がします。。 出来れば息子さんのいる方にご意見頂けると嬉しいです。 私は、今気持ちが浮かれてしまっていて冷静な判断が出来ません。 最近、以前から人として気になっていた2つ下の男性と仲良くなれました。多分、好意的に見てくれていると思います。 自分の気持ちを優先するなら、彼にアタックしたいです。 でも、彼の幸せを考えると、離婚経験のある私ではなく、ちゃんとした女性と歩むべきと思います。 彼はまだ20代半ばで、あまり積極的な方ではありませんが、魅力的な人です。 私がちょっかいを出してはいけないと思うのですが、惹かれてしまっていて、ものすごく葛藤があります。 本来なら、彼が私を選んでくれたとしても、辛辣にお断わりするのが優しさと考えます。 彼は私の腹黒い計算により、私に好意を抱いたんだと思います。その時点で自己嫌悪があります。。 彼は私がバツイチなのは知っています。離婚してから1年程経ちます。でも離婚原因は知りません。 直接の離婚原因は相手の浮気でした。でも、浮気の原因は、私が良い奥さんになれない自分に苛立ち、家庭を憩いの場に出来なかったからだと思います。 離婚は、私の人としての未熟さにも原因があります。 今でも、その部分は成長出来てないと思っています。 だからなおさら、私は相応しくないと思います。最初に戻りますが、彼が選んでくれたとしても、きれいに忘れさせるのが優しさと思います。 ただ、頭ではわかっているんですが、心が拒否してしまい、私は弱いので、自分の欲望に負けて彼との距離を縮めてしまいます。。 ダメだとわかっているのに、近づいて行ってしまいます。。 それならいっそ、覚悟を決めて彼を幸せにすればいい!とも考えたのですが、、性格的に甘ったれなため無理だと思われます。 彼のことは好きだけど、彼の幸せは私の元にはないと思います。 どうしたら、自分の気持ちを抑えられるでしょうか? 相手の幸せを一番に願うにはどうしたらいいんでしょうか? まとまりのない乱文ですが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

「相手の幸せを考えて……」と言う考え方自体が偽善的だと思います。 まずは自分に素直になることが大事でしょう。 あなたが彼を好きなら、あなた自身を全部さらけ出して、それを受け入れるかどうかは彼の判断に任せればいいのだと思います。 その結果として、彼はあなたを拒んで、あなたの気持ちはズタズタに引き裂かれることになるかもしれない。 それでも結果を恐れずに気持ちをぶつけていく覚悟があるのかどうか、本気で好きになるとはそういうことでしょう。 あなたの問題点はむしろあなた自身の気持ちに素直に向き合おうとしてない点にあるのでは? 「相手の幸せを考えて……」というのは、自分が傷つきたくないための詭弁にすぎないと思います。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が傷つかないためなのかもしれません。 彼の気持ちを疑うということは、彼を信頼してないともとれますね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• psplove
回答No.3

seeeeeep様、こんばんは^^ 自分に息子はいませんが、参考になれば幸いです。 質問文、読ませて頂きました。 相手の方の事を本当に大切に思っていられるのだなぁと拝読しました。 まず、ご自身がバツイチな事に引け目を感じているように見受けられます。 そんな事は、ありません。 バツイチの事は、既に彼は知っているのですし、悪い方に考えずに行動された方が良いと思います。 質問に対する、私なりのアドバイス。 Q1:どうしたら、自分の気持ちを抑えられるでしょうか? A:無理に抑えなくて良いと思います。 すぐに答えを求めたりせず、少し時間をかけてゆっくり行動されてはいかがでしょう? たとえば、恋愛の決着(?)を自分から求めるのでは無く、相手に委ねてはどうですか? 自分からアタックするのではなく、相手にアタック(告白)してもらるように行動するんです^^ 恋愛に対する目標があれば、気持ちも落ち着くと思います。 Q2:相手の幸せを一番に願うにはどうしたらいいんでしょうか? A:回答は既にご自身で言っておられますね^^   貴方が相手を幸せにしてあげれば、良いと思います。 他人の幸せは、はっきり言って解らないと思います。 貴方が身を引いて、彼が幸せになるとは限りません。 貴方が相手の幸せを「実感・共有」する為には、 一緒になって幸せになる、もしくは、してあげる事が近道だと思います。 最後に、良く聞くお話を参考に上げときます^^ 貴方が、大好きな彼に食べ物を勧めると想像してください。 勧める食べ物は、貴方が「好きで、おいしい」と感じる食べ物のはずです。 嫌いな食べ物は勧めませんよね? 自身も一緒と思います。 まずは自分自身を好きになり、相手の方に勧められる様に改善されてはいかがでしょう? 腹黒い(?)所とか、性格的に甘ったれな所(?)とか、 自分の嫌いな所を少しづつ直していけば、自然と彼の方からアタックがあるかもしれませんよ^^ ご自身の気持ちに整理をつけられて、お幸せになられる事を願っています^^ 長文失礼しました。

seeeeeep
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 少し心が落ち着きました。 私は忍耐がなくすぐに答えを求めがちなので、身の振り方を考えてみます。。 正直なところ、彼からアタックしてもらえるように動くのも、罪悪感を感じます。今、やってしまっているんですけどね。。 もう一度、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

すいません、恋愛=即結婚ですか?あまりにも先走りすぎだと思いますよ。  彼は単にやりたいだけかも知れないじゃないですか?仮に付き合ったとしても結婚など考えないかもしれないよ。相手の幸せを考えるのならとりあえず、やらせてあげたらいかがですか?  それともう一つ、本当に不幸になるのは質問者様ご自身かも知れないです。もしかしたら彼の両親がバツイチの年上女との結婚を反対し、彼は両親の考えを尊重する、で質問者様はふられるってこともあり得ます。正直、思い上がりすぎ、妄想しすぎって感じです(笑)

seeeeeep
質問者

お礼

やりたいだけ、というのは真面目なご意見なんでしょうか? 彼が結婚を考えないのであれば、逆に気が楽です。それを承知の上での付き合いならば。 いい方に行ったが反対されておじゃん、も私の問題が原因ですから、悲しさはあるでしょうが受け入れられます。 仰るように私は先走り過ぎていますね。一人で全部抱えすぎてる気がしました。 ありがとうございました。