• ベストアンサー

パートをするにあたり扶養をはずれると。

教えてください。 パートにでることになったのですが、パート先から雇用保険と健康保険の支払いを折半でお願いされました。 収入は年間100万を超えませんが勤務時間がオーバーするからと言うことでした。 現在サラリーマンの主人の扶養に入っています。 扶養を外れてしまうということですよね?ということは控除が受けられないということになるので、主人の税金が増えるのではないかと不安です、また私の年金と住民税も自分で払わなくてはいけなくなるのでしょうか? 働きに出ない方か゛よいのかと悩んでいます。 主人は年収800万ほどで、三人家族です。 出来るだけ、詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>パートにでることになったのですが、パート先から雇用保険と健康保険の支払いを折半でお願いされました  ・週20時間以上の就労だと、雇用保険に加入します  ・週の勤務時間が社員の3/4以上、月の勤務日数が社員の3/4以上の場合、社会保険の加入が必要です   (社会保険は、健康保険と厚生年金の二つですから、健康保険だけとは疑問です、確認された方がよいです) >扶養を外れてしまうということですよね?  ・この場合外れる扶養は、社会保険の扶養だけです(ご自分で社会保険に加入するので)  ・ご主人の税金の扶養、配偶者控除は受けられますから、前年と変わりません(ご主人の税金は増えません) >また私の年金と住民税も自分で払わなくてはいけなくなるのでしょうか?  ・収入は年間100万を超えませんが・・とありますから   社会保険料は控除できますから、最終的には、所得税は0円、住民税も0円になります   (給与総収入-給与所得控除(65万)-社会保険控除(9万前後:健康保険、厚生年金の場合)-基礎控除(38万:住民税は33万)=課税所得)   (100万だと課税所得は所得税、住民税共に-になりますから、課税されません)   (手取は社会保険料の分減ります、上記の場合だと、100万で91万前後になります)雇用保険は年間4千前後です   

natsu40
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 主人の税金が増えないということで安心しました。 届出について ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、働き始めた時点で雇用先が 自動で手続きしてくれるものでしょうか? 主人の社会保険をはずれるというのは、主人の会社に届け出る必要がありますか?

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

#2です 補足拝見しました >働き始めた時点で雇用先が自動で手続きしてくれるものでしょうか?  ・会社の方で手続をします、年金手帳等(厚生年金加入に必要)の提出が必要ですが  ・提出書類等は会社にお聞き下さい >主人の社会保険をはずれるというのは、主人の会社に届け出る必要がありますか?  ・あります  ・健康保険被扶養者届(異動届用)を提出するようになります、詳細はご主人の会社にお聞き下さい

• sapporo30
回答No.1

一般的に 扶養と言われるものの中には、 社会保険(健康保険、年金) と 税金 があります。 今回扶養からはずれるのは、社会保険分です。 ということで、ご主人の税金は増えません。 質問者さんも100万であれば、税を納めなくていいです。 社会保険と税は、まったく別の考え方です。 税金は、質問者さんが103万までは、ご主人が配偶者控除を受けることができます。 103万を超えても、141万までは 配偶者特別控除を受けることが できます。 質問者さんの税金は、収入ー社会保険に払った額>103万を超えたら 納めることになります。超えた分の5%です。 収入ー社会保険に払った額>100万 こえた分の住民税は10% ということで、100万以下であれば、 税は、一般的に言われる扶養のままでいられます。 税では、旦那さんが配偶者控除を受けれる 奥様が、非課税 年金ですが、普通は健康保険と同じ扱いになると思うので 厚生年金に加入になると思うのですが・・・

natsu40
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 今回のことで、税金に関して理解不足が恥ずかしくなりました。 とても勉強になりました。