• ベストアンサー

芳香剤について

最近色々な匂いの芳香剤とか柔軟剤やアロマとかありますが 私にはとても嫌いな匂いの物もあります。 売っていると言う事はこの匂いが大好きだと言う人もいるんだ… と言うようなキツイ変な匂いの物もあります。 たまに今まで使っていたものがなくなってしまい新製品に変って 匂いも変ってしまったものがあります。 匂いの見本が置いてある所もありますが最近はほとんどおいてなくて たまに変な匂いの物を買ってしまうとそれを使う事がストレスになってきます。 どうしてあんなにたくさんの匂いの種類を作るのでしょうか… テレビの宣伝でもいい香りなんて言っていますが 全然いい香りと思いません。 アチコチ芳香剤の臭いだらけでホント嫌になっちゃいます。 自分の好きな匂いの芳香剤を買う方法ってないものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

貴女もおっしゃっているように、人の好みはさまざまですから、このようにいろんな匂いの芳香剤が売られているのです。 ご自分の好みはご自分で探す以外はありません。 でも、買ってから「しまった」と思うときもありますね。 私は「使えない、捨てたい」と思った芳香剤は、原液を少しずつ「生ごみ」に混ぜたら・・と助言しています。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

リネンウォーターというものがあります。 スプレー容器にハーブや精油(エッセンシャルオイル)を少し入れ、 水を満たすだけで作れるようです。 これなら、お好みの物が、いつでも手に入ります。 もちろん市販品もあります。 色々ありすぎるので、詳しくは検索してください。。。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレの芳香剤

    みなさんはどんなトイレの芳香剤を使っていますか? 私はあの独特のツーンとした薬くさい臭いが好きじゃなく、無香料のものを買ってきてしまいます。 でもデザインが好きじゃなく、トイレに置くのがなんとなく許せません。 でもアロマの香りは大好きなのです。 なので、アロマの香りがするセンスのいい芳香剤を探しています。 お薦めの芳香剤がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにアロマはゼラニウムやイランイラン、サンダルウッドが好きです。 宜しくお願いいたします。

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • アロマで芳香

    ドラッグストアなどにある芳香剤の香りが苦手なので、ポプリやディフューザーを使いアロマで芳香したいと思っています。 何度か専門店に足を運び色々な香りを嗅いでいるのですが、種類もたくさんあり鼻も麻痺(?)してしまい、何がなんだか分からなくなってしまいます。 そこで、アロマでお部屋の香りを楽しんでいる方、お勧めの香りを教えて下さい。 [寝室] [玄関] [リビング] [トイレ] それぞれ異なった香りにしたいと思っています。 (そのうち[寝室]はラベンダーにほぼ決定) 決まっていない[玄関] [リビング] [トイレ] について教えてください。 (部屋毎でも、部屋毎でなくても・・・) ちなみに、 ●甘ったるい香り・オリエンタル系は苦手です。 ●混香しないで、単品で使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 気分の良くなる車の芳香剤を教えて・・・

    昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、 香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の 匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。 それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、 「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと 思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行けば、100種類以上もの、芳香剤が有るので、全部実際に購入して試すとなると年老いてしまいます。下記に私の要望を記しますので、どなたかお薦めの品名を教えて下さい。 (希望) (1)新車の香りがする芳香剤     (2)シャンプーや石鹸の香りがする芳香剤     (3)なるべく匂いのきつくないタイプの芳香剤       上記が優先順位です。   絶対嫌なのは、ミントやライム系統の香りのきついタイプです。 ちなみに私が今使っているのは、シート下タイプの芳香剤(シャンプー) 炭タイプの消臭剤・スプレー式の消臭剤の3点を併用してます。

  • 髪につける芳香剤(?)

    板違いでしたらすみません。 20の男です この前女友達が髪につけるアロマ(?)を使っていた気がしたのですが、 そういう物は実際にありますか? 仮にあれば、リンク等を張って頂けると助かります。 また、そういう物は男も使ったりするものでしょうか? 良い香りがとても好きなのですが正直香水には抵抗があるので・・・ 髪につける芳香剤のようなものがあれば使ってみたいと思っています。 宜しくお願いし致します。

  • アロマエッセンスの芳香剤への利用

    車や部屋の芳香剤としてアロマエッセンスを使いたいと思っています。普通ですと、アロマエッセンスをお風呂に入れたり、暖めて使うと思うのですが、それだと香りって長い事持ちませんよね?ですので、常にアロマエッセンス香りがするようにしたいのですが、何か方法はありますか?エッセンスを補充なり何なりするのをせめて一日一回くらいにしたいのですが。

  • 皆さんの車の芳香剤は

    最近黒のスイスポを ほぼ新車で購入したのですが、 内装が綺麗【シンプル】すぎます。 そこでLEDとかは後回しという事で ダッシュボードの上に芳香剤を置きたいのですが 皆さんは何を使用していますか?? 最近の芳香剤は色んな香りがあって どれがいい匂いなのかも分かりません(´・ω・`)笑 オススメあったら教えて下さい! 良かったらどんな匂いがするのかと 値段もお願いします(`・ω・´)

  • ★アメリカの芳香剤について

    質問させてください。 だいぶ前、1ヶ月ほどアメリカにホームステイしていた事があるのですが そのときお世話になっていた家族のお姉さんの部屋がとても良い香りがして、 (良い香りといってもニオイの強さは強烈で、なおかつ私はアメリカの柔軟剤の香りとか大好きなので普通の方からしたらニオイが強すぎて気持ち悪くなるぐらいかもしれませんが…) 後になればなるほど気になり始めて、日本でもソニプラなどで 芳香剤を買って試してみたりネットでSnuggleのフレッシュナー全セット買ってみたりしましたが 希望の強さの香りがみつかりません…。 私は、どっちかというと香りの質よりも香りの強さを重視しています。 もし強烈な芳香剤などあれば教えてください。 ちなみにそのお姉さんの部屋の香りの元が芳香剤なのかはわかりませんが いつ部屋に入っても良い香りがしていたので スプレータイプや柔軟剤ではないと思うのですが…。 香りのタイプ的にはムスク系だったと思います。 もし強めのムスク系の芳香剤などの情報があれば、 ちょっとしたことでもかまいませんので情報お願いします^^ カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?

    芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?はどちらの方が長持ちしますか? 玄関にグレープフルーツやレモン系の爽やかな香りを考えています。 今までは置き型しか使用したことがなくアロマ線香型に興味があります。 しかし、一番は長持ちする物が優先です。 置き型は初めの1週間は香りが強くだんだん弱くなるのがデメリットかなと思ってますが、線香型はどうですかね?

専門家に質問してみよう