• ベストアンサー

トイレの芳香剤

みなさんはどんなトイレの芳香剤を使っていますか? 私はあの独特のツーンとした薬くさい臭いが好きじゃなく、無香料のものを買ってきてしまいます。 でもデザインが好きじゃなく、トイレに置くのがなんとなく許せません。 でもアロマの香りは大好きなのです。 なので、アロマの香りがするセンスのいい芳香剤を探しています。 お薦めの芳香剤がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにアロマはゼラニウムやイランイラン、サンダルウッドが好きです。 宜しくお願いいたします。

  • sunnys
  • お礼率95% (176/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

以前泊まった伊豆の温泉旅館では、お部屋のトイレも和風のしつらえになっていて素敵でした。 そこでは、消臭のために炭を小さな籠にいれておいてあり、 芳香用に、匂い袋がおいてありました。 私はアロマのことはあまり分からないのですが、 この方法を応用できないでしょうか? それから、私の家では、以前はポプリを置いていました。 消臭効果はないのかもしれませんが、十分でした。

sunnys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅館のトイレ、素敵ですね~。 私もたまにしゃれたレストランの洗面所が素敵なインテリアだと真似したりしています。 うちのトイレも和風テイストなんですよー。 炭を籠に入れるっていうのはお洒落ですね! うちのトイレにも合いそうです。 それと、昨日無印良品で、素焼きの小さなお皿と、アロマオイルをしみこませる素焼きの石を買ってきました。 これにアロマオイルを数滴染み込ませるといい感じに香るんです。 ポプリも良いですね!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • umetarou
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

こんにちは^^ 私もトイレ芳香剤の独特の香りは苦手です^^; なので、あまり普段は芳香剤を置かないのですが、 なんとなくお気に入りの香りが欲しい時もたまにはあるので、車内用の芳香剤を使ったりします。 車内用だと、いろ~んな香りが選べるので気に入っています。 品揃えの豊富なカー用品店などなら、アロマ系の香りの物も見かけたような気がしますが、いかがでしょうか^^

sunnys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車ですか~私が車に乗らないので気がつきませんでした。 でも車の香りって酔ってしまわないですか? 陶器やかわいらしい容器のもあるんですね。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   sunnysさんこんにちは。 トイレの芳香剤は臭いのきつい物が多いみたいですね。私は芳香剤ではないのですが、ときどき洗浄剤のブルーレットを使っています。  汚れ落としと、僅かな香りもあるので気持ち良くトイレを利用することができます。  タンク式トイレではオススメします。

sunnys
質問者

お礼

ブルーレットも昔は使っていたのですが、やはりあの独特の「トイレの匂い」が嫌でやめてしまいました。 "ハーブの香り"と書かれていても全然ハーブの香りじゃないものもたくさんありますよね。 難しいです。 ご回答有難うございました。

回答No.3

私は芳香剤ではなくお香をたいています。色々な香りがあるのでその日の気分で変えられるし,香炉もおしゃれな物や可愛い物など色々なデザインがあるのでトイレに合わせて選ぶといいですよ。

sunnys
質問者

お礼

お香ってお洒落ですね。 お香ならカワイイものがたくさんあるし、インテリア的には文句ないのですが、実は私お香は苦手なんです。 香りはいいのですが、煙たいのが服や髪につくのがどうにも我慢ならないのです。 あの煙が消臭になりそうでいいのですが、残念です。 ご回答有難うございました。

noname#6752
noname#6752
回答No.2

こんばんは。 重曹にエッセンシャルオイルを適当にたらして、おしゃれな小皿なんかにおいておくと、消臭にもいいと思いますよ。 使い終わった重曹はトイレの掃除にも使えるそうですので、無駄がなさそうですよね。 重曹、エッセンシャルオイルとか、トイレ消臭なんかの言葉を組み合わせて検索すると、いろいろでてくると思います。 これなら好きな香りを使えそうですね。

sunnys
質問者

お礼

重曹ですか! 重曹は消臭剤がわりになるのでしょうか? 手作りというのもいいですね。 自分の好きなもので作れますし。 色々検索してみます。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

アロマポットとか置いたらどうですか? 芳香剤ではないですが、アロマポットならデザインもいいし、見ていても綺麗だと思いますよ。 消臭というところからは役に立たないと思いますが、 アロマの香りとデザインは良いと思いますよ。 ウオッシュレットのためのコンセントがあったら、ランプも点けられますし。 いかがでしょうか? 的外れですみません・・・。

sunnys
質問者

お礼

アロマポットはわたしも考えたのですが、やはり電気代がかかってしまうので断念しました。 それに留守の間つけっぱなしももったいないし、こめまに消したりつけたりするほどマメでもない・・ので。 (ウォッシュレットはありません。ぜひつけたいのですが賃貸なので。) でも部屋にはおいていますよ。アロマの香りは大好きです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • アロマで芳香

    ドラッグストアなどにある芳香剤の香りが苦手なので、ポプリやディフューザーを使いアロマで芳香したいと思っています。 何度か専門店に足を運び色々な香りを嗅いでいるのですが、種類もたくさんあり鼻も麻痺(?)してしまい、何がなんだか分からなくなってしまいます。 そこで、アロマでお部屋の香りを楽しんでいる方、お勧めの香りを教えて下さい。 [寝室] [玄関] [リビング] [トイレ] それぞれ異なった香りにしたいと思っています。 (そのうち[寝室]はラベンダーにほぼ決定) 決まっていない[玄関] [リビング] [トイレ] について教えてください。 (部屋毎でも、部屋毎でなくても・・・) ちなみに、 ●甘ったるい香り・オリエンタル系は苦手です。 ●混香しないで、単品で使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 芳香剤について

    最近色々な匂いの芳香剤とか柔軟剤やアロマとかありますが 私にはとても嫌いな匂いの物もあります。 売っていると言う事はこの匂いが大好きだと言う人もいるんだ… と言うようなキツイ変な匂いの物もあります。 たまに今まで使っていたものがなくなってしまい新製品に変って 匂いも変ってしまったものがあります。 匂いの見本が置いてある所もありますが最近はほとんどおいてなくて たまに変な匂いの物を買ってしまうとそれを使う事がストレスになってきます。 どうしてあんなにたくさんの匂いの種類を作るのでしょうか… テレビの宣伝でもいい香りなんて言っていますが 全然いい香りと思いません。 アチコチ芳香剤の臭いだらけでホント嫌になっちゃいます。 自分の好きな匂いの芳香剤を買う方法ってないものでしょうか…

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • デパートなどのトイレにある芳香剤って?

    トイレの芳香剤で、いいものがないかといろいろ試しているのですが、やはりいろんな匂いといい香りがまざってしまって納得いくのがありません。 デパートなので、よくいい香りだな、と思うものがあり、香りの元をたどると、だいたいが壁に白い10cmくらいの箱のようなものがとりつけてあり、どうやらそれがいいみたいなのです。 あれはいったいどういった消臭剤なのでしょうか? また個人の家でもつけることができるのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 人工香料ではなく天然香料の使用されている香水を探しています

    人工香料の香水が苦手です。天然の香料だけでできた、良い香りの香水を探しています。つけていて心地いい香りが一番ですが、嫌みのない他人から(特に独身男性が)よい匂いと思ってくださる香りがいいと思います。 ネットで検索すると1800円くらいから8000円くらいまで天然香料の香水は値段にも幅がありました。 アロマ学校に電話してみたら、「よく知っているのでは?」と思いましたが、自分で手作りすることを薦められました。 市販の製品でお薦めの天然香料のものがありましたら、教えてください。参考までに、イランイランやダマスクローズの匂いが好きです。

  • 猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

    猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。 猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。 トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。 換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。 何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 芳香剤

    お勧めの玄関用芳香剤があったら教えて下さい。 昨日、「消○力」のラベンダーの香りを買ったのですが 匂いがどうもキツくて苦手だったので 誰かにあげて、買い直そうと思っています。 宜しくお願いします。

  • トイレ用消臭芳香剤

    こんにちわ。トイレについてお聞きします。 うちのトイレは、畳1畳ほどの広さに洋式便器と男性用の便器の2つあります。田舎なものでトイレはくみ取りです。 洋式便器は、コップ1杯ほどの水を流すことができ、底がふたみたいにパタパタ閉まるので、においはほとんど感じられません。 問題は男性用便器です。小さい子供もできるような床くらいから1メートルほどの高さのもので(幼稚園などにあるやつです)一応水は上部から少量を流せます。しかし面積がひろいのできちんと水がかかっているかどうか?です。 夏になると、気温から流しきれていない尿が蒸発するせいか、においがきついです。できるだけ毎日、ミスト用のトイレ洗剤をふりかけるようにしていますが、かけた瞬間だけで次にトイレに行った時には元どおりのにおいです。 また、トイレ用の消臭芳香剤を、洋式用と男性用に2つおいていますが、どのメーカーのものをつかっても、液体や固形物が半分くらい消費したところで香りがしなくなってしまいます。だから、まだ半分あるのにぜんぜん香らないものを飾りのように置いている状態です。 皆さんはどうですか?全部使い切るまで香りますか? それとも香らなくなったところでいの、買い換えた方がいいのでしょうか。なんかもったいないですが・・。 芳香剤のほかにも皆さんはトイレのきつい匂いに対してどういった対策をとられてますか?いろいろ意見をお聞きしたいです。

  • トイレの臭い

    引越先のトイレが、芳香剤臭くてたまりません。無香料の消臭剤を置いたら、少し軽減されましたが、前の住人が使っていたと思われる芳香剤の臭いが取れません。どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう