• ベストアンサー

【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

無香性のジェルビーンズ(って判りますか?透明の米粒みたいなヤツです)の製品を購入します。詰め替え用があればソレも。(最初だけちゃんと購入すると容器が使いまわせて便利なのですが…) で、使用しているうちに乾燥して減りますよねぇ そうしたら 水を入れると元通りに膨れるんですよぉ~ 最初に無香性である必要はないのですが…私は¥100で買うアロマオイルを水を足したときにバンバン足して作って(?)います 1種類だけじゃなくて、特にトイレだったらミント(薬局でハッカ油が売っています)をメインにして、柑橘系のオイルを足すのが好きです^^

その他の回答 (3)

回答No.4

効果は保障できませんが、私は古くなったお茶の葉を不織布みたいなパックに入れて、靴箱やトイレなどに置いてます。 3ヶ月前のお茶とか、捨てるには勿体ないけど飲むにはちょっとなぁ、ってヤツです。 少しは効果あり、と思ってますが、お茶の香りがするほどさわやかに、とはいきません。 木炭やマイナスイオンがたくさん出るとかいうミリオンバンブーなんかいいかもですね。 木炭はけっこうたくさん置かなくちゃいけないし、時々煮沸した方がいいとのことで無精者の私は手を出せずにおります…

noname#107878
noname#107878
回答No.3

「家のにおい」にもいろいろありますが、一番いいのは、その臭いの元をつきとめて、臭いの元を断つことです。  古い家独特の臭いは、そのほとんどがカビの臭いですし、新しい家なら多くは質の悪い新建材から発生する臭いです。  こうした臭いは断ちやすいものとかなりガンコなものがありますが、専門の業者に相談して取り除く工事をするか、せめて、とりあえずは徹底的に換気をするのがいいでしょう。  また、芳香剤ということですが、芳香剤というのはただの悪臭隠しにしか過ぎませんし、悪臭そのものは来訪者にすぐバレてしまいます。  このような場合に一番効果があるのは備長炭です。大きなお宅でしたら籐で編んだバスケットなどにたくさん入れて、隅々に置いておけばかなり効き目があります。しかも、効きめは半永久的で無臭で、空気そのものも綺麗になります。  備長炭は普通の燃料用のものでもいいですが、脱臭用として細粉にして不織布の袋に入れた市版品もあります。高いものでもないので、建材店などにお問合せください。

• goe603
回答No.2

こんにちは。 沈丁花やクチナシとか香りの強い花の鉢植えを置くのはいかがでしょう? 玄関に一鉢置くとヘタな芳香剤より香りますし、お客様の印象も良いと思いますよ。 トイレの窓辺ならハーブの鉢植えもさわやかでいいですね。 たしかに花は一年中咲いているわけではないですし値段もそこそこしますが、それぞれの季節の花がありますし上手に世話すれば多年草なら毎年咲くわけですから、長い目でみれば経済的だと思いますが。 花の香りは人工の芳香剤と違って、強い香りでもあまり不快な感じはしないのでお勧めです。