• ベストアンサー

家でハーブやミントを作っています。芳香剤になりますか??

芳香剤でハーブといいうにおいがあり、家で花瓶にいけていますが、なにも香りが今ひとつしません。触ったらしますが・・・。しらぬまに水が腐って、めっちゃくさいです。どうやったら いい香りの芳香剤になるのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ローズマリーなどは鉢植えを乾燥させると香料として使えますが。花瓶だと植物が体力を消耗し匂いがなくなります。芳香剤としてハーブ等の野生種の生花を使う場合はエッセンシャルオイルで匂いを補強する必要があります。花瓶の裏などにパフかティシュを8折ぐらいにしておいてエッセンシャルオイルを3日ごとに3滴ぐらいたらすといい香りがします。

参考URL:
http://www.t-tree.net/prodlist.htm
dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エッセンシャルオイルがいるんですね。ちょっとがっかりでした。家に草のように生えてるのに臭いがしないなんて・・・もったいないです。

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんばんは。 うちでも、ハーブを育てています。 畑の一角が、パイナップルミントとレモンバームで埋まっています。 草抜きなどで、そばでしゃがみますが、 芳香剤のように香る事はありません。 >しらぬまに水が腐って、めっちゃくさいです。 とりあえず、水は毎日取り替えましょう。 特に日が当たったり、風通しの悪いところでは、 植物も水も傷みやすいです。 >どうやったら いい香りの芳香剤になるのでしょうか? 単に切って花瓶に生けただけのハーブに 芳香は期待しない方がいいと思います。 ハーブなどが香るのは、火や熱を使ったり すりつぶした時ですよね・・・ 思いつくのは、香油・・・でしょうか。 ハーブの香油も何度か目にしましたので どうしても、ハーブを芳香剤のように使いたいのであれば 乾燥させたハーブに、香油を垂らすなど。 きっと、お求めの回答ではないとは思いますが・・・(^^;)

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 本当に不思議なことですが、菊や百合などは生けておいただけでけっしていい香りではないあの強い香りを出しますが、なぜかハーブ類は、その名と違って、活けたままでいい香りを楽しむにはかなりの株数がないとだめなようです。  株のまま陰干しにしてポプリなどを作りますが、やはりそれだけでは香りがまったく不足、#1さんがおっしゃるようにエッセンシャルオイルはどうしても要りますね。  ミントなどは窓辺からひと葉つまんで紅茶やアイスクリームなどに添える程度で、手で揉むといい香りがしますが、そのほかといっても、あまり利用価値も最初思ったほどでなくてがっかりといったところです。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に庭で大きくなっていくのに 使えないですね~。手でもみ続けるしかないですね

関連するQ&A

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 車のシートに芳香剤をこぼしてしまいました

    車のシートに置いていた芳香剤なのですが あやまって倒してしまい、シートに芳香剤の液がしみこんでしまいまして 車内は芳香剤の強烈な香りで満たされております 窓を開けっぱなしにしたり、水で拭いたり、 色々やってみましたが匂いが取れません・・・・ 何か良い方法は御座いませんでしょうか 宜しくお願い致します

  • 芳香剤について

    最近色々な匂いの芳香剤とか柔軟剤やアロマとかありますが 私にはとても嫌いな匂いの物もあります。 売っていると言う事はこの匂いが大好きだと言う人もいるんだ… と言うようなキツイ変な匂いの物もあります。 たまに今まで使っていたものがなくなってしまい新製品に変って 匂いも変ってしまったものがあります。 匂いの見本が置いてある所もありますが最近はほとんどおいてなくて たまに変な匂いの物を買ってしまうとそれを使う事がストレスになってきます。 どうしてあんなにたくさんの匂いの種類を作るのでしょうか… テレビの宣伝でもいい香りなんて言っていますが 全然いい香りと思いません。 アチコチ芳香剤の臭いだらけでホント嫌になっちゃいます。 自分の好きな匂いの芳香剤を買う方法ってないものでしょうか…

  • 芳香剤について

    部屋に芳香剤をおくのですが、開封直後は良く効いて良い匂いがします。 しかし、日がたつごとに全然匂いを感じません。 嗅覚がなれたというのは良く効くのですが、ずっと部屋にいて匂いを感じるのではなく、仕事から約半日ぶりに帰って部屋に帰ったあともその芳香剤の香りがしないのはどういうわけでしょうか。 これも鼻がなれてしまっているということから説明されるのでしょうか?

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • 芳香剤

    お勧めの玄関用芳香剤があったら教えて下さい。 昨日、「消○力」のラベンダーの香りを買ったのですが 匂いがどうもキツくて苦手だったので 誰かにあげて、買い直そうと思っています。 宜しくお願いします。

  • ★アメリカの芳香剤について

    質問させてください。 だいぶ前、1ヶ月ほどアメリカにホームステイしていた事があるのですが そのときお世話になっていた家族のお姉さんの部屋がとても良い香りがして、 (良い香りといってもニオイの強さは強烈で、なおかつ私はアメリカの柔軟剤の香りとか大好きなので普通の方からしたらニオイが強すぎて気持ち悪くなるぐらいかもしれませんが…) 後になればなるほど気になり始めて、日本でもソニプラなどで 芳香剤を買って試してみたりネットでSnuggleのフレッシュナー全セット買ってみたりしましたが 希望の強さの香りがみつかりません…。 私は、どっちかというと香りの質よりも香りの強さを重視しています。 もし強烈な芳香剤などあれば教えてください。 ちなみにそのお姉さんの部屋の香りの元が芳香剤なのかはわかりませんが いつ部屋に入っても良い香りがしていたので スプレータイプや柔軟剤ではないと思うのですが…。 香りのタイプ的にはムスク系だったと思います。 もし強めのムスク系の芳香剤などの情報があれば、 ちょっとしたことでもかまいませんので情報お願いします^^ カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 芳香剤(車用)

    こんにちは。 車用の芳香剤について、教えたください。 車用の芳香剤には、固形、ゲル状、液体、紙に匂いがついているものなどがありますが、私の好きな香りは固形のものなんですが、ほかのタイプと比べて、匂いがあまり広がりません。こんなものなんでしょうか?それとも、1つだとダメなんでしょうか?単純に数を増やせばよいのかもしれませんが、こんなにも匂いが広がらない固形タイプってそんざいしてていいのですかねぇ?

  • トイレの芳香剤

    みなさんはどんなトイレの芳香剤を使っていますか? 私はあの独特のツーンとした薬くさい臭いが好きじゃなく、無香料のものを買ってきてしまいます。 でもデザインが好きじゃなく、トイレに置くのがなんとなく許せません。 でもアロマの香りは大好きなのです。 なので、アロマの香りがするセンスのいい芳香剤を探しています。 お薦めの芳香剤がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにアロマはゼラニウムやイランイラン、サンダルウッドが好きです。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめ芳香剤ありますか?

    芳香剤を変えました、がっ!! まったく、活躍してくれません。 3つ前の芳香剤は、もともとの香り・室内に広がる適度な香りともに 抜群だったのですが、どんな芳香剤だか忘れてしまいました・・・。 店頭で「いい香り~っ!!」と思って購入してみても いざ車に取り付けると、まったく車内に香りが広がりません。 ワゴン車だから、香りが広がりにくいのかもしれませんが おすすめの芳香剤があったら教えてくださいっ!! もうこれ以上、無駄な買い物はしたくないんですっ!!!

専門家に質問してみよう