• 締切済み

結婚相手と恋相手は違いますか?

30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#150239
noname#150239
回答No.7

質問者さんの場合、恋愛相手は短大卒が最低条件だろうと思います。 世間には公立小学校教員の女性は中学卒の会社員と恋愛結婚された方もおられます。 ただこのような例外もあるということで、稀でしょう。 質問文中にある「一緒にいて楽しいですが時々、ん?と思うことや、」という症状の原因は、育ちの環境の違いからくる率が高いと考えられます。私的には質問者さんの心情は理解できます。 この思い込みが高じて、お互い良い雰囲気だと感じても、ある時にこの状況が一瞬に壊れてしまう危険性は高くなると予想できます。 今になっても初歩的な条件をクリアできないで来られたのは、特技の習得に身を賭けすぎたからなのでしようか。 現実を考えると、恋愛の過程をたどるのは無駄なことではないと考えます。 質問者さんがこのような質問される理由は納得できるのです。 余計なおせっかいになりますが、今の彼氏は恋愛グループと割り切って、異性でも様々ですが大まかに異性の内情を知ることは無駄ではないと思います。 「結婚相手と恋相手は違いますか? 」という質問タイトルの適否は、人それぞれだという時代になっています。 そうかと言っても、やはり人生は、周りの人との関係は丸く収め、協調性のある楽しさを持続して、長生きできないと無意味に思われます。 私は恋愛という複雑な工程は踏んでいません。 この経験から、質問者さんの結婚相手は、身内や知人から見て違和感のない異性を射止めたほうが無難だと言えます。 恋愛を考えると自動的に結婚観にたどり着くのです。

回答No.6

>結婚相手と恋相手は違いますか? 大した違いはないように思えますが、実際は大きい差があります。 気になるのは、 >時々、ん?と思う という点。 どうしても違和感があるときは、結婚生活は長続きしません。 学歴と高収入は過去には比例していましたが、このごろはそうも言えない時代になりました。 楽しい時よりも、苦しい時に彼はどういう行動が取れるかにかかっています。 そこにあなたが目をつぶれるかどうかです。 結婚は付き合うだけではなく、一緒に生活し、人生を共に出来るかです。 後々二人だけになった時、この人でよかったと思えることができるような人じゃないと、 どこかで破綻する場合が多いように思えます。 別な言い方をすると、「人生で最高の博打」 なのかもしれません。 そうならないように、くれぐれも慎重にしたほうがいいと思いますよ。 壁は次々出てきますから。 53歳、男性です。

• qualheart
回答No.5

ごく普通のことだと思いますよ。 30歳にもなれば、付き合っている彼との結婚生活を想像することもあるでしょうし、それに違和感を覚えることもあると思います。 でもまあ、結婚するかどうかは縁次第だと思いますよ。 どちらが良い悪いと言うことはないと思います。 たとえお互いの育ってきた環境に学歴差があっても、縁があれば結婚することもありますし、縁がなければ結婚しない、それだけのことです。 世界中の誰もが同じような学歴の人と結婚するわけではないですし、それで結婚生活の善し悪しのすべてが決まるわけでもないでしょう。 でもまあ、ご質問者様が気になさるのなら、きっとご質問者様にとっては重要なことなんだと思います。 どちらかと言うと、自分の両親や親類が気にするだろうからというのが一番大きいのでしょうね。 親や親類に対して格好が付かないというか、そういう思いがあるのだと思います。 まあ今はそこまで彼と結婚したいとは思えないということでしょうから、少なくとも今のところはまだ彼との結婚は縁がないと言うことなのでしょうね。 それだけのことだと思います。 本当にどうしても結婚したくなったら、それも気にならなくなるでしょう。 ご参考まで。

noname#150764
noname#150764
回答No.4

学歴やそれに基づく収入などが大切であれば、別れた方が良いと思います。 お相手様に、その他の要素で良いところを見出せるのであれば、お付き合いを続ければ良いと思います。

• yasuto07
回答No.3

お見合いすれば。 結婚は、家柄、学歴、身分、収入、で選びます。 恋愛は、顔だったり、見てくれだったり、優しさ(意味不明)で選びます。 ですから、あなたも、もう30なら、全国区のマリッジクラブに加入を勧めます。 OMMGとか、ツバイとか、そういう奴です。入会金、20万円位だそうですけど、 真面目にたくさんの人と出合えると思います。家柄、学歴、で選べばよいでしょう。

noname#150022
noname#150022
回答No.2

おかしいとは思いませんが… 結婚前からはっきりとした違和感を感じているのに、結婚して続くはずはないと思います。 女性の直感は結構鋭いですからね、その感覚は大事にされた方がよろしいかと。 それに、当事者同士は納得出来ても、ご家族や親戚から猛反対に合うんじゃないですか? 一番の理解者であるあなたでさえ違和感を感じているのに、親族が理解を示せるとは思いません。

• chie65535
回答No.1

「子供が出来て家庭を築いている、未来の二人の姿」が想像できますか? 想像できない場合、貴方にとっての彼は、恋愛相手ではあっても結婚相手ではないのでしょう。 想像できた場合、貴方にとっての彼は、恋愛相手であり、かつ、結婚相手なのでしょう。 結婚するしないの分かれ目は「そういう未来を想像できるかどうか」だったりします。 相手が自分の結婚相手だったりした場合、初対面なのに、漠然と「あ~、私、この人と結婚するんだろな」と思ったり、そういう未来を鮮明に想像できたりするらしいですよ。