• 締切済み

結婚相手と恋相手は違いますか?

30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#150239
noname#150239
回答No.7

質問者さんの場合、恋愛相手は短大卒が最低条件だろうと思います。 世間には公立小学校教員の女性は中学卒の会社員と恋愛結婚された方もおられます。 ただこのような例外もあるということで、稀でしょう。 質問文中にある「一緒にいて楽しいですが時々、ん?と思うことや、」という症状の原因は、育ちの環境の違いからくる率が高いと考えられます。私的には質問者さんの心情は理解できます。 この思い込みが高じて、お互い良い雰囲気だと感じても、ある時にこの状況が一瞬に壊れてしまう危険性は高くなると予想できます。 今になっても初歩的な条件をクリアできないで来られたのは、特技の習得に身を賭けすぎたからなのでしようか。 現実を考えると、恋愛の過程をたどるのは無駄なことではないと考えます。 質問者さんがこのような質問される理由は納得できるのです。 余計なおせっかいになりますが、今の彼氏は恋愛グループと割り切って、異性でも様々ですが大まかに異性の内情を知ることは無駄ではないと思います。 「結婚相手と恋相手は違いますか? 」という質問タイトルの適否は、人それぞれだという時代になっています。 そうかと言っても、やはり人生は、周りの人との関係は丸く収め、協調性のある楽しさを持続して、長生きできないと無意味に思われます。 私は恋愛という複雑な工程は踏んでいません。 この経験から、質問者さんの結婚相手は、身内や知人から見て違和感のない異性を射止めたほうが無難だと言えます。 恋愛を考えると自動的に結婚観にたどり着くのです。

回答No.6

>結婚相手と恋相手は違いますか? 大した違いはないように思えますが、実際は大きい差があります。 気になるのは、 >時々、ん?と思う という点。 どうしても違和感があるときは、結婚生活は長続きしません。 学歴と高収入は過去には比例していましたが、このごろはそうも言えない時代になりました。 楽しい時よりも、苦しい時に彼はどういう行動が取れるかにかかっています。 そこにあなたが目をつぶれるかどうかです。 結婚は付き合うだけではなく、一緒に生活し、人生を共に出来るかです。 後々二人だけになった時、この人でよかったと思えることができるような人じゃないと、 どこかで破綻する場合が多いように思えます。 別な言い方をすると、「人生で最高の博打」 なのかもしれません。 そうならないように、くれぐれも慎重にしたほうがいいと思いますよ。 壁は次々出てきますから。 53歳、男性です。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

ごく普通のことだと思いますよ。 30歳にもなれば、付き合っている彼との結婚生活を想像することもあるでしょうし、それに違和感を覚えることもあると思います。 でもまあ、結婚するかどうかは縁次第だと思いますよ。 どちらが良い悪いと言うことはないと思います。 たとえお互いの育ってきた環境に学歴差があっても、縁があれば結婚することもありますし、縁がなければ結婚しない、それだけのことです。 世界中の誰もが同じような学歴の人と結婚するわけではないですし、それで結婚生活の善し悪しのすべてが決まるわけでもないでしょう。 でもまあ、ご質問者様が気になさるのなら、きっとご質問者様にとっては重要なことなんだと思います。 どちらかと言うと、自分の両親や親類が気にするだろうからというのが一番大きいのでしょうね。 親や親類に対して格好が付かないというか、そういう思いがあるのだと思います。 まあ今はそこまで彼と結婚したいとは思えないということでしょうから、少なくとも今のところはまだ彼との結婚は縁がないと言うことなのでしょうね。 それだけのことだと思います。 本当にどうしても結婚したくなったら、それも気にならなくなるでしょう。 ご参考まで。

noname#150764
noname#150764
回答No.4

学歴やそれに基づく収入などが大切であれば、別れた方が良いと思います。 お相手様に、その他の要素で良いところを見出せるのであれば、お付き合いを続ければ良いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

お見合いすれば。 結婚は、家柄、学歴、身分、収入、で選びます。 恋愛は、顔だったり、見てくれだったり、優しさ(意味不明)で選びます。 ですから、あなたも、もう30なら、全国区のマリッジクラブに加入を勧めます。 OMMGとか、ツバイとか、そういう奴です。入会金、20万円位だそうですけど、 真面目にたくさんの人と出合えると思います。家柄、学歴、で選べばよいでしょう。

noname#150022
noname#150022
回答No.2

おかしいとは思いませんが… 結婚前からはっきりとした違和感を感じているのに、結婚して続くはずはないと思います。 女性の直感は結構鋭いですからね、その感覚は大事にされた方がよろしいかと。 それに、当事者同士は納得出来ても、ご家族や親戚から猛反対に合うんじゃないですか? 一番の理解者であるあなたでさえ違和感を感じているのに、親族が理解を示せるとは思いません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

「子供が出来て家庭を築いている、未来の二人の姿」が想像できますか? 想像できない場合、貴方にとっての彼は、恋愛相手ではあっても結婚相手ではないのでしょう。 想像できた場合、貴方にとっての彼は、恋愛相手であり、かつ、結婚相手なのでしょう。 結婚するしないの分かれ目は「そういう未来を想像できるかどうか」だったりします。 相手が自分の結婚相手だったりした場合、初対面なのに、漠然と「あ~、私、この人と結婚するんだろな」と思ったり、そういう未来を鮮明に想像できたりするらしいですよ。

関連するQ&A

  • 結婚相手の収入について~生活費どのくらいかかりますか?~

    こんにちは 付き合って1年半の彼氏(31歳)がいます。 結婚を考えていますが、私の親はあまり賛成ではありません。 家庭環境や学歴や職業や将来性など…親の理想とはかけ離れていたようです。悩みましたが、好きな人と一緒にいるのが一番幸せだと思い結婚しようと思っています。 彼の収入は手取りで32万(ボーナス20万前後) 住居はありがたいことに、彼の会社の敷地にある空家をリフォームしてもらえる事になり、月2万でそこに住む予定です。 車も会社のなので諸費用などかかりません。 田舎なので、私はいいほうじゃないかと思いますが… 裕福な環境で暮らしてきた私には厳しいんじゃないか、と言われると時々不安になります。 もちろん、奥さんのやりくり次第と言うのは分かっていますが まだ独身の私には結婚生活がどんなものか分かりません。 一般的にはいくら位で生活してるのでしょうか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに子供ができたら、しばらくは専業主婦の予定です。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • 結婚相手に求める事とは

    結婚相手に求める事とは 30代後半の男性ですが、2人の女性から結婚を持ちかけられています。 年齢的にもそろそろ結婚しないとと考えているのですが、どちらの女性を選択するか で決めかねています。 一人目の女性は、趣味は合っており、安定した職業についていることから、将来の不安が少ないです。 しかし、見た目があまり良くなく、笑顔でいることが少ないため、愛嬌を感じません。 もう一人の女性は、笑顔でいることが多く、女性らしいためかわいさを感じます。しかし、不安定な 職業で持ち家をほしがっていることから、将来に若干の不安があり、また多少わがままな面があるのと 人の話を聞かないところがあります。 人によって求めることは違うと思いますが、結婚した後、どの様なことが大切なのか、 ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 結婚について。

    31歳・女です。結婚について教えてください。 2歳年上の彼と付き合って3年3ヶ月経ちます。 その間、結婚についてほとんど話をしたことがありません。 一緒にいたいね等は言いますが・・・。お互いの家族にも会ったこともない状況です。 正直、3年以上も付き合って将来の話が出ないってどうなんだろうって疑問です。 年齢的にも出産を考えるとそろそろ結婚も決めたいと思ってます。 もちろん、彼とだからそう思うというのが前提です。 付き合って3年目の記念日も、去年のクリスマスも、先日旅行に行った時も全くそんな話も出なくて。。 出来れば彼のほうから切り出して欲しかったけれど、やっぱり私のほうからどう思ってるのか聞くしかないんでしょうか。

  • 結婚相手に求めることって何ですか??

    20代後半女性です。 次に付き合う男性とは結婚したいなって思います。 そこで・・・質問です。 結婚相手に求める事、優先順位を教えてください。 私は以前は学歴や見た目、相性・・などなど思っていましたが 最近知り合った男性で、見た目・学歴・身長はばっちりだったんですが・・ 話していてもすっごく楽しい!というわけではありませんでした。 なんとなく話がうまく合わないというか・・・ もちろんすべてが自分の理想通りというわけにはいきませんが 優先順位をつけた方がよい、と思い始めました。 特に年齢も年齢なので・・・・ ちなみに今、友達で少し気になっている人は 話していて楽しいのですが 身長が少し低く学歴が私よりも下・・・ そこが少し気になります。 ご意見お願いします。

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

  • 結婚相手をどちらにすべきか悩んでいます。

    私はそろそろ結婚を考えている男性ですが、婚活の結果、現在2名の女性と連絡を取っている状況です。年齢はどちらも私と同じくらいの方です。 Aさんは、ご家庭がしっかりしていてご家族も皆さん立派な方で、ご本人も立派な方です。非常にしっかりした方で思いやりや気配りもできる素晴らしい方だと思いますし、性格も合うのですが、ただ顔が全く好みではありません(ずっと一緒にいれば気にならなくなってくるのかもしれませんが…)。住んでいるところも近く、実家も隣県同士です。結婚後も仕事は続けますが柔軟に調整できるそうです。 Bさんは、ご家族はAさんのご家族ほど立派な方ばかりではなく、ご家庭はどちらかといえば貧しいほうかもしれませんが、Bさんご本人は立派な方です。顔はどちらかといえば好みのタイプで、性格も合います。ただちょっとのんびりしているというか適当というか、Aさんより学歴は高いにもかかわらず若干しっかりしていない印象を受けます。でもいつも笑顔で癒されます。仕事はハードで結婚後も続けるそうですが、私は家事に協力する意欲が高いほうですので、その点は構わないと思っています。問題は往復2万円以上かかる遠距離で、お互いの実家はさらに離れています。 以上、一般的に結婚を考えるうえでポイントとなりそうなことを挙げてみました。好きなほうを選べというのはもっともですが、現在の私の気持ちは五分五分です。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚するなら?

    優柔不断な話なのですが、現在気になってる男性が2人います。 年齢的にもそろそろ結婚を考えているのですが・・・ 2人のうち一人は、私の家庭とは違って裕福なお坊ちゃん。でも話していると自分のプラスになる話が多くて一緒にいてすごく楽しい。将来性のある仕事にこれから就く予定です。 もう一人は、顔がかっこよくて誠実で浮気は絶対にしないタイプ。一緒にいると安心感があります。話は特に面白みはありません。職業柄将来は安定していない感じです。欠点は喫煙者なところ。でも第一条件の浮気しないという点での心配もありませんし(おそらく)なんせ愛情に関しては一生保証できるんじゃないかというくらいまじめな人です。 私の中で結婚の条件を当てはめても完璧に当てはまる人なんてそうそういないんだからどこか妥協しなきゃと思ってます。 と選べるほどの女でもないのですが。 将来結婚するなら、後者の彼だと自分のことを心底愛してくれて幸せになれる気がします。 前者の彼だと経済的にも余裕があるので子供や老後の心配はありません。相手を尊敬できますし。ただ愛情とはまた違う、充実した意味での幸せがある気がします。しかし彼の実家が裕福なので価値観のズレがいつかでてきそうです。 かなり打算的ではありますが、客観的な意見を聞かせてください。 どちらの彼といても楽しいのですが、結婚を前提に付き合うとなると考えてしまいます。

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。