• 締切済み

男性からみた見合い相手の職業

知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.5

微妙かもしれませんね。それはアルバイトを見下してる訳ではなくアルバイトである理由からですよね。当然目的があるバイトなら恋愛結婚は二の次で仕方なくって感じがするじゃないですか。当然目的もなくって言うのも労働意欲が薄いのか家の依存症が高いのか考えてしまいます。 見合いする側も当然パートナーとして適切かどうか見極めなければなりませんので今現在の生活状況を知る上でやはり就労状態は一つの判断基準だと思います。 逆を言えば定職を持たない男性に対して見合いする気になりますか?色々考えてしまうと思いますが。

kokoro10
質問者

お礼

確かに相手が定職をもってない人の場合、労働意欲はあるのか・・とかいろいろ考えてしまいますね。アドバイスありがとうございます。

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

 こんにちわ。 アルバイトと言ってもいろいろありますし、どうして現在 アルバイトをしているのかも人により事情は異なりますの で、たとえあなたが相手の職業が気になる性格の人だとし ても、この一点を持って相手の方を何らかの形で決め付け るのは、人生が狭くなってしまいますのでやめたほうが いいと思います。  それよりも何らかの夢なり目標に向かって頑張ってる 人の方が輝いて見えますので、アルバイトだからってのは 相手に失礼かもしれませんね。  ただし、私自身の事を言わせてもらえるならば、公務員 の女性とはお見合いしたくはないです。公務員の恵まれた 環境にドップリ漬かっている女性とは考え方が合わない と思うからです。私は自営業ですが、実際公務員の人達と は話が合いません。公務員に緊張感が全く欠如しているからと分析 していますが、これも相手を職業で決め付けているので しょうね(^^)  何回も会って話し合わないと相手の素晴らしさは 解らないと思います・・・

kokoro10
質問者

お礼

アルバイトでも正社員でも最終的にはその人の人柄が重要 ですよね。アドバイスありごとうございます。

  • k-geo
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

♂です。相手の職業ですか… 気にしないですよ。 比較してしまうのは申し訳ないかもしれないけど、相手の方が自分より収入が多かったら考えてしまうかもしれません。

kokoro10
質問者

お礼

気にしない意見をきけて嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.2

気にしないよ。 って、取り合えず会うか、会わないかでしょ。 それほど重視しないなぁ。

kokoro10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • isao3
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

お答えします。  人それぞれだと思います。  あなたの持つ 本質を見るのか?  建前を大事にするのか?   私はあまり気にしませんが・・・    

kokoro10
質問者

お礼

やっぱり人それぞれですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーは女性の職業も重要視されますか。

    お見合いパーティーは女性の職業も重要視されますか。 30代前半でアルバイトをしているような女性では引かれますか。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • 女性、男性にまだ少ない職業を教えてください

    今度男女差別についてのポスターを学校の授業で描くことになりました 女性の職業や男性の職業について描こうと思うのですが 女性に少ない職業はいくつか出てきましたが(飛行機の機長や、警察官、消防士など。) 男性に少ない職業は保育士と歯科衛生士しか思いつきませんでした 他に女性、男性にまだ少ない職業ってありませんか? これを機会にたくさん知っておきたいと思うのですが・・・ 誰か教えてください(特に男性の職業を!!)

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • 彼氏がいるのにお見合いすること

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお聞かせください。 20代後半の女性です。 まだ付き合っているか微妙な彼氏がいます。 だんだんと好きになってきているので、付き合うのも時間の問題だと思います。 結婚願望が非常にあるし、付き合うのは慎重になってしまっています。 「好き」という感情はありますが、結婚対象として見れるかどうかは、これから時間をかけていって…って感じだと思います。 私が三人姉妹の長女であること。 親戚もお見合いで結婚とかが多いこと。 「家対家」の考えを重視する家なので、お見合い結婚が一番わかりやすいし、安心であること。 この点から、すごく結婚に対してうるさいです。 母には、今気になっている人がいることは伝えています。 父に言うとややこしいので、今は黙っていなさい、と。 先日もお見合いがダメだったので、また新しい話がきました。 お見合いに対して、抵抗はありません。最近やっと受け入れられるようになってきました。 自分の人生だし、お見合いと彼氏(もしなってもならなくても)は両立してもいいのかな、と思ったりもしています。 相手にすごく失礼なことだとは、十二分に承知しています。 私が逆の立場だったら、判明したらショックです。 お見合い相手がよければ、彼氏とは別れる道を選択するし、彼氏と本気で結婚を考えれるようになれば、親にもちゃんと言うし。 こんな考えはダメだと思いますか?

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • 見合い相談所のおばちゃんが旦那の不倫相手の女と知り合いでした

    30代半ば女性です。昨年主人の不倫(W不倫)が原因で離婚しました。 そんな折、知人の方が好意で見合い相談所のおばちゃんを紹介してくれました。(その知人の方の娘さんもそこで縁談がまとまったのもあり、自信をもってそこを紹介していただきました。) しかし、実際お見合いの話が来た時点で最近わかったことなのですが、偶然にもその見合い相談所のおばちゃんが、私の元夫の不倫相手の女の家と近所で知り合いでした。(そのおばちゃんの孫が不倫相手の女に昔家庭教師をしてもらっていたそうで、不倫女の母親もそのおばちゃんと同級だとか・・) わたしの事情はわかって紹介の話をもってきてくれていたのですが、わたしは見合いのおばちゃんがそこまで知り合いだとはしらなかったのでちょっとショックで、そこでのお見合いはしばらく見合わせようと思い、今日その旨を電話で伝えたら、不機嫌になられて、「いつまでもひきずってちゃあなた幸せになんかなれないわよ、そんなんだったらもう自分で探してください、身上書はお返ししますから」ときつく言われて逆にことわられてしまいました。わたしが紹介の話が来た時点で優柔不断ですぐに返事しなかったのも悪いんですけどね・・。 結果はそれでよかったとは思いますが、ちょっと動揺してしまいました。後味わるいというか・・。知人の方の顔をつぶす結果にもなってしまい申し訳ない気持ちもあります。 皆さんどう思いますか。

  • お見合いしたいのですが.....。

    初めて質問します。30代前半の女です。出会いがめっきり少なくて結婚を急いでいてお見合いをしたいのですが自分の周りにお見合いを世話してくれるような世話好きや人脈の広い親戚などがいなくて誰に頼めば良いのかとても困っています。私の周りでお見合いをした人とかは結構いるのですがみんなどういう経由でお話を持ってきてもらったり、セッティングしてもらってるのでしょうか??聞くと、だいたい親戚のおばさんみたいな人が多いらしいのですがその他にはどういう経由や方法があるのでしょうか??結婚相談所は以前入っていてたいがい嫌な思い出があるので避けたいので....。(はっきりいって二度と思いだしたくないです。)どなたか一般(?)のお見合いに詳しい方または経験者の方色々な経由、方法があれば教えてください。色々と書いてしまいましたが良いお答えお願いします。

  • 歯科衛生士 給料

    歯科衛生士になるに当たって、歯科大学と歯科専門では給料が違ったりしますか? 国家試験を受かるのは両方とも同じ目標なので、カリキュラムは違っても能力的には同等だという事を聞きました。 歯科大学と専門の違いについて、教えてください。 回答、お願いします。

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。