• 締切済み

男性からみた見合い相手の職業

知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• bunbun04
回答No.5

微妙かもしれませんね。それはアルバイトを見下してる訳ではなくアルバイトである理由からですよね。当然目的があるバイトなら恋愛結婚は二の次で仕方なくって感じがするじゃないですか。当然目的もなくって言うのも労働意欲が薄いのか家の依存症が高いのか考えてしまいます。 見合いする側も当然パートナーとして適切かどうか見極めなければなりませんので今現在の生活状況を知る上でやはり就労状態は一つの判断基準だと思います。 逆を言えば定職を持たない男性に対して見合いする気になりますか?色々考えてしまうと思いますが。

kokoro10
質問者

お礼

確かに相手が定職をもってない人の場合、労働意欲はあるのか・・とかいろいろ考えてしまいますね。アドバイスありがとうございます。

• 62169914
回答No.4

こんにちわ。 アルバイトと言ってもいろいろありますし、どうして現在 アルバイトをしているのかも人により事情は異なりますの で、たとえあなたが相手の職業が気になる性格の人だとし ても、この一点を持って相手の方を何らかの形で決め付け るのは、人生が狭くなってしまいますのでやめたほうが いいと思います。  それよりも何らかの夢なり目標に向かって頑張ってる 人の方が輝いて見えますので、アルバイトだからってのは 相手に失礼かもしれませんね。  ただし、私自身の事を言わせてもらえるならば、公務員 の女性とはお見合いしたくはないです。公務員の恵まれた 環境にドップリ漬かっている女性とは考え方が合わない と思うからです。私は自営業ですが、実際公務員の人達と は話が合いません。公務員に緊張感が全く欠如しているからと分析 していますが、これも相手を職業で決め付けているので しょうね(^^)  何回も会って話し合わないと相手の素晴らしさは 解らないと思います・・・

kokoro10
質問者

お礼

アルバイトでも正社員でも最終的にはその人の人柄が重要 ですよね。アドバイスありごとうございます。

• k-geo
回答No.3

♂です。相手の職業ですか… 気にしないですよ。 比較してしまうのは申し訳ないかもしれないけど、相手の方が自分より収入が多かったら考えてしまうかもしれません。

kokoro10
質問者

お礼

気にしない意見をきけて嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.2

気にしないよ。 って、取り合えず会うか、会わないかでしょ。 それほど重視しないなぁ。

kokoro10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• isao3
回答No.1

お答えします。  人それぞれだと思います。  あなたの持つ 本質を見るのか?  建前を大事にするのか?   私はあまり気にしませんが・・・    

kokoro10
質問者

お礼

やっぱり人それぞれですよね。 アドバイスありがとうございました。