義弟のお見合い話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義弟のお見合い話について、周囲が離婚歴に引っかかっているが、彼自身は気にしていない。結婚したい気持ちがあるならトライしてみるべきでは?
  • 義弟のお見合い話があり、相手はバツイチ女性だが、義弟の家族が難色を示している。離婚歴があることが問題視されているようだ。
  • 義弟のお見合い話について、周囲が乗り気でないが、結婚したい気持ちがあるなら試してみるべきだと思う。助言をするために質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い話

自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚となりますと、お家柄により、本人以外のご両親・ご親戚の方々も 関与されると思いますので、一概にこうとは言い切れませんよね。 ここで問題なのは、 1、離婚に関して、離婚=マイナス、問題あり、失敗という固定観念がある。 2、ご本人(お相手)そのものを見ようとする前に、付属のものを見ている。  (視点が、本質からずれている) 3、ご本人(義弟さん)の人生に、他人(周囲の人々)が主観で割り込もうとしている行為になっている。 ご両親方のこの姿勢が変わらないと難しい話だと思います。 また、ここで無理にお見合いを進め、結果お相手の方が傷つくことにならないかどうかも考慮することが大事です。 もし、お二人が結婚に至ったとしても、その後彼女が離婚のことで理不尽なことを被らないかどうか。 確かに若い私たちの考えでは、トライしてみればいいよ!となるのですが、お相手の女性も2度目の結婚になるということも考えると、 より双方のことを考えて、アドバイスをされたほうがよいかと感じます。

word2006
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的に本人自身の問題とはいえ、こと結婚となると互いの親族を含めた家と家との関係は避けて通れませんよね。とくになにか節目節目ではかならず「家」が無視できなくなりますよね。 本人としては年齢的に焦りというものがあると思うので(独身主義ではないようなので)自分としては後押ししてあげたいのですが。ただ、あまり自分が言いすぎて今度はこちらが義父母と関係がぎくしゃくしてもこまりますしね。妻も「最終的には本人のきもちと思うけど、私のいうことは両親は聞く耳もたないわ」という感じです。ほかにきょうだいはいなくて姉弟のふたりなので、義弟は長男ということでいわゆる「跡取」ということで、両親のほうの考えもよけいうるさいのではと思われます。

関連するQ&A

  • バツイチさんとのお見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関しては奥手のようなのです。 最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。 そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合いをすること自体やめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。 離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるなら会ってみたらいいのになあと自分は思うのですが。 自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • お見合い話の返事について

    40歳の独身男です。同一仲人さんからお見合い話が2件あるのですが、どのようにお返事したものか、迷っています。一人は38歳の方、職業、学歴などの希望する条件は合致しているのですが、年齢的な面と家庭環境がやや難あり、もう一人の方は年齢も34歳、家庭環境はとくに問題ありませんが、専業主婦を希望しておられるようです。自分としては、社会的なつながりを持つ意味でも専業主婦は希望していないのですが、、、(自分の周囲に専業主婦の方が半ば育児ノイローゼみたいになられてしまい、ご苦労されている家族の方を複数みているので、専業主婦にいいイメージがないのかもしれませんが・・・)どちらのお見合い話を進めていただくのがよいのか・・・(お付き合いということでなく会うという意味です)

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

  • お見合い相手が偶然友達の親戚だったり、同級生だったりして・・

    30代後半女性です。 母親の知り合いルートで、お見合いを数回しました。 私は、高校卒業後、実家を離れ、隣県で生活していますが、お見合い相手が偶然に最近自分の友達の親戚だったり、高校の同級生だったり、というのが2回ありました。 友達の親戚だった、というのが分かったときのお見合いは、その方の釣書は全く見ないままに会いました。そのほうがいいだろう、という判断でした。というのも、特にぎょうぎょうしくない感じで、親が言うから会うしかないか、と思っていたから、というのもあります。 今回も、親にしつこく言われ、名前(上の名前)と年齢、職業を伝えられましたが、どうやら高校の同級生らしい?のです。 私は、地元から離れてはいますが、今も女性の友達とは何人か親しくしており(といっても、自分のプライベートなお見合い事情までは話すほど深くはない)、その中でも地元にいる友達もいます。今回、友達の親戚だった、という方も、私も地元の友達のいとこでした。 両親にそのことを嫌だというと、「もうなんのかんの望みばかり言っておられないよ」とか、強く言ってきます。 それがプレッシャーというか、いっそう自分の自信をなくさせてしまい、「もうこれ以上会うチャンスはないから会うしかないか」と言う気持ちになってしまいます。 会うとやっぱり上記の事情だったりすると、とてもいやな気持になります。 もちろん、お互い気に入ることだってあるかもしれません。その可能性を両親も期待して、のことだと思うのですが・・・。 私が同級生や友達の親戚に偶然お見合い相手として出会ってしまう、ということが「嫌」であることは、皆さんわかってもらえるでしょうか。 もちろん、両親も「嫌」ということは理解してもらってはいるのですが・・。 自分の力で、何とかしたい、という気持ちが一層強くなっています。 あまりに私が頑なに拒否している、と両親は思っているようで、「こんなんだからもう一生独身になるぞ」とか、言われるのが余計辛くなってきています。 私は両親にどう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか・・。

  • 複数のお見合い話について

    43歳独身男です。 30代半ばに数回お見合いの経験はあるのですが、そのときにはまとまらず。なかなか異性との出会いが無くここまで独身です。 このたび数年ぶりにお見合い話が来ました。しかもほぼ同時に2件です。 1件目のお話は当方の親戚の知人からで、その方は個人で仲人的な紹介をときどきしている方からのお話で、当方と同い歳の隣町に住んで勤めておられる女性。 2件目のお話は当方の職場の上司(以前直属の上司でしたが今は異動で隣の部署の部長)からのお話で、相手は同じ会社の期間契約の派遣社員の方。こちらも同い歳の女性(階が違うので面識はないのですが) このようにほぼ同時にお話が来た場合、両方話を受けてもいいものでしょうか。「同じタイミングで二人同時期のお見合いはは二股みたいで失礼じゃないか」と言う人もいますし、「こういうことはお見合いにはよくあること」と言う人もいますし・・・。「まず、先にどちらに会うかを決めて、その結論がでたら次の人に会わせていただくことはできないのかな」と言う人もいるのですが、この2件のお話とも、いろいろ話がある中でまず真っ先に当方に声をかけていただいたということのようでして、事情を話してどちらかを待っていただくような感じはむずかしいよ うです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

専門家に質問してみよう