• ベストアンサー

ペット墓地?!

みなさんいつもお世話になってます!! 我が家のペット(犬)が先日亡くなりました(T_T) 庭に埋めてお墓を作ろうと思うのですが、 知人から、ペット墓地があると聞き、どちらにするか迷っています!みなさんはペット墓地とかに入れます?それとも庭?困ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miri42
回答No.5

主人の実家の地域の墓地にはペット用のお墓があって みんなそこへ入れてあげることができるんです。 火葬にもせず、そのままです。 もちろん、合同ですから 墓碑を建てたりする事はできませんが。 田舎で土地にゆとりがあるから 出来るんでしょうね。 子供の頃、飼ってた猫が死んじゃった時 火葬場へ運んで行ったら 煙突の下のほうの開ける所から 放り込まれてしまったことを思い出しました。 子供ながらに『こんなんでいいのか?!』 と腹立たしかったし、悲しかったな・・ ペットは家族と同じですもんね。 亡くなるまで一緒に居られて、よかったですね。

その他の回答 (5)

• kyu_chan
回答No.6

埋めるスペースと、引っ越さない予定ならば 私はお庭に埋めるのをお勧めします。 うちはまだ犬を亡くした経験がなく (四頭いますが)猫しか埋めていませんが かならず、埋めた上に木や、毎年咲く花を植えて 「●●くんのお花が咲いたねぇ」などと 家族で、お線香をあげたりします。 また、実家の母は庭に小さなお墓を建てました。 それもいいかな、と思いました ペット霊園(墓地?)だと とても近くならともかく、足を運ぶのも 一苦労ですよね。 いかがでしょうか

回答No.4

こんにちは。 ペット墓地にも、合同で火葬して合同のお墓?に、というのと個別のお墓にするのと、また、個別でもいろいろランクがあるとペット霊園の方にご説明をいただいた記憶があります。私の愛犬は、子犬の時になくなったんですが、とにかく寂しがりやだったので、どうしても近くにおいておきたいと思い、個別に火葬はしていただき、お骨は持ち帰るという方法をとりました。火葬には立会い、お骨も拾わせていただきました。 ペット霊園によってもお値段はだいぶ違うとか。金銭的な部分と、No.1の方が書いていらっしゃる墓参の都合等考慮されて決められるとよいかと思います。 ワンちゃんのご冥福をお祈り致します。

• nako007
回答No.3

#1の方がおっしゃるように、お庭の状態によっては問題ですよね。 その場合は、火葬してもらって、お骨を埋めるという選択肢もあると思います。 私はハムスターを火葬してもらいました。まだお骨のまま手元に置いていますが。。。 電話すると引き取りにきてくれる葬儀屋さんがあります。私は桐の箱を棺として使い、お花を入れましたが、適当な大きさの箱がなかったら、飼い主のにおいがついたセーターなどでくるんであげてもいかがでしょう?

• shin-ei
回答No.2

約2年前に愛犬が死にました。中型犬でしたが子供たちが庭に穴を掘り 盛り土をしてお墓を作りました。 毎月 命日には お線香をあげています。

回答No.1

お庭の状態にも因ると思います。 友人の家で犬が死んだときにはペット墓地を選択しました。 庭はあったのですが、深く掘ることが出来なかったことと、野良猫が近所に多くて墓荒しに遭う可能性があると考えてのことだそうです。 友人曰く、犬を埋めるには(大型犬だったので)腐って土が落ちることなどを考えると、相当の深さ・大きさが必要。それは無理、とのことでした。 犬の大きさ、庭の状況(土が掘れるのか、借地ではないのかなど)、野良猫などの状況を考えた方がよいでしょう。 また、ペット墓地は合同のお墓から個別の豪華なものまでピンキリです。 そして家の近所にあるとは限らないでしょうから、墓参の都合なども考えた方がよいでしょう。 埋められるのかどうかという物理的(?)な事情と、ペットの近くにいたい…などという質問者さんの心の問題で決めたらよいと思います。 最後になりましたが、ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

ikeyama
質問者

お礼

みなさん!本当に有難うごさいます_(_^_)_ まとめてのお礼ですいません! 火葬して、霊園にしました!