• ベストアンサー

ペットのお墓を自宅に作りたいです

ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

noname#146657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.4

我が家のゴールデンはお庭で遊ぶの大好きだったので 家側芝生の花壇の脇に決めました。 骨壷を埋葬してからレンガで四方を囲い 真ん中にワン用墓石を置いて隙間に白い石を敷き詰めました。 墓石はネットで注文しゴールデンのシルエットに名前入りです。 お骨の環境は人それぞれ、決まりはありません。 我が家ではこれが一番良かったと思ってます。 毎年花壇では花が咲き芝生では3代目ワンが遊んでます。 いつもこれからもみんな一緒です♪ ご参考まで☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーで犬用の墓石が作れるのですね。 お墓づくり、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#129156
noname#129156
回答No.3

昔は自宅の庭にペットをお墓を作るのは良くないと 言われていましたね。 でも今はそんな常識、だんだん消えつつあるのでは…? 私の友人は知人の住職に相談したところ、 愛犬を自宅の庭に埋めるのは全く問題ないよ、って言われ 愛犬を火葬することなく(遺体のまま)庭に埋めました。 またある知人は、無宗教だから出来るのかもしれませんが、 公園墓地を買い、そこに自分達のお墓を作り 亡くなった愛犬を入れてあります。 もう既にお父さんが入ってるので淋しくないね! と、その家族は言っています。 他人の土地に埋めるのは×でしょうけど、 ご自分の土地なら全くなんの問題もないので、 そのようにするのは良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 常識にしばられる必要はありませんね ^_^ 心の整理ができたら、お庭に埋めてあげようと思います。

• takuranke
回答No.2

質問者様又はご家族の所有地ならば問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅、土地、ともに自己所有です。 参考になります。

• mappy0213
回答No.1

一昔前はいいこと無いってなってましたが 今って結構してる方いらっしゃいますよ 今後引越の予定が全く無いとかってのであればいいかなぁと思いますよ 一緒に木を植えられる方もいますし 良いのか悪いかって概念も昔の日本(仏教的にとか神道的に)って感じでしょうから そう考えると比較的日本では新しいキリスト教式とか 無神論者からすると関係ないですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 良しあしは仏教や神道の考え方なのですね。 参考になります。