• ベストアンサー

ペットのお骨は人間用の墓に入れてはいけませんか?

もしかしたら宗派なども関係するのかもしれません。  家族同様に可愛がっていたペットが不幸にも亡くなった場合、火葬後のお骨はペット霊園などに納めるのが通常のようですが、やがて自分が入る墓(既に先祖が入っている)に納骨してはいけないんでしょうか? 自分としては骨になっても一緒にいてやりたいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahiw
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

以前うちのハムスターが死んだ時に、 動物は人間と同じ様に埋葬してはいけない、と言われました。 理由は成仏できずに彷徨ってしまうからだそうです。 また自分が動物ではなく「人間」だと勘違いしてしまうとも聞きました。 色々と仕来りなどが関係しているようです。 しかし最終的には飼い主さんの意向だと思うので、少しでも参考になれば。

balikaeru
質問者

お礼

無理に同じ墓に入れたことで成仏できないのではかわいそうですね。 なにがエゴなのかわからなくなります。 幸いうちの子たちは皆まだ元気なので機会を見つけて寺にそのあたりのことを聞きに行こうと思います。 ハムちゃんのご冥福をお祈りします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 信仰なさっている宗旨によって大きく異なると思います。    人間以外の生物が成仏するか?ということについては,宗教各宗派によって解釈が異なります。  墓地の管理者にお問い合わせになるのが良いでしょう。  霊園や墓地の使用規則で,ペットの埋葬を可としている所もあれば,不可としている所もあります。  このサイトに質問されるより,墓地管理者に問い合わせられる方が宜しいかと存じます。

balikaeru
質問者

お礼

正論ですね。 幸いうちのネコたちは皆若く健康なのですぐに寺に直接問い合わせる程には切羽詰まってはおりません。 ここで他の方の「生の声」を聞いて参考にしたいと思ったわけです。 ちょっと質問のカテを外したようで反省してます。 いずれまた、別のカテで質問し直そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • MERCURIO
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

そう思うならこういうとこで聞かない方がいいです。 こっそりお墓に行って黙って埋めてくる。 代々のご先祖様、実の父母や姉が先に入っているお墓に、ずっと一緒に暮らしてきた猫を入れました。 兄弟にも内緒で、ひとりでやったんですけど、何も悪い事は起きませんでした。 今ではもう、兄弟も知ってるけど。住職さんは知らないだろうなあ。 子供の頃の話です。

balikaeru
質問者

お礼

>こっそりお墓に行って黙って埋めてくる それではなんの意味もないわけです。 でもおもしろいお子さんだったのですね。墓石、ひとりで重くなかったですか? 回答ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

法的にはペットが死んでもただの「肉塊・もの・ゴミ」として扱うだけですので、 自分の土地への埋葬なら問題ないでしょうが、他人の土地などでは違法でしょうね。 購入したお墓の場合、その土地は誰の所有になるんでしょうかね? 自分の土地なら問題ないのではないかと思いますが、 きっとお墓を管理してる人に宗派上の理由などで断られちゃうんでしょうね。 でもたしかペットといっしょに入れるお墓って、昔どこかで聞いたことはありますよ。

balikaeru
質問者

お礼

役所に連絡すると遺体を引き取ってくれるそうです。 そんなことは私にはとてもできないですけど。 >ペットといっしょに入れるお墓 え!?と思い調べたら。。ほんとだあるんですね~そういうお墓。どういう宗派かネットだけでは不明な点も多いのですが、時代の流れとでもいいましょうか、私と同じようにペットと眠りたいと考えている人が多いことの表れかと思います。 うちの寺に断られたら私だけでもこういう墓に入ろうかな、なんて少し希望というか安心したというか。 とても参考になりました。情報ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

いけません。 だめです。 だめです。 犬などは、不浄となっていますので人間と同じ墓に入れるのは不可です。

balikaeru
質問者

お礼

>犬などは、不浄となっていますので人間と同じ墓に入れるのは不可です。 これは宗派問わずなんでしょうか? うちはネコです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの骨を家のお墓に入れていいですか?

    先日、17年暮らした猫が他界しました。動物霊園で火葬をし、今は自宅のマンションに戻ってきています。その動物霊園に納骨する予定ではいるのですが・・・・やっぱり動物を人間のお墓に入れるのは良くないのでしょうか。

  • ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

    昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

  • 自分の墓に納骨できるお骨について(長文です)

    この項目でよいのか解りませんが、詳しい方いたらお願いします。 7,8年前にお墓を購入しました。私の両親と私以外入る人間はいません。(先祖のお墓とかない家なもんで・・) 無宗派で外側に土の部分(お墓のお庭?)が無いごく小さいものです。 そのお墓に愛猫や愛犬のお骨を入れようと思ったら、業者側からダメだと言われました。「動物の魂はウンヌン~」みたいな訳の解らない事ばっかり言っていてラチがあかない感じです。 そういうのに関わりたくないから、宗派無しにしたのになんで??何百万も出して、しかも入ってもいないお墓に毎年管理費払ってるのは私なのに!このお墓に入れる骨を決める権利があるのは私じゃあないの??って感じです。 その墓地には脇に大きなお寺がついていて、どうやらそこが管理(掃除とか)しているらしいのですが、業者とどうしても話がつかなかったらそこに直接頼んでみようかなとも思っています。何も葬儀をやってほしい訳ではなく、墓石を開けてほしいだけですから・・ 質問ですが、なんで無宗派の自分のお墓に愛猫や愛犬のお骨(ちゃんと火葬して人間のと同じ形になってます)を入れてはいけないのですか? 理由は業者の言っている「動物の魂~」みたいな迷信のタグイだけなのでしょうか? もしそれだけなら強く出ればこっちの言い分が通りますよね?法律上は問題ないみたいだし・・ ちなみにお墓の契約書・権利書には動物の納骨に関する記載は一切ありません。

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • 愛するペットの遺骨を、亡き父のお墓に忍ばせたい

    愛猫のゆくゆくのお墓について、ご相談したいことがあります。 いずれ、愛猫が亡くなってしまったら、納骨を亡き父のお墓に入れたいと考えています。 ところが、そのお寺ではそういった方法は、扱っていないと断られてしまいました。私は現在、マイホームに住んでいますが、庭に埋葬したとしても、そこに永遠に住むとは限りませんし、かといって近場にペット霊園もありません。 最近では、ペットと人との共存可能のお墓が増えてきた、と聞きましたが、地方ではまだまだ普及していません。 最悪、住職に内緒で、父のお墓にペットの骨をそ~っと忍ばせることは、やはり違法行為なのでしょうか? 同じ愛猫家のかたにご回答頂けたら、と思います。

  • ペットと同じお墓に入りたい

    まだ若いですが、何かの時のために遺言書を用意しようと思いました。 遺言書の書き方は、本を買ってみようと思うのですが、どういうことまで書いても良いのでしょうか? 既に亡くなったペットと同じお墓に入りたいのですが、 私が死んだら、火葬後に骨壷にペットのお骨や亡骸を入れてもらうなんてことは、 現実的に可能ですか?

  • ペットのお骨について

    昨日入院していた12歳の飼猫が死んでしまい、家に連れて帰ってきました。 火葬は自治体かペット霊園にお願いするつもりですが、お骨は霊園ではなく手元に置きたいと思っています。 でも、何年か先に転居の予定があるので庭に埋めることはしたくないので、家の中で(お仏壇というほどおおげさでなく)供養するいい方法はないでしょうか? あと、できれば、お骨の1部をロケットかペンダントのようなものに入れて身に付けたいと思っているのですが、人間でそのような製品を作ってくれるところがあると以前テレビでみたような気がするのですがペットでもそういったことをしてくれる業者をご存知の方たいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家の宗派と墓について

    私の家の宗派は、父いわく、「門戸」だそうです。また、先祖代々の墓はなく、父の両親の骨を大阪の一心寺に納骨しており、わし(父)が死んだときは、一心寺に納骨してくれたらいいと言っておりますが、息子の私(長男)としては、両親の経済力からして墓を持つことは可能なのに、金がかかるから必要ないという考え方にも納得いかず、どうしたらよいかと思案しております。また、「門戸」という宗派のことについても、詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お墓と納骨堂の違いは?

    身内が亡くなった場合、先祖代々の墓に入るものなんですか? お墓が高くて買えない場合は納骨堂に納めてもいいんでしょうか? ちなみに宗派は浄土真宗です。 お墓と納骨堂の事を教えてください! 後、大体の値段は幾ら位ですか?

専門家に質問してみよう