• 締切済み

公営墓地のゆずり受けについて

どなたか知恵をお貸しください。 唐突ですが、今年の6月に父が亡くなりました。お墓を購入したいのですが、あいにくわが家にはお金が無く、公営の墓地を購入したいのですが調べたところしばらく先まで募集が無いらしく、しかも募集したとしても、当選する確立はわずからしいのです。 わずかなチャンスに賭けてみようと思っていたところ、公営の芝墓地をゆずっても良いと言う話しが知人から舞い込んできました。これは良い話しだと思い墓地の管理事務所に問い合わせたところ、血縁関係の名義変更は可能だがそれ以外は不可能だと言われてしまいました。 父は遺骨のまま自宅に保管してあります。どうにかゆずり受ける方法は無いのでしょうか?何か裏技的な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• maori
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• nhktbs
回答No.2

公営霊園と言うことですと、使用者との関係や使用制限などは法令(自治体の条例)で決まっています。 お話のケースは、まったく不可能です。そもそも、譲ると言う方に使用権を譲る権利がありませんし、ご貴殿にも使用権を承継する権利がありません。 譲渡や権利移転が不可能なものに仮にお金を払っても、貴殿に権利が移転することはありえません。当然に裏技もありません。

maori
質問者

お礼

とても参考(ため)になりました。ありがとうございました。

• morning_c
回答No.1

その通りにありません。 maori さん何か勘違いしてませんか?あれは場所を借りているだけで所有権はありません。勝手に譲ったりしていいものではないのです。そのお話を持ってきた方も非常識極まりないです。 うちは祖父の墓を譲り受けましたが血縁者が墓を引き継ぎ管理料金をしっかり納め墓を守るという理です。 裏技でなくただのズルですね。 よくありません、こういう公の場所で聞く話ではないと思いますよ。 皆さん公平に抽選を待つのです。お金がないという理由はみな同じです。 お住まいの市営墓地などはどうですか?お住まいの方を優先にしていますので当たり易いと思います。とにかく他の方法をどうぞ。 あとはお寺などに納骨しておくことも出来ますので気長に待ってましょう。

maori
質問者

お礼

とても参考(ため)になりました。ありがとうございました。