• ベストアンサー

墓地の購入について(費用、大きさ、区画の方角など)

私は26才独身(女)です。 先日、家族(犬)が亡くなったこともあり、墓地の購入を検討しています。 近所(田園風景が広がる田舎で母が借りている畑の近所)に国籍、主教を問わない墓地が新規で募集をかけていたのでこちらの墓地を購入しようかと思っています。 最低価格の墓地は墓石材は白御影石、区画は1m2で86万円です。 母は購入したがっているのですが、我が家の財布を握っている父親はまだ早いと首を縦に振りません。 我が家は自己中心的な父親で夫婦間が円満ではないため父親と一緒の墓、まして父方の親戚の眠っている墓は絶対にイヤだと母から聞いていたので私がこっそり購入してしまおうかと思っています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、この最低価格での墓地についてみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 電話で問い合わせたところ、まだ区画に余裕があるので場所も希望が通ると言われました。 お墓にいい方角などあるのでしょうか? 母が詳しく知っているのですが、私が購入することを知ったら絶対に反対するだそうし(来年私費で留学予定なので)自分で払おうとすると思うので。 父親で苦労しながら私達を不自由なく育ててくれた母親なので金銭的に苦労をさせたくなく、出来ることはしてあげたいと思っています。 お墓について全くの素人です。 みなさんの意見を伺えるととても助かります。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

存命中に墓を建てて名前を入れておくと長生きをするそうです 存命する人の名前は赤で書くのです これを寿陵といいます 墓地も過密になって値上がりが続いています 早く手に入れておいた方がいいと思います 方角を気にしていては思い切りが付きません 思い立ったが吉日です お寺に訊くと「誰や彼やがまことしやかに好き勝手なことを言っているだけです」だそうです

その他の回答 (3)

• bknachi
回答No.4

まず順序だてて考えましょう。 1.今回亡くなったのは家族同様の「犬」である。  国籍、宗教を問わない墓地であっても動物の霊をを収容することが禁止される場合が多いです。 確認が必要かと思われます。 2.価格は妥当か? 墓地、墓石については地域(土地の評価額)によっても変わりますしセット価格の場合、墓地の整備費用もそこに含まれることがあるので一概にはお答えできません。 しかし新規墓地の平均から言って高すぎるものではないように思えます。  ちなみに「白御影石」という石はありません。 産地と銘柄やサイズ、石の等級によって値段は変わりますので今後はチェックしてみてください。  方角は貴方が気にするかどうかの問題です。 ただし真宗大谷派(東本願寺)では「西向き」のお墓が良いとの意向が本山より出ています。 3.お母様はお父様と一緒の墓に入りたくない。  これは貴方の御両親が亡くなってからの話ですから、今慌ててお墓を買う理由にはなりませんね。 例えばお母様が先に亡くなったらそのお墓を建て、その後お父様が亡くなったら別で弔うように貴方がしてしまえばいいのです。 逆もまた然り。  アドバイスとしては「何も今焦る必要はない」ということです。 もしかしたら来年からの留学先で貴方は運命的な出会いをしてそちらで永住してしまう、ということもありえない話ではありません。 上に書いた順番の話で言えば、もしかしたら貴方が先かもしれない。(失礼でしたらすいません) その時に「やっぱり止めておけばよかった」とお母様を悲しませることになるかもしれません。 とりあえず犬は焼骨にして持っておくか、動物霊園で供養してもらってはいかがでしょう?

• akouri
回答No.3

墓地を購入する考えが有ると言う事はお父様からの分家ですね?。 であれば、その上の先祖の眠る本家のお墓へは入れません、 お父様からの分家初代になります。 墓地を買うのは良い事ですが、 こっそり買うものではありません。 家族が納得をして買います、一蓮托生の世界です。 お父さんの言う事、する事を、勝手な考えと言わずにもう少し歩み寄って見ていて頂ければと思います。 貴女の将来もどうなるかも未知数ですのにまだ早いテーマです。 向きに拘りはありません。 全ての方位に仏様は居られますし仏世界が在ります。 日の出る勢いの東に向けたり、 天帝は南面する譬えから南へ向けたり、 浄土の世界の在る西へ向けたり、 上座下座が逆転をする北へだけは向けません(そんな破天荒な向きは存在しません)。 墓地の値段と墓石の価格は判りません。 適切な値段で販売されていると思います。

• QES
回答No.2

墓地は購入ではなく、土地の永代使用料です。 金額は一概に言えないことが多く、墓石は専属の石材店でしか作れないとか、毎年の管理料が高いこともありますので、あわてずそうしたことも確認された上で決められたらよいと思います。 今すぐ必要でなく購入しても毎年管理料はかかってきます。 なお墓地の向きは基本的に東向きか南向きとなっています。