私の墓地が他人に売られました。賠償は?

このQ&Aのポイント
  • 私の墓地が無断で他人に売られ、賠償を求める友人もいます。
  • 墓地の状況としては、区画にはまだ石碑はなく、名前明記のプレートを杭打ちしていました。
  • 購入時に現場写真も撮っていたため、証拠として利用できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の墓地が他人に売られました。賠償は?

2年ほど前に永代使用墓地を現金購入して その係る管理費も毎年一回払っています。  区画にはまだ石碑はないので名前明記のプレートを杭打ちしておりました。  ところが最近、断りも無く通路を舗装し急阪にしたり 【却って危険】。 空き区画の土入れなどをして販売をしたらしいのです。  (業者が混乱したのかNOも別に付け変えている) 小生は購入時、気に入って区画の位置が分かる現場写真も撮ってあります。  小生の墓地を足が不自由な人に売却したので その人に譲ってくれとのことです。  【業者のエラーを誤りもせず】 (1)物が墓地だけに極めて不愉快でたまりません (石碑が異動しているところもある) (2)契約違反不履行だから賠償させろという友人もおります (3)別の区画で条件の良いところと交換するか?(不快だから1/2価格にさせる)  どうしたら良いでしょうか? すっきりとしません・・・ 何か良い方法を教えてくださいませんか? こんなのはじめてです・・・・  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

墓地を購入と言っても、土地を購入したのではないこと、また一切の登記もなされていないことはご承知ですよね ですから、墓石を建立しないうちは権利は強く主張できない可能性はあります (特に墓石建立についての期限等の条件が記載されている場合には難しくなるでしょう) 永代使用と言っても、墓石建立に制限や期限が付き、管理費が未納・滞納だと何の通知も無く解約し墓石を撤去できるような規定(契約)が含まれているものも多くなっています あまり主張しすぎないで妥協点を探すことです (1)~(3)を主張するのは自由ですが、質問者にとっては不本意な方向に展開するでしょう

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  大変参考になりました。