• ベストアンサー

次に弾くピアノ曲について

シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushinose
回答No.1

あまり弾いたことがないようですので、 もしお嫌でなければ、モーツァルトのソナタを弾いてみるのはどうでしょうか?  音がシンプルな分ロマン派とちょっと違う類のテクニックが必要になります。 手が小さくても問題ありません。 K.576などの後期のソナタは対位法的な処理が多いので、 バッハを弾く際にも参考になるでしょう。 http://www.piano.or.jp/enc/composers/index/73 一応全部視聴できるので、自分が好きそうなものを選んだり、 先生に選んでもらうのが良いと思います。 全部弾いたことがないのであんまり参考になりませんが 私が弾いたことがあるものの中で難易度的に良さそうなものです。 K.333 /K.457 /K.533 /K.576 イタリア協奏曲が弾きたいということですので、 平均律クラヴィーア曲集 からいくつか弾く → イタリア協奏曲にチャレンジ という流れで練習するのもアリかと思います。

matudakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オススメしていただいた中からひくことにはなりませんでしたが、丁寧に回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dolcep
回答No.2

ショパンのノクターンの比較的長いやつショパンのワルツ リストの軽やかさ シューベルトの即興曲 などはどうでしょうね? 頑張って下さい!

matudakana
質問者

お礼

先生とも話し合った結果、ショパンのワルツをひくことになりました。回答ありがとうございます!