オススメのピアノ曲集!初心者から上級者まで楽しめる曲をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。
  • 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。
  • オススメのピアノ曲集としては、ショパンのエチュードやノクターン、ドビュッシーのプレリュードやベルガマスク組曲、モーツァルトのソナタなどがあります。初心者から上級者まで幅広いレベルの曲が楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのピアノ曲集

趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

有名どころばかりですが・・・ 「ムソルグスキー:展覧会の絵」 ラヴェルが管弦楽曲に編曲して有名になりました。 http://shop.zen-on.co.jp/p/121010 「ホルスト:組曲《惑星》ピアノ・ソロ版」 こちらも管弦楽曲が有名ですが、最初はピアノデュエットで書かれていたそうです。ですからこれはソロ用に編曲されています。 http://shop.zen-on.co.jp/p/160991 「チャイコフスキー:くるみ割り人形」 http://shop.zen-on.co.jp/p/112020 そのほかにも・・・ http://shop.zen-on.co.jp/c/10109062

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有名な曲は弾いておきたいですね 参考にしていただきます

その他の回答 (3)

回答No.4

ショスタコーヴィチをオススメした者です。ショスタコーヴィチのピアノの自作自演のCDありますよ。「ベートーヴェン4重奏団」(ソ連の弦楽四重奏団なのに「ベートーヴェン」の名がついてる)ピアノ協奏曲1番&2番、ムスコと入れた「2台のピアノのための小協奏曲」が1枚に入っています。ショスタコーヴィチ、「第1回ショパン国際コンクール」で第2位受賞するほどピアノがウマい人でした。ちなみにこの時のショパン国際コンクール、第1位から第3位までソ連勢が占めたのです。(第1位はレフ・オポーリンです)

matcha2511
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます お詳しいですね YouTubeで聞きましたがソ連らしい中に印象派の味があるような印象を受けました 参考にさせていただきます

回答No.3

ショスタコーヴィチの「24の前奏曲とフーガ」なんてどうでしょうか?これ、ショスタコーヴィチが「干されていた」時、バッハの生誕200年祭(没後200年かもしれませんが)で 旧東独に旧ソ連の代表団団長として訪問した折に作曲されました。旧ソ連のピアニストこれが得意な人結構いますよ。またショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番、第2番も個人的には「好き」です。PCでゲルギエフ指揮マリンスキー劇場Oとトリフォノフ共演したものが 「動画」で見られますよ。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はあまり詳しくないので調べてみます。 参考にさせていただきます

• bakamr
回答No.1

クラッシクがお好きなんですね。 ジャズはお嫌いですか? 私はジャズといえば 楽器はサックス、 形態は、グレン・ミラー、ベニー・グッドマン などのビッグバンドが好きなので、ピアノはあまり聞かないのですが、 https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/jazzz-piano-album オルゴールも好きで、 https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA+%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB&tid=b1e2e74cde42c6dd1a37c1aec47888fb&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 「こんな回答は求めていない」でしたら、 ごめんなさい。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャズアレンジなら聞きますよ 参考にさせていただきます