オススメのピアノ曲集!初心者から上級者まで楽しめる曲をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。
  • 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。
  • オススメのピアノ曲集としては、ショパンのエチュードやノクターン、ドビュッシーのプレリュードやベルガマスク組曲、モーツァルトのソナタなどがあります。初心者から上級者まで幅広いレベルの曲が楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのピアノ曲集

趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.2

有名どころばかりですが・・・ 「ムソルグスキー:展覧会の絵」 ラヴェルが管弦楽曲に編曲して有名になりました。 http://shop.zen-on.co.jp/p/121010 「ホルスト:組曲《惑星》ピアノ・ソロ版」 こちらも管弦楽曲が有名ですが、最初はピアノデュエットで書かれていたそうです。ですからこれはソロ用に編曲されています。 http://shop.zen-on.co.jp/p/160991 「チャイコフスキー:くるみ割り人形」 http://shop.zen-on.co.jp/p/112020 そのほかにも・・・ http://shop.zen-on.co.jp/c/10109062

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有名な曲は弾いておきたいですね 参考にしていただきます

その他の回答 (3)

回答No.4

ショスタコーヴィチをオススメした者です。ショスタコーヴィチのピアノの自作自演のCDありますよ。「ベートーヴェン4重奏団」(ソ連の弦楽四重奏団なのに「ベートーヴェン」の名がついてる)ピアノ協奏曲1番&2番、ムスコと入れた「2台のピアノのための小協奏曲」が1枚に入っています。ショスタコーヴィチ、「第1回ショパン国際コンクール」で第2位受賞するほどピアノがウマい人でした。ちなみにこの時のショパン国際コンクール、第1位から第3位までソ連勢が占めたのです。(第1位はレフ・オポーリンです)

matcha2511
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます お詳しいですね YouTubeで聞きましたがソ連らしい中に印象派の味があるような印象を受けました 参考にさせていただきます

回答No.3

ショスタコーヴィチの「24の前奏曲とフーガ」なんてどうでしょうか?これ、ショスタコーヴィチが「干されていた」時、バッハの生誕200年祭(没後200年かもしれませんが)で 旧東独に旧ソ連の代表団団長として訪問した折に作曲されました。旧ソ連のピアニストこれが得意な人結構いますよ。またショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番、第2番も個人的には「好き」です。PCでゲルギエフ指揮マリンスキー劇場Oとトリフォノフ共演したものが 「動画」で見られますよ。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はあまり詳しくないので調べてみます。 参考にさせていただきます

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

クラッシクがお好きなんですね。 ジャズはお嫌いですか? 私はジャズといえば 楽器はサックス、 形態は、グレン・ミラー、ベニー・グッドマン などのビッグバンドが好きなので、ピアノはあまり聞かないのですが、 https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/jazzz-piano-album オルゴールも好きで、 https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA+%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB&tid=b1e2e74cde42c6dd1a37c1aec47888fb&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 「こんな回答は求めていない」でしたら、 ごめんなさい。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジャズアレンジなら聞きますよ 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 次ピアノ曲集をやるなら?

    ショパン「ノクターン集」とシューベルト「即興曲・楽興の時」で遊びで弾いていたのですが、弦楽のようで響きが変則的でいまいち音楽性が養われたように思えません(特に後者)。ベートーベンピアノソナタ「悲愴」とワイマン「銀波」がほぼ終わりました。ベートーベン「熱情」もそこまで弾きにくいとは感じないのですが、「熱情」を弾いていくには音符がたくさんで低音も綺麗に聞こえずウンザリしてしまい、テクニカルなエチュードにしてももう少しメロディアルなものをやっていきたいです。 次ピアノ曲集を買って弾くならどれが良いと思いますか?上から順に弾いてみたいです。 (1)ショパン「エチュード集」(革命・木枯しなど可能なもの) (2)リスト「ハンガリアン狂詩曲」(2番・6番) (3)ベートーベンソナタ集2(テンペストが入っていたら買いたい) (4)ドビュッシー「ベルガマスク組曲」(変則応用和声?) (5)ショパン「ポロネーズ集」(ワルツ以来ショパンアレルギー) (6)メンデルスゾーン「無言歌集」(基礎に戻ってバロックロマン) (7)ショパン「ワルツ集」(持っているのですが跳躍和音がウンザリ) (8)バッハ「平均律クラウヴィーア曲集」(今更…とも思うのですが) 回答と、理由も教えてください。綺麗な(少し応用の)和声かスケール系のものがやりたいです。 尚、楽譜は全音と春秋社(ソナタのみ)です。

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 選曲について

    こんばんは★趣味でピアノ教室に再び通い始めたものです。 趣味でやっているため、毎回1曲終わるごとに自分で曲を選んでそれをレッスンで練習する感じなんですけど、定期的に選曲に困ってしまいます。 次はブラームスの6つのピアノ小品作品118の第3曲バラードを弾きたいなと考えているのですが、楽譜を見たことがないためレベル的によく分かりません;;ちなみに、今はメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソを練習しています。その前はシューマンの飛翔を弾きました。このくらいのレベルでも弾けるでしょうか??分かる方教えていただけると光栄です☆ あ、あとラフマニノフのエレジーなんかも弾きたいなと考えているのですが‥‥。 他にも、私のレベルくらいでも弾ける曲をいろいろと教えていただけると嬉しいです★よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • ピアノの発表会

    はじめまして10月4日に行われるピアノの発表会でシューマンピアノソナタ2番1楽章を弾くことになりました。今まで弾いてきた曲はシューマン幻想小曲集飛翔、ウイーンの謝肉祭の道化スケルティーノ、インテルメッツォ、べトソナテンペスト、ラフマニノフ前奏曲3-2、バルトークルーマニア舞曲etc..... です。これらの曲のレベルで発表会まで仕上げられそうですか?あと難易度も教えてくれたら嬉しいです今高2なのですが、今まで弾いてきた曲、発表会の曲のレベルから見て、私はどのようなレベルなのかも教えてください 宜しくお願いします

  • クラシックピアノの試験曲(短調)

    次の試験でのピアノ曲を探しております。 短調で、あまり速くないものをご紹介いただきたいと思っております。 気になっている作曲者はブラームス、ドビュッシーです。 (シューベルト、ラフマニノフ、サティ、シマノフスキ・・・) それから試験曲ですので、あまりに遅いもの(バラードやノクターン)、曲のタイトルがつくような有名なものはお控えいただけると有難いです。 私自身のレベルとしましてはブラームスで言うラプソディくらいです。 たくさんのご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • 次に弾くピアノ曲について

    シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう