• 締切済み

ピアノ曲の難易度について

趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

noname#112291

みんなの回答

• hyittsyu
回答No.1

僕もピアノを習っています。僕が弾いてみて簡単だった順から書きます。ドビュッシー子供の領分雪が踊っている ブラームス2つのラブソディ第1曲 ドビュッシーパスピエ ガーシュイン3つのプレリュード第1曲 ブラームス小品第4曲ラプソディ プロコフィエフピアノソナタ2番第4楽章 バッハパルティータ2番第6曲カプリッチョ ベートーベン悲愴第一楽章 ショパン幻想即興曲 ベートーベンピアノソナタ32番第一楽章 ショパンバラード3番 ショパン大洋のエチュード     多分こんな感じかなぁ。この他は、弾きたい曲は無いんですか?例えばドビュッシー月の光ベートーベン月光第一楽章ショパンノクターン9-2坂本龍一戦場のメリークリスマス。こんな感じで。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございますm(__)m そんなに時間も経過していませんが全曲弾いてみて下さったとの事。かなりの腕前をお持ちなのですね! ドビュッシーの月の光は弾いたことがあります。あと、戦メリはやったことありませんけどエナジーフローならできますよ笑 是非今後の参考にさせていただきます。