• 締切済み

ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

noname#113221

みんなの回答

• JBrahms
回答No.2

すみません、まったく回答ではないのですが。 私はHNの通り、ブラームス狂いなのですが、やはりブラームスのラプソディにしてほしいですね。 あくまで個人的な願望ですが。 板汚し、失礼しました。

質問者

お礼

いえいえっ! ありがとうございます^^ ラプソディ素敵な曲ですよね。 4つの中ではラプソディけっこう弾きたい気持ち強いです。

• pomocc
回答No.1

この中では技術的に飛び抜けて「別れの曲」がすごく難しいですが、大丈夫でしょうか。 大丈夫なら、聴きごたえのある曲は、やはり「別れの曲」だと思います。 ショパン自身冒頭の旋律に「僕はあんなに美しい旋律を聴いたことがない」と言っていますし、昼間部は腕の見せ所で、ショパンの激しい情熱が伝わってくる、最大の山場で、大きな感動を引き起こさせます。 次に聴きごたえのある曲はブラームスのラプソディop.79-1かテンペストですが、跳躍がかっこいいという点ではラプソディのほうが、聴きごたえがするかもしれません。 でもベートーヴェンもテンペストも素晴らしい作品なので、いかに雰囲気を出すことができるか、次第で人を引き込みます。 最後にリストですが、これは聴きごたえがあるというよりは、「美しい繊細さ」を人に感じさせます。 あの音符が細かい速いところを、軽やかに、何げなく弾けるようになることが、求められる点だと思います。 美しい繊細さはたしかにショパンにもありますが、あの中間部の激しい情熱は、聴きごたえがあります。 でもさすがにエチュードだけあって、難しいです。 私も弾けるなら弾きたいですが、ベートーヴェンの「悲愴」(全楽章)「月光」(全楽章)「熱情」(第1楽章)「告別」(全楽章)のほうが、難なく弾けます。 人によって違うんですかね。 私は楽理科でポーランド音楽専門に研究してきましたが、演奏のほうは他の国のほうが得意でした。 試験でもショパンは1回しか選びませんでしたよ(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、別れの曲はむずかしいですよね。 それぞれ良いところがあって、ほんと悩みます;; 私もベートーヴェンをよく弾きます! ベートーヴェンが私的に弾きやすいです。 なので、ラプソディかテンペストかとなると テンペストの方が断然弾きやすさを感じます(笑) ちなみに、モーツァルトは苦手なんですが・・・><