エネルギッシュなピアノ曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年以上ピアノを習っている者が、発表会で弾く曲を探しています。
  • 『愛の夢』に続けてメロディックな曲を演奏したいため、エネルギッシュな曲を探しています。
  • バッハや難解なメロディの曲は好みではないが、洋楽ロックやR&B、ジャズを聴く人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エネルギッシュなピアノ曲を教えてください。

10年以上ピアノを習っている者です。 今度、発表会があるのですが、そのときに弾く曲決めで悩んでいます。 2曲弾くのですが、1曲はリストの『愛の夢』に決定しました。 2曲目はショパンの『別れの曲』か、リストの『ラ・カンパネラ』にしようと思ったのですが、『愛の夢』に続けてメロディックな曲もどうかと思ったので、 2曲目はエネルギッシュな曲にしようと思っています。 でも、ぱっといい曲が思い浮かびません。 オススメの曲があれば、曲名と作曲家名を教えてください。 今まで弾いた曲でお気に入りは、『さくら変奏曲』、『赤とんぼ変奏曲』、ショパンの『幻想即興曲』、『ノクターン』、ベートーベンの『悲愴』などです。 曲が作られた時代や作曲家の国籍は問いませんが、いわゆるサビ的な部分がないバッハや、現代曲によくあるメロディのわかりにくい曲はあまり好みません。(語弊があったらすみません・・) 普段は、洋楽ロックやR&B、ジャズなどを聴きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。以前ピアノを習っていましたので良かったら参考にして下さい。  「愛の夢」や「幻想即興曲」を弾かれるなら、技術的には特に考えなくても良い方だと思います。私もいけいけドンドンタイプが好きですので以下の曲をお勧めします。 ●シューマン「飛翔」  まさしく飛ぶがごとくエネルギッシュで格好良い曲です。名前も2文字で格好良いです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20120566←5番目です。アルゲリッチ早すぎ(゜o゜)。 ●ヴェートーヴェン「月光」3楽章  メチャクチャ早く情熱的です。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936 ●ヴェートーヴェン「熱情」第1楽章  最初はゆっくり静かでど~んときます。3大ソナタ(悲愴、熱情、月光)を制覇するのはいかがでしょうか? http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936  他にもヴェートーヴェンなら「ワルトシュタイン」やソナタの5番もキビキビして格好良いです。特に5番のオクターブで弾きまくるところなんて情熱的だと思います。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20363715 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20177120 ●ショパン「木枯しのエチュード」  「革命」ほどポピュラーではありませんが、旋律がとても美しく物悲しくも情熱的な曲です。最初が印象的です。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tYWXG ●ラフマニノフ「プレリュード」第5番ト短調  個人的に憧れの曲です。ダイナミックでエネルギッシュな感じがすごく好きです。盛り上がり感は満点です。http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20340589←こちら6番目です。 ●平井康三郎「荒城の月の主題による変奏曲」  弾いた事があります。かなりドラマチックにアレンジされています。「さくら」を弾かれているならいかがでしょうか?試聴は探したのですが↓しかありませんでした。 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=200157 ●リスト「超絶技巧練習曲よりマゼッパ 英雄」  聴くだけで私には絶対無理なので楽譜さえ見なかったのですが(^_^;)、早くて情熱的でエネルギッシュです。↓で全ての練習曲集が試聴できます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20177976  上記の曲は盛り上がりがガッチリありますので、ガンガン弾けると思います。お気に入りの曲が見つかれば幸いです。

habaka
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧なご回答に、なんとお礼を申し上げたらよいのかわかりません・・。 曲名・作曲家名だけでなく、わかりやすいコメントや、視聴できるサイトのリンクまで貼っていただいて、とても参考になりました。 全曲視聴させていただいたのですが、特に、平井康三郎の「荒城の月の主題による変奏曲」が気に入ったので、おそらくこれにすると思います。 楽譜を探しに行ってきます! お手数をおかけしました。 そして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ショパンの「革命のエチュード」はいかがでしょう。

habaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、探して視聴してみます。

  • nikopuri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

リストの「愛の夢」を弾かれるのだったら、かなりレベルが高い方のようですね♪ 次の曲はどうでしょう ・ベートーベン 「ピアノソナタ14番月光 3楽章」 ・ショパン   「バラード1番ト短調Op23」 ・ドビュッシー 「版画第3曲 雨の庭」       組曲「子供の領分」第6曲ゴリウォーグのケークウォーク ず~っと前に私が発表会でドキドキしながら弾いた曲です。最後の曲はかわいらしい曲ですが、ある意味エネルギッシュかなと思います♪

habaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介された曲を探して、視聴させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

  • ピアノ曲、中~やや上級(弾くほう)でおすすめの曲

    小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。 先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。 やめる前に弾いた曲で有名な曲は、 ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲 ドビュッシー  2つのアラベスク  などです。教本はツエルニー40番が途中でした。 再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、 ショパン ノクターン20番 ワルツ7番 モーツァルト 幻想曲ニ短調 きらきら星変奏曲  です。最近はリストの愛の夢を弾いていて、今弾きこみ段階です。 モーツァルトのソナタも何曲か弾いていて、適宜少しづつこれからも弾いていく予定です。 あとはバッハのインベンションとシンフォニアを自分で勉強してみようと思い(昔の先生はバッハは教えていなかった)、何曲かずつ弾きました 曲は、ゆったりめで綺麗な曲が好きです。早くても綺麗な曲は好きです。 迫力を出す感じの曲はどちらかというと苦手です。あと、オクターブが限界な手の大きさで、愛の夢では9度以上はアルペジオで弾いています。 再開してから弾いたモーツァルトの数曲は綺麗に弾くのは難しいけど、初見である程度弾けてしまうものもあり、練習し応えという意味ではちょっと物足りない部分もあります。あくまで譜読みだけの話ですが・・・ 愛の夢はとても弾き応えがあったので、だいたいそのくらいのレベルのものにまた取り掛かりたいなと思っています。 気に入ればがんばれるし、曲が好きじゃないと嫌になってしまうので、次の曲を探していますがなかなか決められません。 いつかショパンの別れの曲が弾きたいのですが、今はまだ無理そうなのでその前にいくつか弾いて実力をつけたいなと思っています。 作曲家は問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノで「愛の夢」の次に弾くお勧めの曲

    バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、ショパンの「op.9-2」、「雨だれ」を弾き、 直近ではリストの「愛の夢」を弾けるようになりました。 ちなみに愛の夢に要した練習期間は半年くらいです。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに、いずれは挑戦していたいのですが、 その前段階と考えています。 今の候補としては、 ノクターン遺作、悲愴などです。 この辺の是非についてもご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

専門家に質問してみよう