• ベストアンサー

ピアノ曲の曲名とお勧めのピアノ協奏曲

こんにちは。 ピアノをやっている者ですが、次回の曲探しをしています。 フレーズは分かるのですが、曲名が思い出せない曲があるのですが、 「ソーソーソー・フーーレミー・ラーーシドシー・ソーーラシレドシラ・ソファーーソラドシラソ・ファミーファソラシドラ・ソーファー」 〔調は違うかもしれません。また、ミ、ラ、シにフラットが必要です。〕 このようなテーマの曲ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 または、フレーズから曲を探せるサイトなどご存知ではないでしょうか。 また、ピアノ協奏曲も探しているのですが、もともと手が小さいためオクターブなどが続く曲は向きません。 先生にはシューマンをお勧めされています。 本当はラフマニノフの2番がやりたいのですが、私の手には難しいと言われました。 このような状況を踏まえ、そんなに難易度が高くないけど、割と有名で曲としてもいいもののお勧めがあれば是非教えて下さい。 質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

度々ここでも紹介されていますが次のような検索エンジンがあります。 http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html それによれば次のように出ましたが・・・。 Composer: MOZART, Wolfgang Amadeus (1756-91) Title: Concerto for Flute and Harp in C, K.299 手が小さいのならモーツァルト、頑張ってもベートーヴェンといった所でしょうか。どれもこれもむずかしいですが・・・。

lolochan
質問者

お礼

thepianomanさん、回答ありがとうございます。 すごいですね、このHP.びっくりしました。 そうです、モーツァルトのものでした。 でも、残念ながらピアノのものではなかったのですね。 今後もこのHP使わせていただきます。

その他の回答 (1)

• koune
回答No.1

ピアノは習っているけれど、単なる趣味で聴くのは大好きな一般人です。ご質問の最初の曲、すみません、わかりません。 ピアコンの件。 シューマンのピアコン大好きな人間としては、是非、シューマン弾いて欲しいなと思いますが(笑) その他、 ・グリーグ ピアノ協奏曲 ・ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ・ショパン ピアノ協奏曲第1番 ・チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 ・プロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番 とか……。 列挙の中では、グリーグが一番易しいのでは、と思います。

lolochan
質問者

お礼

kouneさん、回答ありがとうございました。 グリーグも綺麗ですね。 チャイコも有名で本当はやりたいのですが、私の手では絶対無理だと 思います。腱鞘炎になってしまいますね。。 実はシューマンのピアコンあんまりよく知らなかったんです。 ただ、先生が薦めてくれるのだし、いい曲なので、これから がんがん聞いて、やはりシューマンにしようかな。 参考になりました。ありがとうございました。