• ベストアンサー

「割・分・厘」が使えなくなったら・・・

日本では昔から、率を「割・分・厘」で表していましたが、今ではパーセント(パーセンテージ)や分数や小数点を使った表現に変わったものも増えています。 それでも、まだまだ「割・分・厘」は厳然たる地位を維持していますが、もしもこれが全く使えなくなったとしたら、どの表現がどのように変わりそうでしょうか。 例えば、「割引セール」は「パーセント引きセール」になるかも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

「七三分け」が「70:30分け」になる。

be-quiet
質問者

お礼

もっと細かく「72:28分けにしてくれ」なんて指定するお客も出てきそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

「九分九厘間違いない」をそのまま換算して「9.9%間違いない」と言ってしまい「90%以上間違えるつもりかよ!」とツッコミ入れられる人が続出しそうです。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

割分厘をパーセントに変える時には、よ~く気をつけないといけませんね。 まあ、日本語の表現自体が妙なんですけど・・・ ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

にんさん‐ばけしち 【人三化け七】を 【人間30%:化け物70%】と言ったら叱られますよね…って同じか!

be-quiet
質問者

お礼

「人間30%:化け物70%」の方がストレート過ぎて、もっと傷つきそうですよ(笑)。 日本語の「割分厘」は、オブラートに包む効果があるのかも・・・ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

たいていは%で代用できそうですが、ちょっと考えてしまったのは、 ・「坊主刈り(バリカンの歯も)」のときの3分刈り・5分刈り・7分刈りなどは何と?「50%刈り」などではちょっと・・・。 ・服の「七分袖」が70%袖? ・ちょっと違うかもしれませんが、勘定の「割り勘」は「人数等分勘定?」

be-quiet
質問者

お礼

坊主刈りで「50%刈り」と言うと、ものすご~く短くなるような気がしてしまいます(笑)。 「~分刈り」の「分」は尺貫法での表現からきていますけど、実際の寸法が異なっているようです。 70%袖は、安っぽい服に聞こえてしまいそうですね~ 「割り勘」は、ご回答を拝見して調べてみたら「割り前勘定」の略されたものだそうです。「割り前勘定にしましょう」なんて言ったら、ちょっと格好いいかも?(笑) ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 日本では昔から、率を「割・分・厘」で表していましたが、 昔は、「分・厘・毛」でしょう。 だからこそ、米(メートル)+厘(100分の1)で糎(センチメートル)だし、米+毛(1000分の1)で粍(ミリメートル)なのです。 それが後付けで「割」が導入されたので、非常にややこしくなりました。 こんな状態なら、いっそのことなくなってしまった方がましでしょう。 > 例えば、「割引セール」は「パーセント引きセール」になるかも? 現在でも、20%引きセールとか普通に使われていますね。

be-quiet
質問者

お礼

>昔は、「分・厘・毛」でしょう。 質問の意図は、そこにはありませんので・・・ >現在でも、20%引きセールとか普通に使われていますね。 「2割引セール」は「20%引きセール」と普通に使われていますけど、「割引セール」を「パーセント引きセール」と表現している例があるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

野球の打率を計算するのに 困りますお(T    ω    T) …でも、メジャーでは今でも「割・分・厘」は使って ないし、案外慣れるんぢゃないですかお(ー    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

日本の野球も最近ではアメリカの方式に直していく傾向がありますから、打率もそろそろ小数点方式になってもおかしくないですね。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

一分一厘の狂いもない。は1センチ1ミリの狂いまない。 とか一円の狂いもない。 一割引きは10パーセント引き 確率一割は確率10% この方がもう普及していますね。 ボーナスは不況のため一割減などは10パーセント減よりわかりやすいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「1センチ1ミリの狂いもない」の言い方のほうが、ちょっと長くなっていますよね。 ボーナスの減額も、ちょうど1割の減ならいいですけど、1割3分減などの場合は13%減という表現のほうがいいかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 野球で3割打者が30%打者と呼ばれるようになったら、 年棒を下げられそうですね^^

be-quiet
質問者

お礼

3割打者も30%打者と言われたら、何故か価値が落ちた感じがしますね。 防御率や守備率なんかは小数点で表わしているし、日本の野球はこんな点でも独自の位置づけになっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

    子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、 「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。 ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。 0.99ならほとんど全てですが、 0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか? 「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。 いつも細かいことに拘ってすみません!

  • エクセルで○割○分○厘または.○○○と表示する方法

    エクセルで率の表示を、たとえば 0.123を 1)1割2分3厘と表示させる方法 2)野球の打率表示のように .123と最初の0を表示させない方法の2つをおしえてください。数字は全角、半角不問です。

  • 1割 2割 (英語です

    1000人にアンケートした結果、2割の人が・・ 1)この「2割の人が」は英語でどう表現しますか? この商品は今、3割引きです。 2)この「3割引き」は英語でどう表現しますか? 人口の約1割の人が・・ 3)この「1割の人」は英語でどう表現しますか? テストの正解率は10%に満たない 4)この「10%」は英語でどう表現しますか? これは100%の確率で・・ 5)この「100%の確率で」とはどう表現しますか? 翻訳サイトでは、1割引でも10%でも「10%」となります。 発音もそのままで「テンパーセント」これで通じるのか。 と疑問に思ったので質問させていただきました。 ご教示よろしくお願いします。

  • 分数、小数、割と分

    同じ値を分数、少数、何割何分と3通りの表し方で表すにはどういう考え方をしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。あと、いまいち割と分のことがよく分かっていません。そして厘というものは分の後につくものですか?割、分、厘についても別に教えていただけたらありがたいです。

  • 次の()の中に適切な数字をいれなさい

    次の()の中に適切な数字をいれなさい (1)0、25を分数で表すと() (2)25分の8を小数で表すと() (3)10万分の1の地図では、 2、5Kmは()cm (4)0、28は、百分率で()%、 歩合で()割()分 (5)2000円の2割5分増しは()円 (6)1000円の品物は2割引に消費税分5%を加えると()

  • 割と分

    (もしかしたらすでに同様の質問があるかもしれませんが。) 「五分五分の勝負やな。」「九分九厘まちがいあれへんわ。」 「腹八分目ぐらいにひかえなあかん」など、ふだん「分」という言葉は 10分の1に意味に使われます。 しかし、野球の打率では「三割バッター」、スーパーやディスカウントの 広告では「2割引」など「割」が10分の1にあたり、「分」がそのため100分の1に桁がおちています。 小学生のころ通っていたそろばんの壁には桁の単位のいろいろな名前が載っており、億、兆、京、などという大きな桁と、割、分、厘、毛、という小さな桁の名前がありました。 さて、質問ですが、「割」が導入された経緯や「分」が席をゆずって、 桁が1つずつおちていった理由などを御回答できる方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 割合、パーセントを小数に

    割合、パーセントを小数にしたいのですが 6割→0.6 56パーセント→0.56 2割6分5厘→0.265 ですか? 1割が0.1、1分が、0.01、1厘が0.001でしたっけ? 良かったらご意見ください。

  • 体温36度5ぶ の「ぶ」は、小数第1位?

    通常の割合表示では、 3割4分5厘=0.345 つまり、ここでの4分は、小数第2位を表します。 しかし体温表示では、 36度4分=36.4° であり、ここでの4分は、小数第1位を表します。 「分」は、本当は小数第何位の数なのでしょうか?

  • この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシール

    この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシールが貼られている商品を5割引きのシールに貼り替えてる人を見かけたらんだけど、これって犯罪ですよね? そこでふと思ったんですが、これは何の罪になるんだろうって… 店の人を騙しているから詐欺?でも、店側は割引きするつもりでシールを貼っているんだから、割引きの差額分の窃盗?

  • 防御率と打率の意味がわかりません

    私も成人してしばらく経ついい歳した大人なんですが、大変恥ずかしながら野球についてはてんで弱いです。 テレビで野球を見ていると打者の打率○割○分○厘、ピッチャーの防御率○割○分○厘という文字がよく出てきますが正直意味がよくわかっていません。 簡単に説明していただけないでしょうか。 それと打率、防御率ともにどれくらいならば優秀と言われているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。