• ベストアンサー

マシュマロでムース

マシュマロと牛乳でムースをできるだけ多く作りたいのですが、マシュマロ80gに対して何mlの牛乳だったら固まりますか? レシピを調べるとマシュマロ80gに対して牛乳100だったり、250mlだったりと幅広いのですが牛乳をこれ以上増やすと固まらなくなりますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です マシュマロのゼラチンの量を考慮して固まるかどうかの判断をつけていると思いますので ざっと5Gで200~300CCを固めることができます マシュマロの場合それよりは弱くなるといっても固める力は同じようにありますので 300ccでも柔らかく固まるようです

5h10r1na
質問者

お礼

なるほど…。詳しい解答ありがとうございます!(^O^)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1*1のようですね http://cookpad.com/recipe/562680

5h10r1na
質問者

補足

解答ありがとうございます^^ こちらのレシピはヨーグルトも入っているので…。。。マシュマロと牛乳だけだったら牛乳をどれくらいまで入れて大丈夫なのかを知りたいです*

関連するQ&A

  • 牛乳にマシュマロを入れて溶かし、その後にチョコレートを加えて冷蔵庫で固

    牛乳にマシュマロを入れて溶かし、その後にチョコレートを加えて冷蔵庫で固めムースを作ったのですが、どの位もつのかどなたか教えてください!!!

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • マシュマロ

    ホワイトデーにマシュマロをあげたいのですが手作りしたいのです。マシュマロって素人でも作れるんですか? 出来たらレシピを教えてください。

  • マシュマロの作り方教えて

    友達の出産祝いに手作りのマシュマロをあげたくて、いろいろとレシピを探したんだけど、見つからなかったので、誰か教えてください。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • 九州発 とけないアイス ムースのレシピ

    最近コンビニで見かけるようになったとけないアイス ムースなんですが、 私の彼がとても気に入っていて もうすぐ記念日なので、買ってくるのではなくて、 出来れば手作りで味を再現してたくさん食べさせてあげたいんです(T_T) あれはなんといって調べたら味を再現できるのでしょうか? 牛乳プリン?ヨーグルトムース? もしくは、レシピが分かれば教えてください! お願いしますm(__)m

  • 美味い・・・と唸りたくなるようなムースが作れない・・・

    ムースが大好きで今までに数え切れないほどのレシピに挑戦してきました。 レシピ本や近所の主婦の方が教えてくださったオリジナルレシピ、お世話になっている製菓道具店のおすすめレシピ、クックパッドなどのレシピ掲載サイトにもお世話になりました・・・ しかし今までにおいしいと感動出来るようなレシピが未だに見つけられずにいます。 アレンジなどもしているのですがやはり気に入ったものには辿りつけません。 そこでムース作りに手馴れた方、パティシエとして働いている人などに聞きたいのですがムース作りの秘訣とは何なのでしょうか? やはり作る速度や材料の分量に拘るのではなく、高級な素材を使うのが良いのでしょうか? どんな小さな事でもいいので作る際に気をつけている事があれば是非教えてください。

  • マフィンにマシュマロを入れたら溶けてしまう?

    中にチョコチップとくるみ、それからマシュマロを入れた ロッキーロードのようなマフィンを作ろうと思っているのですが、 マシュマロのはいったマフィンのレシピでは、上にのせるなど、溶かして使われているものを多く見ました。 私の理想は、ごろごろと大きめのチョコやくるみやマシュマロが入っているマフィンなのですが、マシュマロを入れたら溶けてしまうのでしょうか?

  • マシュマロが上手く切れません。。

    今、バレンタインに向けて「マシュマロチョコファッジ」 というお菓子を作りました。     ↓レシビ↓  http://cmp.meiji.co.jp/cgi-mlk/recipe.cgi?id=27 レンジで膨らませたマシュマロをガナッシュ(?)の上にのせ、 固めたのですが、切る時に上手く切れないんです。 水飴のように伸びて、包丁にくっつくし、 グチャグチャになってしまいます。 キレイに仕上げるには、どうしたらいいでしょうか?? お願いします。

  • マシュマロの使ったレシピ。

    先日、久しぶりにマシュマロを買ったのですが、実際に食べてみたら、思っていたよりも美味しくなく、捨てるのも勿体無いと思い、使い道に困っています。 マシュマロを使った手軽に作れるデザートのレシピやその他の有効な使い方を知りたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう