• 締切済み

美味い・・・と唸りたくなるようなムースが作れない・・・

ムースが大好きで今までに数え切れないほどのレシピに挑戦してきました。 レシピ本や近所の主婦の方が教えてくださったオリジナルレシピ、お世話になっている製菓道具店のおすすめレシピ、クックパッドなどのレシピ掲載サイトにもお世話になりました・・・ しかし今までにおいしいと感動出来るようなレシピが未だに見つけられずにいます。 アレンジなどもしているのですがやはり気に入ったものには辿りつけません。 そこでムース作りに手馴れた方、パティシエとして働いている人などに聞きたいのですがムース作りの秘訣とは何なのでしょうか? やはり作る速度や材料の分量に拘るのではなく、高級な素材を使うのが良いのでしょうか? どんな小さな事でもいいので作る際に気をつけている事があれば是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 まずアマチュアの方でもパティシィエでもいるのですが ムースやケーキのおいしさは、レシピできまるものではないと思います。 素材と作る技術で決まるものだとボクは、信じています。 歌を歌うアーチストでも涙が出るほど素晴らしい歌を聴かせてくれる人がいますが 楽譜が優れているからでしょうか? マイクの性能がいいから? それともバックオーケストラの腕がいいから? 当然 歌う本人の歌への深い想い、あるいは歌唱力が人を感動に導いてくれるわけですよね。 お菓子作りも まったく同じです。 レシピは、単なる楽譜にすぎません。 ご質問に戻ると美味しいムースを作るためには、 やはり素晴らしい美味しさのフルーツのピュレが重要だと思います。 あと生クリームの美味しさも欠かせません。 お菓子やムース作りは、素材がすべてだと思っています。 マーガリンを使って発酵バターを使ったお菓子よりも 美味しいお菓子を作ることは、いかなるパティシィエでも不可能だと思います。 個人的な意見ですが お菓子作りの技術とは、果物・アーモンド、 チョコレートなど素材の美味しさを壊さない、邪魔をしないことだと思っています。 美味しい果物をピューレに 可能な限り美味しい生クリームで お作りになれば 相当 美味しいムースに仕上がると思います。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより