• ベストアンサー

材料の分量

お菓子作り初心者です。 今度、ムースケーキを作ろうと思い、18cmのセルクルを購入しました。 しかし、参考にしようとしているレシピの分量が15cmセルクルの分量 なのですが、その分量で18cmのセルクルにムースを流し込んだら、 高さのない、平らなムースケーキになってしまうのでしょうか? ちょっと分量を増やした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenesann
回答No.3

No.2です。 予算に問題なければ、別に2倍で作っちゃってもOKだと思いますよ! 2倍量で作って、好きな高さまで型に流し込み、 残った分は、ガラスのコップやココットに入れて固め、 自分の味見用、もしくは家族に食べてもらって感想を聞く、とか出来ますし! または、もし作るのがプレーンorレアチーズ系のムースなら、 イチゴジャムやブルーベリージャム少量を加えて違う味にしてコップに固めたり、 18cmの方を2層にしてみたり、も可愛いと思います!

osacchi
質問者

お礼

>残った分は、ガラスのコップやココットに入れて固め、自分の味見用、もしくは家族に食べてもらって感想を聞く そうか!この手がありましたね!初めて作るし、味が不安なので是非この方法で試したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nenesann
回答No.2

こんばんは。 参考にしようとしているレシピの写真を見て、 それが高さのあるケーキなら、そのまま18cmで作って薄めのケーキに 仕上げるのもアリかと思います。 そういう薄いタイプのケーキも売ってますし。 (あえて薄めに作って、上にフルーツをごろごろ飾るのも豪華に なっていいと思いますよ) 15cmの場合と同じ高さに仕上げたいなら、 1.5倍の量で作ればほぼ同じくらいの高さになると思います。 ムース部分は薄くなっても別におかしくないですけど、 もし、下にタルト生地やスポンジ生地を敷くなら、 そちらは量を増やさないとぺらぺらになってしまうと思います。 がんばって下さいね!

osacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり下の生地は厚くしないとダメですよね!そこの部分には気をつけて作ってみようと思います。

• zorro
回答No.1

分量を増やしてください。

osacchi
質問者

補足

どのぐらい分量を増やせばいいのでしょうか?2倍では多いですよね?