特殊な仕事をする夫との生活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が特殊な仕事をしており、休みの予定がいつも直前になって決まるため、妻はイライラしています。
  • 夫の休みの予定が前日の夜になって「明日は休みだから」と言われるため、妻は夫のために作ったお弁当が無駄になってしまうことに不満を感じています。
  • 妻は夕飯の後にお弁当を作っているため、夫が休みになるとイライラしてしまい、夕飯作りの時間を変えることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な仕事をしている夫

夫(30代)と2歳の息子の3人暮らしです。 夫は、特殊なサービス業に就いており、休みはだいたい月5日ですが、 たいていが休日出勤になります。 休日出勤になるかどうかが事前にわかればいいのですが、 いつも前日の夜6時頃に「明日代休取れって言われたから」と言われます。 私はその時間には既に翌日用の夫のお弁当を作ってしまっているので 「もうお弁当作っちゃったんだけど」と言うと 「じゃあ、それ明日のお昼に食べるからいいよ」と言われます。 そういった事が何度もあり、いつも「もっと早く言ってくれれば作らなかったのに」と イライラしてしまいます。 夕飯を食べてからお弁当を作ればいいのかもしれませんが、夕飯のあとは 息子の「かまって攻撃」がひどく、家事もろくに出来ません。 なので、いつも息子が一人遊びをしてくれる夕方にささっと作っているのですが、作ってから 「明日休みになった」とか言われると、どうしてもイライラがぬぐえません。 「休みになるかどうかもっと早く教えて」と何度も言ったのですが、上司がその日の夕方の仕事量を見て、判断するので、どうしても6時過ぎないと休みかどうかはっきりとわからないと言われました。 この前は、「明日は息子と○○へ行こう」とか色々と自分の中で予定を立てていたら、 また夜7時頃に「明日休みになったんだけど」と言われ、予定変更せざるをえなくなりました。 いつもこうです。 もういっその事お弁当作りをやめようかと思いましたが、節約の事を考えるとそれも出来ません。 夫が仕事柄突然休みになったり、泊まり勤務になったりして、それも、直前にならないとわからないので、「前日までに予約が必要」みたいな所へは出掛けられません。 前も、「明日は休める確率が高いから」と言われたので、ある場所を予約していたら、 前日の夜6時頃に上司から電話がかかってきて「明日出勤してくれ」と言われ、 結局キャンセルしました。 夫の仕事は、特殊なので、突然忙しくなったり暇になったりするので、仕方ないとも思うのですが、 いつもなかなか予定が立てられず、立てたと思うとキャンセルせざるをえなくなったりで、 なんだか疲れてきてしまいました。 帰宅時間も、「今日何時に帰れそう?夕飯いる?」とメールで聞いても「急に忙しくなったから、まだわからない」という返答が多く、正直困ります。 それで、一応作っておくと、夜9時頃に「かなり遅くなりそうだから、食べて帰るから夕飯はいいよ」というメールが来たりします。 夫いわく、夜8時頃にならないと、帰れる時間の予測もつかないそうです。 でも私はだいたい夜6時には夕飯作りを始めるので、8時過ぎに「夕飯いらない」とかメールをもらっても正直手遅れです。 つきあっている頃からこういう仕事なので、ある程度予測はしていましたが、 実際に結婚してみて、なかなか予定が立てられない事や、ぎりぎりにならないと休めるかどうかわからない事に苛立ちを感じるようになってしまいました。 夫からは、いつも「ごめん」と言われます。 私が、割り切ればすむ事だと思うのですが、白黒はっきりさせたい性格の私は、 「明日、休めそう?」と聞いてもいつも「うーん、まだわからないんだ」と言われる事に イライラしてしまいます。 同じような職種のご主人をもつかた、どうしていますか?

noname#148792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

うちの夫は、朝が早くて。 なかなか起きないので声かけたら、「今日は休み」。 夜電話がかかってきて、「泊まりになった」。 出張に出るときは、「○日ごろに帰れる」。 今年の1月に、私の父の33回忌があったんだけど、夫の分は前日キャンセル。 先日は、出張先から電話で、「10時から12時頃帰れる」。 でも、帰ったのは翌日の朝。 仕事が、朝の3時まで延びたらしい。 どうですか? 私の夫は電気工事士です。 別に特殊な仕事ではないです。 うちでは、その晩食べなかった夕食は、翌日回し。 翌日は手抜きができます。 A-B-tさんは、それこそお弁当にしたら? ついでに自分の分も作っちゃえば、経済的じゃない? 一通り用意だけはしておいて、お子さんは帰ってきたご主人に任せている間に、魚を焼くとか。 もう少し、臨機応変なやり方があると思うけど。 そうそう、滅多にないけど、夕食いらないと言ってた夫が、早く帰ってくることもあります。 「食べるものある?」 「ご飯と漬物と、昨日の残りでよければ」 時には、こちらのペースに合わせて貰わないとね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。電気工事士のかたも大変なんですね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳のお子さんなら、仮にパパとお出かけしたとしても 覚えていません。 ですから、お出かけ、、、にあまり力をいれなくてもいいのでは? せいぜい、近所の公園に出かける、、くらいだけでいいと思います。 お出かけ用に作った弁当なら、翌日食べればいいのだし、、。 捨てるわけではないのでしょう? 翌日に、食べられればいいじゃないですか? 嫌ですか? 私の友人の夫は、刑事さんですが、家族で食事に出かけても、 殺しが発生すれば、食事の途中でも出て行きますよ。 それこそ、夜中に電話で呼び出されることもあります。 それが、「仕事」というものです。 きっちり 朝8時から夕方5時に終える仕事の人の方がすくないでしょう。 >白黒はっきりさせたい性格の私は、 「明日、休めそう?」と聞いてもいつも「うーん、まだわからないんだ」と言われる事に イライラしてしまいます。 世の中、貴女の思うようには、回って行きません。 これは、貴女が変わるしかありません。 お出かけの予定は、とりあえず立てておいて、お弁当も作っておいて 一泊だったら お部屋は予約してないで置きましょう。 今の時代、満室、、なんてホテルはそうそうありませんから 突然の飛び込みでも、泊まることはできます。 2歳のお子さんだったら、まだ、一泊は 難しいのでは?

質問者

お礼

「予約」ってホテルではなく、個室あるレストランです。まだ子供が小さいので泊まりはした事ないですし、ホテルに予約とかもした事ありません。 夫が割と外食が好きなのですが、子供がけっこう騒ぐのでいつも外食の時は個室のあるレストランを前日に予約しているんです。

• LIE51
回答No.3

今の私(妻)の場合とまるで逆の立場ですね。 私の職業はサービス業かつ自営業なので、トビ主さんの御主人とおなじく、突然仕事がキャンセルや、電話が来て夜食事中に今からでて来てとか。。 結婚する前に夫には 私はこのような仕事だが、ライセンスを4年かけて苦労して取ったからやめる気はないと、納得してもらったと思っていましたが、結婚後 トビ主さんと同じような苦情や、不満をつねに夫からいわれてます。 夫は普通の事務職なので、いつも定刻の仕事が終わり、夜勤もありません。祝日出勤もないので、最初は本当に私の仕事を理解してもらえませんでした。 それでも、結婚してから私の仕事量を半分にへらしましたが、やはり明日の予定をたてられないとか、 立てていた予定が仕事がはいったためにだめになったからと、喧嘩が多いです。 やはり、私の仕事を理解していると夫はいっても、私がこのような仕事をしているのが気に入らなく喧嘩になります。 そのたびに、私たちは話し合いお互いあゆみよるようにしています。 私たちは将来家を購入する予定のため、常に”これは御互いの夢を実現させるため、それまでの辛抱だから”と夫にいいきかせてます。 以前、結婚前につき合っていた方は、トビ主さんの御主人とおなじようなスケジュールで、デートも1週間に1度できるかできないか。デート中に電話がなり、そのまま仕事場へ向かうのも1回や2回ではなかったです。 でも、私なりに彼が選んだ仕事だからと納得し、寂しかったですが、自分なりに納得してつき合っていました。 結果的に転勤になって、ご縁がおわってしまい、その後、知り合った主人が、今度は逆の立場になって しまい申し訳ないとも思います。 トビ主さん御夫婦の将来の夢はなんなのでしょうか? 御主人の仕事を理解するのは結婚生活を持続するのに とても大事だと思います。 もし、将来のお二人の夢があれば、何とかのりきれるんではないでしょうか? もし、ないならこの先もっと、トビ主さんの御不満がたまって、破局にむかってしまいますよ。 スケジュールを立てずらい職業のかたは、合い方の理解がないと、結婚生活は難しいです。 がんばってください。

回答No.2

夫の立場からです。 「特殊なサービス業」の内容がわかりませんので私の場合ですが。 私の、前職がそのような感じでした。 先の予定なんて立つ筈もなく。 突然の残業、突然の泊まりも日常茶飯。早いと夜8時頃に帰れますが、そんな日の方が少ない。 土曜日の夜に、日曜日が休めるかどうかも確定していない。 やっと休みが取れたと思ったら、電話がかかってきて呼び出されることも珍しくない。 朝から翌日までまる一日休みなんて、数か月に一度ぐらい。 そんな職場&仕事の内容でした。 それはもう、想像を絶するほどのとてつもないストレスです。大変でした。 私がそんな職場でがんばれたのは、妻の理解があったからです。 子育てをしながら、妻も仕事をしていますから、そうとう大変だったでしょうが、私の仕事のそういう面について、よく理解してくれ、協力してくれました。 今の職場はそんなことはなくて、休みの希望も通りますし先の予定もかなり前から立ちます(1ヶ月前には休みの日が確定します)ので、前の職場の頃から考えると夢のようですが、世間ではこれが当たり前なんでしょうね。 最終的には自分が前の職場のそういう環境に嫌気がさして(まともな社会生活が送れませんからね)、転職を決意したのですが、それまでの間何年も、あまり文句も言わずに協力し、サポートしてくれた妻に、とても感謝しています。 古い言葉ですが、「内助の功」っていうのはこういうのを言うのかな、と思いました。妻も外で働いていますから、正確には内助の功とは言わないのかもしれませんけどね。 逆に、もし当時、妻に文句タラタラ言われていたら・・・おそらく離婚していたでしょう。

質問者

お礼

夫の仕事は葬儀業です。人の死は予測出来ないので、日によってものすごく忙しかったり暇だったりします。 ちなみに、夫に対して文句をタラタラ言った事はありません。「出来ればもう少し早めに教えてほしいんだけど」とかは言った事はありますが、決して喧嘩口調では言っていません。

• Nkfe
回答No.1

それは掘って置くと段々溝が深まりますね。 旦那さんは 業種はともかく主体的に時間を決める事が出来ないだけで、同僚からこの方面で便利がられて使われているだけでしょう。全然特殊ではないと想像します。世の中いろいろな仕事はありますが、プライベートまで踏み込んで来る様な仕事を、職人気質のような、やりがいと言うかで、履き違えているだけでしょう。 まあ、この職場環境を楽しんでいる面がある限りそれを変える事は出来ないでしょうから、例えば週の2日だけは必ず家でご飯を食べるとか、お弁当は週の何曜日は必ず持って行くとか、約束事として守ってもらう事を取り決めた方が良いでしょう。 それで無いと、お子さんがもう少し大きくなるとあなたの旦那さんへの不審が子供に乗り移りますよ。