夫の仕事に関する悩み - 不定休で振り回される日々

このQ&Aのポイント
  • 30代の夫と2歳の子供の3人暮らしで、私は現在働いていません。夫の仕事は24時間体制で、休日が不定で確定するのも前日の夕方5時頃です。先週は休みだと思い、家族で出掛ける予定をしていましたが、突然休日出勤になり、イライラしました。また、お弁当を作っても仕事が休みになることも多く、自由に予定を立てることができません。同じような経験をされている方にアドバイスをお願いします。
  • 夫の仕事は不定休で振り回されることが多く、予定が立てづらいです。休日が前日の夕方5時頃まで確定しないため、家族での予定もなかなか立てられません。また、お弁当を作っても突然休みになることがあり、労力が無駄になることも多々あります。このような状況に疲れてきたので、同じような経験をされている方からのアドバイスを求めています。
  • 夫の仕事が24時間体制で不定休なため、休日が前日の夕方にしか確定せず、予定が立てにくいです。お弁当を作ったり、外出する予定を立てたりするのにも影響があります。また、休みだと思っていたのに突然出勤になったり、逆に仕事だと思っていたのに休みになったりすることもあり、振り回されることに疲れてきました。同じような経験をされている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の仕事

30代の夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私は今現在は働いていません。 夫は24時間体制の仕事に就いており、休日は一応月7日ありますが、 確定した休日ではなく、前日の夕方5時頃にならないと休日になるかどうか 確定しません。 先週は木曜が一応休みだったので、もし休みだったら3人で出掛けようと話しており、 夫も「たぶん休めると思うから大丈夫だよ」と言っていたので、 休めると思い、お弁当も作らず(いつもは作ります)にいました。 が、前日の夕方5時すぎに突然メールで「急に忙しくなったから、明日休日出勤になった」と 言われ、慌ててお弁当を作りました。 普段から「休日出勤になるかどうかもっと早く教えて」と頼んでいるのですが、 夕方の仕事の状況で決まるそうなので、早くても5時頃にならないとわからないそうです。 また、今週は、昨日仕事のはずだったので、前日の夕方にお弁当を作っていたら 5時過ぎにまた突然メールで「明日、休みになったよ」と言われ 正直「せっかくお弁当作ったのに」とイライラしてしまいました。 当日の朝お弁当を作ればいいのかもしれませんが、いつも朝は子供がぐずったりで かなりバタバタするので、前日の夕方4時に作るようにしていますが、 今までも何度も、作ってしまってから「休みになった」という事がありました。 たいてい休日出勤すると、あとで代休がもらえるのですが、それも 自分で決めれるわけではなく、上司から突然「明日休んで」と言われます。 また、その指示が出るのも夕方の5時過ぎです。 「もうお弁当作っちゃったよ」と言うと、いつも「明日のお昼に食べるからいいよ」と 言われますが、労力が無駄になったと感じてしまいます。 結婚前からずっとこの仕事で、それも承知で結婚しましたが、振り回される事に疲れてきました。 いつも「明日は休めそう」と言っていたのに休日出勤になったり、 仕事だと思っていたのに休みになったり・・・。 不定休で、いつ休みになるかわからないため、予定もたてられません。 特に、事前に予約が必要な場所などには、行けそうにありません。 ちなみに、手取りは26万、ボーナスは去年は合計70万でした。 同じように不定休のご主人をお持ちのかた、アドバイスお願いします。 夫いわく転職は考えていないそうです。

noname#156167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お仕事のことだから仕方ないかも知れないですね。 あなたが臨機応変さを養わないと、さらに苛々が募りそうですよ。 急にお弁当が必要な場合に備えて小分けしたおかずを 数種いつも用意するようにしておくと良いですよ。 作ったお弁当が不要になっても、労力の損と思うよりは、 じゃあお弁当を更に3つ作って、家族3人でお弁当ランチにしたら、楽しめると思います。 近くの公園などに持って行って食べてもいいし…。 ものは考えよう、やり方次第じゃないでしょうか。 カリカリしているより、自分自身の気持ちの持ちようを変えたら、 あらゆることが上手く回ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、考えようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代で手取り26万なら管理職でないなら、いい方でしょ。 ボーナス70万、手取りですか、羨ましい限り。 この不景気の中、公務員でもないのならボーナスなんて スズメの涙。大手はリストラの嵐・・・。 旦那さん、ご苦労さまです。

質問者

お礼

管理職ではありません。お給料には不満ありません。

• ynmammam
回答No.4

いつ休みになるか不確定、決定は夕方になる。 貴女がお弁当でイライラする以上にご主人の方が精神的に大変だと思いますが…。 しかも、休み→出勤(または逆)になったことをイライラするであろうと予想される妻に報告って、かなり精神的に負担がありそう。 夕方4時じゃなく、もう少し遅くに作ったら? だいたい5時にはわかるんなら、それ以降に作ればいいだけだと思います。 多分夕食作るとき一緒に作ってるのかなと思うので、じゃあ、夕食食べてから食器を洗う前にとか、夜寝る前にとか。 専業主婦なら時間は自由なんですしね。 2歳の育児があっても可能です。(私も2歳育児中&妊娠中です。) 翌日食べてくれるんだから、作るのが無駄ってことはないですよ。 お弁当作りに何時間もかかるわけじゃあるまいし、作る労力って…大袈裟すぎます。 他の回答にもありますが、普段から色々手作り冷食常備したりすれば、お弁当なんて5分もあれば完成します。 急な出勤になったなら、お弁当はお休みにしたっていいんだし、そこまでカリカリイライラしないであげて下さい。 ご主人が可哀想です。

質問者

お礼

>多分夕食作るとき一緒に作ってるのかなと思うので、じゃあ、夕食食べてから食器を洗う前にとか、夜寝る前にとか。 専業主婦なら時間は自由なんですしね。 2歳の育児があっても可能です。(私も2歳育児中&妊娠中です。) 夜寝る前なんて、もうくたくたでお弁当作る気力ありません。 もともと体力ないほうなので。 専業主婦だから時間が自由なんて事ないですよ。 うちの子供はもう昼寝もしませんが、夜も9時半過ぎないとなかなか寝ないので、それまでずっと「遊んで、遊んで」状態なので、家事もろくに出来ません。 回答者さんには出来るのかもしれませんが、一人一人キャパが違いますよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

そういう仕事はありがちで徹夜で働くこともあるわけですよね。 その苦労を考えたら、お弁当の労力でどうこういうのは わがままというか、考えが浅はかですよね。 誰だって予定通り休みたいし、楽な仕事をしたいのは当たり前ですが、 それなりに給料をもらって、家族を養わなきゃと言う自覚があるから できるわけで、その気持ちの足を引っ張るようなことは言ってはいけません。 別にご主人が自分の気ままで予定をかえているわけではなく、 会社自体がそういう体制なんだからこれはもう受け入れるしかありません。 一番しんどい思いをしているのはご主人なんですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

何時稼働するか不確定な方の弁当をやりくり仕様と思う事が、先ず計画が立てる事は出来ないのでは? 自分の仕事都合に家族を巻き込むなら、定時で帰れる仕事で無いと原則無理です。 医療現場に通う身内が居ますが、何時オンコールあるか未定時期は、コンビニ弁当です、何時食べれるか、何時急患で飛び込む患者に、スタッフは食べれる時に食べるが、お決まりの様です。  弁当を作る事が妻の責任と思い込んで居る見たいですが、クライシスコールなら、食事も関係無く、今することに専念です。  旦那さんが解決する課題と思いますが・・・  何時休めるか、まさしく医療界もそれです。