卵アレルギーの症状について

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月半の娘がスクランブルエッグを食べた後、口のまわりに赤いプツッとしたものが2つできて顎のところが少し赤くなりました。卵を食べさせた瞬間にできて、30分以内には消えていました。
  • 以前に卵入りのベビーフードのかきたまうどんを食べさせた際は何もなかったのでビックリしました。
  • 卵アレルギーの可能性があるのか、9ヶ月検診で聞いてみるつもりですが、同じような経験のある方がいればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵アレルギーについて

9ヶ月半の娘がいます。 昨日の離乳食でスクランブルエッグを食べさせたら、口のまわりに赤いプツッとしたものが2つできて顎のところが少し赤くなりました。 卵を食べさせた瞬間にできて、30分以内には消えていました。 以前に卵入りのベビーフードのかきたまうどんを何回か食べさせており、そのときは何もなかったので気を抜いていたのでビックリしました。 今回のスクランブルエッグは少し半熟気味だったからかなとも思っているのですが…20日に9ヶ月検診があるので聞いてみようと思います。 それまで気になるので同じような経験された方がいたら教えてください(;_;) これは卵アレルギーでしょうか??

• rueka
  • お礼率100% (51/51)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153994
noname#153994
回答No.1

2歳の息子がいます。 うちは湿疹が出たわけではないのですが、 1歳で卵に初チャレンジする前に血液検査をしたところ、 卵白レベル1でした。(1~6までで一番低い数値でした。) お医者様から『2歳まで卵白を控えるように』と指示があり 卵黄を水で引き伸ばして使っていました。 今は2歳を迎え何の不安もなく卵を食べています。 病院で検査され的確な指示を頂くことをお勧めします。 知人の子供は、知人が独断で少しずつ食べて慣らそうとしましたが、 まもなく中学生なのに食べられません。 やはり専門医に指導して頂くのが一番です。

rueka
質問者

お礼

やはり自分で勝手に判断せずに病院で診てもらった方が確実ですね! アドバイス大変助かりました。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

ウチの子場合は1歳になるまでは卵黄のみで完璧に火を通して食べていました。 なので、卵アレルギーは大丈夫かと思い、1歳を過ぎたのでフレンチトーストを朝食に与えました。が、夕方にじんましんが出で病院に行き検査したところ、卵アレルギーでした。しっかり火を通したつもりでも通ってなかったのでしょう…と言われました。 その時はかかりつけの病院ではなかったのですが、今まで通りの量と火を通せば与えて良いですよ。と、言われました。 また1週間後、卵を与えていないのにじんましんが出て、かかりつけの病院に行き先週の話もしたら検査はせず、卵でしょう。という診断で、検査はしないんですか?と何度か聞きましたが、「しないよ」と言われました。 ただ、卵は与えていませんと言いましたが、パンに入ってる(?)と言われました。私的には小麦アレルギーではないかと思っていますが、この先生も除去しないで与えて良いよ。と言うので与えています。 いま、あれから2ヶ月経ちます。始めのうちはじんましんが毎日出ていましたが、最近は出なくなりました。 パンは毎朝食べてますし、フレンチトーストもレンジで中まで火を通せばじんましんは出ません。 最近は除去をしない治療が主の様ですが、ウチの子の結果は参考程度にして下さい。 あと、診察を受ける場合はじんましんなり湿疹の写メを撮って行った方が良いですよ。 あまり酷くないといいですね。お大事に。

rueka
質問者

お礼

やはり火をよく通していないとアレルギーがでやすかったりとあるんですね。 その湿疹が出たとき写メを撮っておいたので、診察の際には見せようと思います。 回答本当にありがとうございました(*^^*)

• anjurie
回答No.2

こんばんは。 8ヵ月の娘がいます。 私が卵アレルギーがあった為、離乳食前に検査の依頼をしましたが、娘のかかりつけの病院では「まだはっきり出ないから1才過ぎてから…」と言われてしまいました。なので回答にはならないかもですが… スクランブルエッグは卵白入りではなかったですか?1才まではしっかり加熱した卵黄だけの方が良いと聞いた事があります。 検査してくれる病院もあると思うので聞いてみた方が安心ですね!

rueka
質問者

お礼

はい、卵白いりでした…。お恥ずかしながら、卵白の方がアレルギーを起こしやすいということを食べさせた後に知りました。 病院に相談してみます! 回答頂きありがとうございました(*^^*)