三井住友VISAカードの海外旅行保険について

このQ&Aのポイント
  • 三井住友VISAカード(クラシック)の海外旅行保険(カード付帯保険)はどうすれば適応するのでしょうか?
  • もし夜行バスの料金をカードで支払った場合、カード付帯保険は適応されるのでしょうか?
  • 海外旅行保険やカードの知識がない場合、どうすれば安心して旅行できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

三井住友VISAカード、海外旅行、付帯保険について

三井住友VISAカード(クラシック)の海外旅行保険(カード付帯保険)はどうすれば適応するのでしょうか? 私は今年の3月にパリに行く予定です。 そこで海外旅行保険を考えていたのですが、私は三井住友VISA(クラシック)カードを持っているため、カード付帯保険サービスの保険にしようと考えています。 そこで質問です。 ・もうすでにパリへのツアーの代金は現金で払ってしまっていますが、自分の家から東京(空港)までの夜行バスの料金をカードで払った場合、カード付帯保険は適応されるのでしょうか? ・また適応される場合、カード会社に「夜行バスを使用する理由は海外旅行に行くためなので保険適応をお願いします」などと電話して連絡するものなのでしょうか? ・またカード付帯保険は無料なのでしょうか? 海外旅行初めてで、保険やカードの知識も全くありません。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

・もうすでにパリへのツアーの代金は現金で払ってしまっていますが、自分の家から東京(空港)までの夜行バスの料金をカードで払った場合、カード付帯保険は適応されるのでしょうか?  →適用されます。   また、質問者さんが例えば関西在住で三井住友VISAカード決済のPiTaPaを持っていて、   バス料金の支払いをPiTaPaでされた場合も適応されます。 ・また適応される場合、カード会社に「夜行バスを使用する理由は海外旅行に行くためなので保険適応をお願いします」などと電話して連絡するものなのでしょうか?  →連絡は不要です。 ・またカード付帯保険は無料なのでしょうか?  →無料です。 http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.3

VISAの規約です 下記条件のいずれかを満たした場合補償されます。 1. 日本出国前に航空機、電車、船舶、タクシー、バスといった公共交通乗用具(※1)の利用代金を当該カードで支払った場合。 2. 日本出国前に宿泊を伴う募集型企画旅行(※2)の旅行代金を当該カードで支払った場合。 3. 日本出国後に公共交通乗用具(※1)の利用代金をはじめて当該カードで支払った場合。 なのでバス代は必ずカード払いにしましょう。 例えば手荷物を盗まれた場合は、当該国の警察に届出と証明書の発行を依頼し、帰国後に請求書を書く時に、京都ー東京のバス代を支払い(できたらカード控えを置いておきましょう)ました・・・などと記載します。 ただし住所が名古屋でバスは京都ー東京ディズニーランドのように旅行と整合しないと認められないことがあります。

• sato8845
回答No.1

>自分の家から東京(空港)までの夜行バスの料金をカードで払った場合、 >カード付帯保険は適応されるのでしょうか? この辺りは、保険会社によるので直接お聞きになった方が確実ですよ。