• 締切済み

卵アレルギーの症状?

9ヶ月の娘がおります。 今まで、離乳食に卵黄のみ使用していました。昨日初めて全卵(スクランブルエッグ)を与えてみたのですが・・ よくアレルギー反応がでると、じんましんや下痢・嘔吐があると聞きます。これと言って変化はなかったように思うのですが、食後と、日中にしたうんちが柔らかめでした。下痢の症状とは水っぽいうんちだと思うので大丈夫かなと思ったのですが心配になりましたので質問させていただきました。 水っぽくはないのですがだいぶ柔らかいうんちの場合、アレルギー反応ではないでしょうか??

• 育児

みんなの回答

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 娘(9ヶ月)が卵と牛乳アレルギーです。卵は与える前に検査で判明したので一度もあげておりませんが、ヨーグルトを食べた時数分で真っ赤になりました。 下痢なども症状だとは思いますがまずはやはり蕁麻疹など皮膚症状などがすぐ現われることがおおいと思います。 医師に聞いたことは・・・・ ・初めて食べたときより2回目3回目に反応が出るほうが多い(うちも3回目に出ました) ・検査で陽性が出ても必ず見た目の症状が出るわけじゃないし逆に陰性でも赤くなったりすることもあるので難しい ・小さいうちは胃腸の機能が未発達なので検査しても正確な結果が望めない とのことでした。 なので我が家も2軒のアレルギー小児科で検査を受けましたがいずれも消極的な対応で、こちらが言ったものしか調べてくれませんでした。 とりあえず初めて食べたものだからウンチがやわらかくなってるかもしれませんしもう少し様子を見てもいいのでは? ただでさえ卵白は反応が出やすいものなので与える必要はないとも言われました。うちは全卵ダメなので除去中ですが。

• zorro
回答No.1

アレルギーの症状ではないようですが検診をお勧めします。 http://allergyshoujou.livedoor.biz/archives/52340854.html