• 締切済み

ゆるいウンチが続いているのですが・・。

9ヶ月の娘がおります。 3日前の2日からゆるいウンチが続いているんです。下痢のような水っぽい状態ではないので、ゆるいウンチと言えるのだと思うのですが・・。 最近、ずっとコロコロのウンチや顔を真っ赤にしていきまないと出ないくらいの固さのウンチだったので、実はゆるいウンチと言っても健康な状態なのかもしれないのですが・・。一時期固いウンチが気になり、それ以来ウンチをおしり拭きでつぶしてみて固さの状態を判断しているんです。今までは固かったため少し力を入れないとつぶれませんでした。しかし、ここ4日間のうんちは簡単にグニュっとつぶれてしまいます。おむつから出てしまう水っぽさはなく本人も元気で食欲もあるので、今は様子を見ている段階なのですが、気になって質問してみました。 ここ最近、ちょうど初めて食べさせた食材がいくつかあったため、食物アレルギーなのではないかと気になっています。蕁麻疹が体に出るような症状には気づかなかったため出ていないと思うのですが。唯一思い当たるのは、昨日朝起きたら顔の左のこめかみあたりがまだらに赤くなっていました。皮膚が腫れているわけではないのですがぶつけたような状態でもなく。。 ちょうど、全卵(卵黄は前々から与えていて卵白を初めて)・キウイ・はんぺん・白ぱん・牛乳(料理に)をこの4日間の間に初めて与えています。卵白はアレルギー反応がよく出ると聞くのでそうなのか・・。ちなみに、全卵は2日の朝スクランブルエッグに。はんぺんは3日の夜バター焼きに。牛乳は昨日の朝、市販のBFの蒸しパンに。また、最近バナナをよく食べさせています。バナナも最近はアレルギー反応を起こすことがあるそうですね。 食物アレルギーなのでしょうか?? それとも少しゆるいだけなのでしょうか??

みんなの回答

  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

コロコロうんちは便秘、と聞いたことがあるのですが・・・。もともとが便秘気味だったのでは?2才児の母ですが、赤ちゃんのうんちってやわらかいという記憶があり、オムツの中で簡単にペーストになっていましたよ。それと、バナナってお通じによく効く食材なので、こちらが効いているのではないかしら? アレルギーってもっとハッキリ、スゴイものです。見ないフリなんて出来ないくらいの湿疹が出ますし、本人も痒がったり機嫌がわるくなるので違うように思います。

sinmamayo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アレルギー反応が軽い場合でもはっきりと分かるくらいの症状になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • アスパラガスのような細いうんち

    今まではバナナのような太いうんちが出ていたのですが 最近はアスパラガスのような細いうんちしか出ません。 ストレスを感じてると細くなると聞いた事がありますがストレスは感じていません。 うんちが細いだけで、しっかりしたうんちだし体調も万全です。 あまり深く気にすることはないのでしょうか?

  • 卵アレルギー 与え続けると・・?

    現在11ヶ月の子がいますが、どうやら卵白アレルギーらしいです。 黄身は平気なのに、全卵で調理をすると食べさせてすぐに 口の周りがポツポツと赤く湿疹?ができ始めます。 数十分で消えます。 偶然のような気がして、今回は治ってるかな?と 3週間おきくらいにもう3回ほどあげてしまっています。 でもやっぱり今日、アレルギーなんだなって思いました。 この場合、卵白を与え続けるとどんどんひどくなってしまう のでしょうか? 完全除去は何歳までしたら完全に治るのでしょうか?

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • 卵アレルギーの症状?

    9ヶ月の娘がおります。 今まで、離乳食に卵黄のみ使用していました。昨日初めて全卵(スクランブルエッグ)を与えてみたのですが・・ よくアレルギー反応がでると、じんましんや下痢・嘔吐があると聞きます。これと言って変化はなかったように思うのですが、食後と、日中にしたうんちが柔らかめでした。下痢の症状とは水っぽいうんちだと思うので大丈夫かなと思ったのですが心配になりましたので質問させていただきました。 水っぽくはないのですがだいぶ柔らかいうんちの場合、アレルギー反応ではないでしょうか??

  • 3歳半になっても新たにアレルギーになりますか?

    3歳半の息子の事です。 1歳の頃に卵白アレルギーが判明し、完全ではありませんが除去で対応してきました。(「つなぎ」程度なら可ということでした) その他ハウスダスト・ダニもアレルギーがあります。 検査をすると陽性ですが、特に湿疹があったり喘息を発症する事もありませんでしたが、かかりつけの先生の方針で、抗アレルギー薬を飲んでいました。薬のお陰か何もないので、数ヶ月前に服用をやめたところでした。 最近になってまた検査を受けました。 総IgEがかなり上がっていることにも驚きましたが、今回はなんといっても今まで反応のなかった牛乳が陽性になっていました。動物も。 そして卵白も2のまま、オボムコイドまで1ですが出てしまいました。 ハウスダスト・ダニは6にまで上がってしまいました。 偶然かこの検査の後に、喘息になってしまいました。また抗アレルギー薬を飲み始める事になりました。 そしてまたその半月後、「いちご牛乳」を飲んでしまった日、数時間後に下痢をしました。 今まで牛乳で下痢をした事はなく、検査で陽性反応が出たけど今までなんともなかったから、基本的には除去だけど、たまには平気だろうと、息子にねだられて飲ませてしまったのでした。 でも、これがホントに牛乳のせいなのか、またはたまたま冷たいものの摂りすぎで下痢をしただけなのかわかりませんでした。 今日、また息子にねだられ、私自身も不安でしたが、試したい気持ちもあって飲ませてしまいました... そして、また下痢をしました... 今思えば危険な事をしてしまったのですが、これで息子にも「おなか痛くなるから牛乳はしばらくがまんしようね」と説得できましたが、やっぱり牛乳のせいなのか、とショックでした。 食物アレルギーって、乳児時代に湿疹なり下痢なりして発覚するものとばかり思っていました。 3歳半にもなって、突然症状に出たりするものなのでしょうか? しかも、食物アレルギーは成長するにしたがって、良くなると思っていたので(吸入性のものは仕方ないとしても)、私自身もまだ理解できませんし、大きくなっても治らないのでは!?と不安になります。 確かに乳製品を摂りすぎた事が原因にもあると思っているので、除去しています(牛乳・ヨーグルト・チーズ・牛肉...かなり摂ってました)、掃除もできる限りやっています。 やはり食事制限がかわいそうで、いつまで続くのかというのもありますし、また新たにアレルギーが出る事もある(小麦・大豆・米...?)?と考えると不安です。 (参考までに)         1歳  1歳半  2歳半  3歳半 総IgE     21.1  120   510   964 ハウスダスト --    3    5    6 ダニ      --    3    4    6 卵白       3    2    2    2 オボムコイド  0    0    0    1 動物      --     0    0    2 ミルク     --    0    0    2  

  • ウンチを食べようとする行動

    5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

    • 締切済み
  • 牛乳アレルギーです。乳糖は摂取してもいいの?

    先日、食物アレルギーの検査をしたところ、乳製品全般に高いアレルギー反応を示すことがわかりました。 そこで質問なのですが、牛乳アレルギーの人間は乳糖を摂ってもいいのでしょうか? ビオフェルミンS錠を飲んでいるのですが、その原材料に乳糖が含まれているので、気になってしまって・・。