• 締切済み

ゆるいウンチが続いているのですが・・。

9ヶ月の娘がおります。 3日前の2日からゆるいウンチが続いているんです。下痢のような水っぽい状態ではないので、ゆるいウンチと言えるのだと思うのですが・・。 最近、ずっとコロコロのウンチや顔を真っ赤にしていきまないと出ないくらいの固さのウンチだったので、実はゆるいウンチと言っても健康な状態なのかもしれないのですが・・。一時期固いウンチが気になり、それ以来ウンチをおしり拭きでつぶしてみて固さの状態を判断しているんです。今までは固かったため少し力を入れないとつぶれませんでした。しかし、ここ4日間のうんちは簡単にグニュっとつぶれてしまいます。おむつから出てしまう水っぽさはなく本人も元気で食欲もあるので、今は様子を見ている段階なのですが、気になって質問してみました。 ここ最近、ちょうど初めて食べさせた食材がいくつかあったため、食物アレルギーなのではないかと気になっています。蕁麻疹が体に出るような症状には気づかなかったため出ていないと思うのですが。唯一思い当たるのは、昨日朝起きたら顔の左のこめかみあたりがまだらに赤くなっていました。皮膚が腫れているわけではないのですがぶつけたような状態でもなく。。 ちょうど、全卵(卵黄は前々から与えていて卵白を初めて)・キウイ・はんぺん・白ぱん・牛乳(料理に)をこの4日間の間に初めて与えています。卵白はアレルギー反応がよく出ると聞くのでそうなのか・・。ちなみに、全卵は2日の朝スクランブルエッグに。はんぺんは3日の夜バター焼きに。牛乳は昨日の朝、市販のBFの蒸しパンに。また、最近バナナをよく食べさせています。バナナも最近はアレルギー反応を起こすことがあるそうですね。 食物アレルギーなのでしょうか?? それとも少しゆるいだけなのでしょうか??

みんなの回答

• kumayome
回答No.1

コロコロうんちは便秘、と聞いたことがあるのですが・・・。もともとが便秘気味だったのでは?2才児の母ですが、赤ちゃんのうんちってやわらかいという記憶があり、オムツの中で簡単にペーストになっていましたよ。それと、バナナってお通じによく効く食材なので、こちらが効いているのではないかしら? アレルギーってもっとハッキリ、スゴイものです。見ないフリなんて出来ないくらいの湿疹が出ますし、本人も痒がったり機嫌がわるくなるので違うように思います。

sinmamayo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アレルギー反応が軽い場合でもはっきりと分かるくらいの症状になるのでしょうか?