• ベストアンサー

離乳食 卵アレルギーについて教えて下さい。

1歳4ヶ月になったばかりの子供の事で質問です。 先日、フレンチトーストを食べさせた所、食べてる途中から一人の娘は唇のすぐ下(顎の辺り)が真っ赤になり もう一人の娘は、左頬にだけ赤いプツプツが出ました。 二人とも、食べ終わって少し時間が経てば、きれいに元通りに戻っていたのですが・・・ これってアレルギーの症状でしょうか? 今まで、スクランブルエッグや卵とじ、手作りプリンを食べさせても 平気でしたし、たまに市販のベビーフードも使用しますが こちらも卵が含まれているものを使っても大丈夫でした。 なので、とてもビックリしています・・・。 こういう場合はしばらく卵は避けた方が良いのですか? どの様に対処すれば良いのか分からず、こちらで質問させて頂きました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

厚切りのパンで作っておられる(卵液が生になりやすい)か、アレルギーの出易いもの(卵のほかにもナッツやハチミツなどで出る場合もよくあります)を使っておられませんか? 食べ終わって少しすれば消えているなら軽いアレルギーなのかな? と思いますが、一度反応してしまうとずっと・・ ということになりかねませんので、 薄切りのパンでよく焼いたり、ほかの材料をやめてみたりで様子を見られて、治まらないようならば皮膚科と小児科を掲げておられる病院にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 私は医者ではありませんが、私自身アトピー体質で、上の子のアトピーは乳幼児の頃はひどかったですが、幼稚園に入る頃には普通の給食を食べられるまでに軽い状態にもっていけました。 下の子は、上の子のときで学んでいたためか(苦笑)、さほどひどくはありませんでした。 だからといって早めに対処すれば必ず軽くできるというわけではないと思いますが、 軽症のうちに気が付かれたのならひどくならずにすむかも(^^)

COCOA77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 湿疹が出た日は、食パンは6枚切りの薄めのものを使ってました。 それと、その他のメニューはアレルギーの対象になるものは無かったので やっぱりフレンチトーストが原因だったと思います。 一つ思い当たるとすれば、フレンチトーストは焦げやすいので それを気にして弱火で焼いていたので、中の方までしっかり火が 通らなかったかも・・・?!というのはあります。 ちなみに、昨日(3月1日)卵料理を作って食べさせてみたのですが 全く無症状でした・・・。 なので、今度は又フレンチトーストで様子を見てみて やっぱり症状が出たら、即病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • saku0626
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もうすぐ3歳の娘がいて、卵アレルギーでした。 気づいたのは3か月のとき。 母乳を飲んだら口のまわりが赤くなり、 だんだんひどくなり、かぶれたようになりました。 6か月になるのを待って血液検査をしました。(症状がしんなに重くなかったので、正確な結果のでるとされるのが6か月を待つようにお医者さんに指示されました。) 検査結果から、数値が高かったので、母乳をあげるなら母も卵をある程度は除去することと、飲み薬・塗り薬を使っての治療がはじまりました。離乳食がはじまってからは、卵は一切の除去をしてきました。 半年に一回は血液検査をして、数値をみながら、すこしずつ卵の入った食品にもチャレンジしてきて、 2歳になって再検査したとき、卵のアレルギーは完治しましたが、 それまで何ともなかった魚やダニに反応がありました。 アレルギーは突然始まったり、対象となるものが変わったり、症状が変わったりと変化のあるももです。 今まで平気で食べていても、それに反応するようになってしまうということは考えられると思います。 まずは病院にいって、検査されてみてはどうでしょう。 その結果によって、除去が必要であったり、ある程度は食べても大丈夫であったりの指示があるとおもいます。 また、少し体調が悪いときなんかに、食べ物に反応して湿疹がでることは大人でもあることです。 血液検査となると、痛い思いをさせないといけないですが、今後のためにも心配な要因ははっきりさせておくと安心だと思います!

COCOA77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! アレルギーって突然始まったり、対象が変わったりするものなんですね・・。 まさか我が子が・・と思っていたので、全く無知で情けないです。 もう一度、卵料理で様子を見てみて、やはり何か症状が現れたら 即病院へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月半の娘がいます。 昨日の離乳食でスクランブルエッグを食べさせたら、口のまわりに赤いプツッとしたものが2つできて顎のところが少し赤くなりました。 卵を食べさせた瞬間にできて、30分以内には消えていました。 以前に卵入りのベビーフードのかきたまうどんを何回か食べさせており、そのときは何もなかったので気を抜いていたのでビックリしました。 今回のスクランブルエッグは少し半熟気味だったからかなとも思っているのですが…20日に9ヶ月検診があるので聞いてみようと思います。 それまで気になるので同じような経験された方がいたら教えてください(;_;) これは卵アレルギーでしょうか??

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

  • スクランブルエッグの下のトースト

    海外のホテルで朝食を取る時のことです。 シェフがいて目の前で卵料理を調理してくれるところがあります。 スクランブルエッグを頼むと、皿にトーストを置き、そのトーストの上にスクランブルエッグがのって出てきたりします。 あのトーストって、食べた方がいいのでしょうか? 卵でぺしゃんとなったトーストは美味しくないので私は食べないのですが、マナー的には食べるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • 離乳食にプリン

    もうすぐ11ヶ月になる子の手作りおやつもフルーツ寒天、フルーツのヨーグルト和え、安倍川餅風などパターン化して来ました。そこで、日本の便利なベビーフードの中にはプリンもある事を知り、早速こちらでも作ってあげようと思い立ちました。大人用には卵液に砂糖とバニラエッセンスを入れて蒸すか焼くかしていますが、赤ちゃん用にはどのようにすれば良いのかお教えください。また、市販の赤ちゃん用プリンには何が入っているのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 離乳食をたべない

    8ヶ月の子なんですが、一日に5さじくらいしかたべません。 もぐもぐしているので、進み方はいいみたいなんですが、量を食べないので心配です。 手作りも、ベビーフードも食べないです。 食べると言ったら、飲み物とヨーグルトやプリンバナナみたいなあまいおやつみたいのものです。 おなかがすいていると食べるときいたので試したのですが、全然ダメです。 いやがっておこるし、口をあけません。 母乳だけで栄養がとれているか心配です。 このごろうんちの量も減りました。(前は一日3回くらい。このごろ2日3回) そしていきなり痩せました。 でも元気で動き回っているんですが・・・ 大丈夫ですかね? あとどうやったら、たべてくれますか?

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 離乳食を食べるのがヘタ…

    もうすぐ11か月、来月には誕生日で1才になる娘なんですが、離乳食は3回ですがとにかく食べるのがヘタなのか?コツがわからないのか?ちゃんと噛んだり舌でつぶせてないように思います。ベビーフードで月齢相応の物を食べさせても、手作りでも少しでも形になっているものや噛まないといけないものでも丸飲みしてるように思います… クチに入れてあげて毎回様子を見てるのですが、オエッてするのがほとんどです。慣れさせなきゃと思い、ペースト状の物と形になっている物を交互にあげたりするのですが…やっぱりオエッてします。 上手にモグモグして欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか? この様な状態で離乳食をどうゆうふうに手作りしたらいいのか悩み、簡単なベビーフードに頼ってつぶしてあげたりもしてました… 手作りのバリエーションもなく、すごく悩んでいます。先輩ママさんや同じような経験ある方アドバイスヨロシクお願いします!!

  • たまご料理のかさ増し

    家族がニラの卵とじやタマゴサンド、スクランブルエッグなどを食べたがります。 毎日でもどれか食べたいって勢いです。 たまご1個分では物足りないらしく、いつもたまご2~2.5個分ぐらいの量を欲しがります。 作るのはかまわないのですが、 昼は外食なので、またたまご料理を食べてるんじゃないかと心配で、特にコレステロールの取りすぎが気になります。 健康診断では血圧が正常値の範囲ですが、少し高めなので要注意と言われたそうです。 これらの料理のたまごをかさ増しするような方法ってないでしょうか? (たまご全般が好きなようなので、上記2つ以外の料理でもいいです)