• ベストアンサー

離乳食 卵アレルギーについて教えて下さい。

1歳4ヶ月になったばかりの子供の事で質問です。 先日、フレンチトーストを食べさせた所、食べてる途中から一人の娘は唇のすぐ下(顎の辺り)が真っ赤になり もう一人の娘は、左頬にだけ赤いプツプツが出ました。 二人とも、食べ終わって少し時間が経てば、きれいに元通りに戻っていたのですが・・・ これってアレルギーの症状でしょうか? 今まで、スクランブルエッグや卵とじ、手作りプリンを食べさせても 平気でしたし、たまに市販のベビーフードも使用しますが こちらも卵が含まれているものを使っても大丈夫でした。 なので、とてもビックリしています・・・。 こういう場合はしばらく卵は避けた方が良いのですか? どの様に対処すれば良いのか分からず、こちらで質問させて頂きました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

厚切りのパンで作っておられる(卵液が生になりやすい)か、アレルギーの出易いもの(卵のほかにもナッツやハチミツなどで出る場合もよくあります)を使っておられませんか? 食べ終わって少しすれば消えているなら軽いアレルギーなのかな? と思いますが、一度反応してしまうとずっと・・ ということになりかねませんので、 薄切りのパンでよく焼いたり、ほかの材料をやめてみたりで様子を見られて、治まらないようならば皮膚科と小児科を掲げておられる病院にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 私は医者ではありませんが、私自身アトピー体質で、上の子のアトピーは乳幼児の頃はひどかったですが、幼稚園に入る頃には普通の給食を食べられるまでに軽い状態にもっていけました。 下の子は、上の子のときで学んでいたためか(苦笑)、さほどひどくはありませんでした。 だからといって早めに対処すれば必ず軽くできるというわけではないと思いますが、 軽症のうちに気が付かれたのならひどくならずにすむかも(^^)

COCOA77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 湿疹が出た日は、食パンは6枚切りの薄めのものを使ってました。 それと、その他のメニューはアレルギーの対象になるものは無かったので やっぱりフレンチトーストが原因だったと思います。 一つ思い当たるとすれば、フレンチトーストは焦げやすいので それを気にして弱火で焼いていたので、中の方までしっかり火が 通らなかったかも・・・?!というのはあります。 ちなみに、昨日(3月1日)卵料理を作って食べさせてみたのですが 全く無症状でした・・・。 なので、今度は又フレンチトーストで様子を見てみて やっぱり症状が出たら、即病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saku0626
回答No.1

もうすぐ3歳の娘がいて、卵アレルギーでした。 気づいたのは3か月のとき。 母乳を飲んだら口のまわりが赤くなり、 だんだんひどくなり、かぶれたようになりました。 6か月になるのを待って血液検査をしました。(症状がしんなに重くなかったので、正確な結果のでるとされるのが6か月を待つようにお医者さんに指示されました。) 検査結果から、数値が高かったので、母乳をあげるなら母も卵をある程度は除去することと、飲み薬・塗り薬を使っての治療がはじまりました。離乳食がはじまってからは、卵は一切の除去をしてきました。 半年に一回は血液検査をして、数値をみながら、すこしずつ卵の入った食品にもチャレンジしてきて、 2歳になって再検査したとき、卵のアレルギーは完治しましたが、 それまで何ともなかった魚やダニに反応がありました。 アレルギーは突然始まったり、対象となるものが変わったり、症状が変わったりと変化のあるももです。 今まで平気で食べていても、それに反応するようになってしまうということは考えられると思います。 まずは病院にいって、検査されてみてはどうでしょう。 その結果によって、除去が必要であったり、ある程度は食べても大丈夫であったりの指示があるとおもいます。 また、少し体調が悪いときなんかに、食べ物に反応して湿疹がでることは大人でもあることです。 血液検査となると、痛い思いをさせないといけないですが、今後のためにも心配な要因ははっきりさせておくと安心だと思います!

COCOA77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! アレルギーって突然始まったり、対象が変わったりするものなんですね・・。 まさか我が子が・・と思っていたので、全く無知で情けないです。 もう一度、卵料理で様子を見てみて、やはり何か症状が現れたら 即病院へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。