• ベストアンサー

たまご料理のかさ増し

家族がニラの卵とじやタマゴサンド、スクランブルエッグなどを食べたがります。 毎日でもどれか食べたいって勢いです。 たまご1個分では物足りないらしく、いつもたまご2~2.5個分ぐらいの量を欲しがります。 作るのはかまわないのですが、 昼は外食なので、またたまご料理を食べてるんじゃないかと心配で、特にコレステロールの取りすぎが気になります。 健康診断では血圧が正常値の範囲ですが、少し高めなので要注意と言われたそうです。 これらの料理のたまごをかさ増しするような方法ってないでしょうか? (たまご全般が好きなようなので、上記2つ以外の料理でもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azaz1976
回答No.1

こんばんはぁ! 早速ですが、我が家のカサまし方をご紹介。 ニラの卵とじ→豆腐やもどした麩、ワカメなどをプラス。        ボリューム↑栄養↑でございます。 スクランブルエッグ→サッと茹でたほうれん草などの青菜をプラス。           ポパイエッグっぽくしてみたり。           あれば青菜+ベーコンやチーズで更に食べ応え↑♪ タマゴサンド→みじん切りにした胡瓜や水にさらしたタマネギを。        「たまごもいいけど、野菜もね?」なんて、        やさしく笑いながら、どうぞ♪ ...思わず書いてしまいましたが、こんなかんじで よかったのでしょうか? ご家族の好みにハマる、卵料理がみつかるといいですね♪

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボリュームアップな上に栄養面でもプラスできていいですね! 早速作ってみます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (5)

• buhiadi
回答No.6

卵焼きやスクランブルエッグは、パン粉を入れて焼くと量がましてさらにふんわりしておいしいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パン粉は思いつきませんでした。 ふんわりするおまけ付ですか。やってみます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#69307
noname#69307
回答No.5

もやし、キャベツ、きのこ、ほうれんそう、たけのこなどで卵とじ。野菜がたくさん取れます。 同じくトマト、チーズ、ほうれんそうやベーコン、ソーセージ、じゃがいも、ミックスベジタブルなどでオープンオムレツやスクランブルエッグも簡単で野菜がたくさん食べられます。 具をたくさん入れた茶碗蒸しは、だしでかさも増すし、えびや貝柱などでちょっと豪華に見えます。うちでは、だしの代わりに中華スープを使い、どんぶりの底にごま油としょうゆ、みりんを混ぜたひき肉を敷いて、たけのこやエビを入れた中華風の茶碗蒸しを作ります。 卵サンドには、マカロニや刻んだきゅうり、ツナなどを加えたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トマトとか思いつきませんでした。いろんなものを入れることができるんですね。中華風の茶碗蒸しもおいしそう。 タマゴサンドにマカロニはいいですね!パスタ大好きなので。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• nekoi
回答No.4

やはり具を入れるのが一番手っ取り早いのではないかと。 山芋をすり下ろして入れ、白だしを大さじ2ぐらい入れて焼くと美味しいです。お試しあれ。(山芋なので具が入っているようには見えないのも吉) あと我が家ではラーメンどんぶりに具と卵液を入れて蒸し、巨大茶碗蒸しを作ったりします(各自、大スプーンですくって食べます) あと、泡立てるという手もあります。スフレオムレツなどにするわけです。見た目の重増しというわけです。 あと、ココットもいいです。ココット皿と呼ばれる小型の皿で作る料理ですが似たようなサイズの耐熱性小皿なら作れます。(検索サイトでココットで調べればレシピが検索されるのでよろしかったら見てみてください) 器の内側にバターか油を塗って、炒めたほうれん草を入れ、卵を割り入れ、塩こしょうとあれば生クリームをたらしてオーブン(もしくはオーブントースター)で焼けばできあがりです。 一人一皿の料理ならばうっかり食べ過ぎることもなく、卵の摂取も一つのみに抑えられます。 具はベーコンやハム、チーズ、ジャガイモ、しめじなどいろいろ変えられるので変化がつけられて便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 裏技がいっぱいで、作るのが楽しみです。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• mike00
回答No.3

かさ上げというのとは、少し異なりますが、玉子焼きには昔から白身魚のすり身や海老のすり身を混ぜて焼きます。伊達巻って言いますけど。 ご家庭では、はんぺんをつぶして混ぜるとお手軽です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 伊達巻ってよく聞くけど、そういうものだったのですね。 はんぺんならお手軽ですのでやってみます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• take1297
回答No.2

こんばんは、ご存知かとも思いますけど、 卵焼きの場合ですけど、といた卵に、だしを混ぜてのだし巻き、 野菜を混ぜての、野菜巻きなどはいかがですか? あと、コレステロールについてですけど、有精卵を一日何個も 食べるのはよくないけど、無精卵の場合は別に気にすることはないと 聞いたことがあります。それでも限度がありますけどね・・・ 参考まで・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。 無精卵はあんまり気にしなくてもいいのですか! たまごは悪いとばかり思っていたのでちょっと気が楽になりました。 お礼が遅くなってごめんなさい。