シングルマザーの引っ越しに悩む理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。
  • 今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。
  • また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し

小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。 文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.2

もう離婚はされているのでしょうか? それともこれから離婚されて、お子さんと貴女が他の賃貸物件を借りて住むか、実家に帰るかということですか? もしくは現在お住まいになっているご主人名義のアパートにそのまま住むということですか? 離婚された場合、お子さんがいるので収入により児童扶養手当が貰えます しかし、ご実家に帰った場合はご両親やご兄弟に収入の高い方がいると貰えない可能性もあります けれどご両親の協力(例えばお子さんが病気になった場合など)が得られて、家賃や光熱費なども負担が少ないのであれば経済的には楽かも知れません どちらが良いかは一概には言えません

princes0812
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。調停中なので、まだ離婚は成立していません。子供と二人で住むなら、今住んでいる 旦那名義のアパートにそのまま住むという形になります。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 良く分からない記述があります。『シングルマザー』で『旦那から生活費をもらって生活』って? 『旦那』がいて『シングルマザー』って、世情に疎く恐縮ですが、“別居中”ですか?“愛人さん”ですか?“『旦那』って、ただ子供の親”というだけ?  『旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています』って大家や管理会社の“承諾”は取っていますか?取っていないと『契約違反』で追い出される危険さえあります。  それぞれの事情次第で貴女が行動すべき方向も変ってきます。

princes0812
質問者

補足

文章能力がなく申し訳ありません。今は調停中で、旦那とは今は別居という形になります。なので正確にはまだシングルマザーではありません。 別居中なので生活費をもらっています。 まだ読みにくい点がいくつかあると思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 調停中の引っ越しと家財道具について

    今、離婚調停中で、わたしと子供2人は実家に住んでいます。旦那は一緒に住んでいたアパートでそのまま暮らしています。 今、実家で世話になっている身ですが、あまり環境がよくないため、引越しを考えています。 引っ越し費用はあるのですが、新しく家具家電を買うまでのお金はなく、旦那に家具家電を持ってってもいいか、と聞くと、持ってっていいと言ってくれました。 しかし、今は調停中だし、旦那がいいとゆったからといって全てもってってもいいのでしょうか。

  • 引っ越し???

    年末に近畿地方から九州の実家へ引っ越すコトになりました。今は子供(小学生低学年2人,幼稚園1人)と私で2DKに住んでいます。とはいえ、大きな家具や机などは何もなく、あるのはとりあえずの生活用品くらいです。格安で良い業者をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • 私は横浜市に住む21歳で二歳の子供を持つ未婚のシングルマザーです。今実

    私は横浜市に住む21歳で二歳の子供を持つ未婚のシングルマザーです。今実家に住んでるんですけど、娘と二人暮らししたいと思ってるんですけど金銭的に難しくて困ってます…生活保護受けたくても実家だからどうしたらいいのかわかりません…ちなみに働いてるのが風俗です…昼間の仕事をしたくても条件とかが合わなくて働けません…

  • 出産を控えての引越し。長いです↓

    私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

  • いつが引越しの日?

    結婚を機に新築一戸建てへ引っ越します。私も旦那も現在実家住まいです。 8月中に入籍して式は12月の予定です。家はすでに完成しており9月中に家具・家電を徐々に入れていって、ある程度生活できるように揃った段階で旦那と私でお互いそれぞれしばらく新居と実家を行き来するつもりです。荷物も徐々に入れていきます。 一体いつが引越しの日となるのでしょうか? 少なくとも現時点では転出・転入・転居届は出せないのでしょうか?どの時点で出す事が可能なのでしょうか? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場にシングルマザーだとバレたくない

    シングルマザーです。これから求職活動をします。職場にシングルマザーだという事を隠したいです。 もし、旦那さんがいる主婦の方がパートで働くとします。子供は1人。 旦那の扶養に入らず、夫婦別々の厚生年金、健康保険の方はいらっしゃるのでしょうか? 子供が1人いるので私の扶養に入ります。 会社には旦那さんの名前等の情報を伝えなければいけないのですか? 年末調整等でバレてしまうでしょうか?

  • 引越しのタイミング

    実家にいるシングルマザーです。2021年の春に子供二人が進学予定で、一人は大学を、一人は高校か支援学校です。 実家を出るタイミングを考えていますが、進学先は3月までわからないものとします。 また、発達障害の子供の将来を考えて、今の学区から離れて便利な場所を考えていますが、支援学校を希望した場合他の学区からは入れないと思うので、まだ引越してもない段階で受け入れて貰えるのかもわかりません。 どのタイミングで引越しするのが良いでしょうか?

  • 生活保護の引越し

    私は×イチ29歳の二人の子持ちです。一人は保育園児で現在、私が育てております。 一人は小学生で元だんなが親権をもっているのですが最近はめんどうをみておらず、うちの実家に預けっぱなしで遊びまわっているようです。  私は現在関西におり、実家は関東にあります。 元だんなも関東にいるのですが、実母は一人身でパートの収入も10万円ほどしかなく私は病気のため現在生活保護を受けながら生活しています。  母親からもうどうしようもないので小学生の子をお前の方でひきとってもらえないだろうか?と話していて私もできたらそうしたいのですが、子供は関西なんかいやだ;;学校が変わるのもいやだ! お母さんがこっちに引っ越してきて。 そうじゃないなら今のままでいい・・・  といいます。 引越し費用もなく、敷金礼金等を考えるととてもすぐに引っ越すわけにもいかず困っております。 また、実家はアパートで狭く、学区も違うため母が車で小学校に送っていき、仕事帰りに学校にひろっていく、という形をとっています。  今後、私が子供を引き取るとして生活保護は引き続き関東でもうけられるのでしょうか?一度打ち切られて廃止になるのでしょうか?  また、引越し費用などはやはり子供のわがままということで自費になるのでしょうか・・・  もし引越しが認められたとして、アパートの学区指定などはできるのでしょうか?? いろいろ疑問があって困っております。  私のせいとは思いつつ、心が痛い毎日です。 どうかご回答よろしくおねがいします。