シングルマザーの引っ越しに悩む理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。
  • 今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。
  • また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し

小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。 文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.2

もう離婚はされているのでしょうか? それともこれから離婚されて、お子さんと貴女が他の賃貸物件を借りて住むか、実家に帰るかということですか? もしくは現在お住まいになっているご主人名義のアパートにそのまま住むということですか? 離婚された場合、お子さんがいるので収入により児童扶養手当が貰えます しかし、ご実家に帰った場合はご両親やご兄弟に収入の高い方がいると貰えない可能性もあります けれどご両親の協力(例えばお子さんが病気になった場合など)が得られて、家賃や光熱費なども負担が少ないのであれば経済的には楽かも知れません どちらが良いかは一概には言えません

princes0812
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。調停中なので、まだ離婚は成立していません。子供と二人で住むなら、今住んでいる 旦那名義のアパートにそのまま住むという形になります。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

良く分からない記述があります。『シングルマザー』で『旦那から生活費をもらって生活』って? 『旦那』がいて『シングルマザー』って、世情に疎く恐縮ですが、“別居中”ですか?“愛人さん”ですか?“『旦那』って、ただ子供の親”というだけ?  『旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています』って大家や管理会社の“承諾”は取っていますか?取っていないと『契約違反』で追い出される危険さえあります。  それぞれの事情次第で貴女が行動すべき方向も変ってきます。

princes0812
質問者

補足

文章能力がなく申し訳ありません。今は調停中で、旦那とは今は別居という形になります。なので正確にはまだシングルマザーではありません。 別居中なので生活費をもらっています。 まだ読みにくい点がいくつかあると思いますが宜しくお願いします。