• 締切済み

調停中の引っ越しと家財道具について

今、離婚調停中で、わたしと子供2人は実家に住んでいます。旦那は一緒に住んでいたアパートでそのまま暮らしています。 今、実家で世話になっている身ですが、あまり環境がよくないため、引越しを考えています。 引っ越し費用はあるのですが、新しく家具家電を買うまでのお金はなく、旦那に家具家電を持ってってもいいか、と聞くと、持ってっていいと言ってくれました。 しかし、今は調停中だし、旦那がいいとゆったからといって全てもってってもいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#187805
noname#187805
回答No.1

もちろん、どうなるかはわかりません。 捺印でも貰わないと、どうなるかは、最後までわかりません。 ある日旦那が帰宅したら、家財道具全て盗まれていた、 そう主張するかもしれません。 言った言わないは証拠にはなりません。 旦那も家の家財道具がなくなったらどうやって生きていくのでしょう? そうやって自分の事ばっかり考えているから、 離婚に至っちゃったんじゃないかなと思います。 それにしても家財道具もってくなんて、某芸能人みたいね、 あの人は散々そのことで叩かれてたけど。

関連するQ&A

  • 別居する時の家財道具

    旦那との別居を予定しています。結婚4年目、もうすぐ1歳の子供が居ます。 旦那の浮気・暴言・借金(60万のカードローン)が原因です。 お互い自分の実家で生活をしていく考えです。子供は私が連れて行きます。 今はアパート住まいなのですが、アパートは来月末で解約します。 そうすると今自宅にある家具類をすべて出すことになりそうですが、 一度旦那の実家に持っていったものはたとえ離婚となっても返して貰えないかもしれないので、 別居を期に自分の荷物(独身時代に購入した家具・家電も含め)は全て持って出ようと考えています。 旦那と共同で購入した家具・家電については半分ずつ持って出ると提案しようと思っていますが、 それを伝えるということは戻ってこない(=離婚の)意思があるととられてしまうのでしょうか? 離婚に関しては旦那が言い出したことですが、これを伝えたことで自分が不利になることはありますか? おそらく旦那は、私が自分の荷物を全部持っていくとは思っていないようです。 また、別居をしている方はみなさんどうされているのかなと気になりました。 また、別居する時にやっておいたほうがいい事などありましたら教えてください。 (住民票・子供の予防接種や健康診断・健康保険・年金など気になることも沢山あります。) よろしくお願いします!

  • 調停中の面会について

    いつもお世話になってます。長文、乱文になりますが、すいません。現在、離婚調停中で12月に2回目があります。離婚原因については過去の質問をご覧ください。わたしと旦那には1歳3ヶ月に なる息子がいます。最近、アパートから実家に引っ越しをし実家にお世話になってます。そこで質問なんですが、本日旦那から「日曜日息子の面倒みさせて」とメールがきました。息子には父親と会う権利があるのは知ってます。しかし旦那のいう面倒みさせては息子を旦那に預けるという意味だと思います。旦那とは息子が1歳の時に別居しましたし、今まで息子の面倒を少ししか見たときがないので、何かあったときに不安で仕方ないので、離婚後の面会交渉についても息子が一人で会えるようになるまで、わたし同伴にしてもらうつもりでいます。離婚調停1回目後から旦那から財産分与の車について理不尽なメールがきて揉めたこともあり、調停でまだ決めてないことは、調停で決まってからにしてほしいんですが、旦那からの要求を拒否したら調停で不利になりますか?また断る際、調停で不利にならない断り方はありますか?

  • 調停前の家財処分

    2年前、妻の強い要望により妻の両親の貸し家に住むことになりました。しかしながら、今月1月に妻の両親から離婚強要・退去通知という手紙が届きました。妻と子供は実家にかえり現在別居中です。2度ほど妻と話し合いをしましたが、離婚意思が強く協議ではまとまらず、2月に家庭裁判所から離婚調停の知らせが届きました。 調停の要旨は (1)離婚をしたい。(2)親権を申立人としたい(3)子供の毎月養育費の支払い(4)財産を分与してほしい とのことでした。 私は3月中にこの家を出るので、とりあえず自分の実家に帰ることになり、結婚前の所有物を移しています。 今住んでいる、貸し家の家具(テーブル・ソファー)は本来調停で話し合うことになるとおもいますが、 家を出るときに、これらを処分し、お金に変えてしまおうと思います。領収書をとっておき、調停では処分して売ったお金を分ければいいかなと思います。 これって、法律的に問題がありますか? 妻・子・妻の両親は実家を処分し今住んでいる家に引っ越すようです。そうなれば今ある家具を使用すると思われます。自分としては、今後あの家具を使わせるのは絶対納得できません。 私は民法にある浮気・不貞行為・DV・給料をいれないなどは一切ありません。 それだけに、両親からの離縁・退去は納得できないんです。

  • 出産を控えての引越し。長いです↓

    私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

  • 引っ越し

    小学生になる子供がいるシングルマザーになるものです。今は旦那名義のアパートに子供と二人で暮らしています。実家と近くにあるんですが、今のまま子供と二人で暮らしていくか、実家に帰るか悩んでいます。今は求職中で、旦那から生活費をもらって生活しています。正直金銭的に不安があり、実家に帰ろうかと思ってるんですが、子供も小学生なので、子供が大きくなれば一部屋では狭くなるので、実家に住むのは3年くらいが限界だと思っています。また家具家電を買いそろえていくべきか、などを考えていたらどっちも決められず悩んでいます。 文章能力がないので、読みにくいかとは思いますが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願いします

  • 近々調停になるとおもってます。

    近々調停になるとおもってます。 旦那は離婚したいので「夫婦関係調整調停(離婚)」を。 私は離婚したくないので「夫婦関係調整調停(円満)」を 先に旦那が離婚調停を申し立てると思います(既に申し立て済かもしれません) 私が円満調停を申し立てるタイミングはいつが良いでしょうか?。 いますぐ? 旦那が離婚調停を申し立てたのが確認できてから? また本籍、住民票はまだ旦那の実家の住所なんですが今は別居しています。 その際の管轄の裁判所はどうなりますか? また管轄の違う裁判所で離婚調停と円満調停が別々に行われるんでしょうか?

  • 離婚問題で別居する際の引越し費用は?

    主人と喧嘩し、精神的に不安定になった為、 落ち着くまで実家に泊まりに行きました。 その後、電話等で話し合っていたのですが、 数日後に主人より離婚を希望されました。 (主人は弁護士を雇い、離婚調停を申し立てています) 主人より「帰ってきたら僕が出て行く」「何も話さない」と言われ、 自宅に戻りたくても戻れない状況です。 今は実家に娘と2人でお世話になっているのですが、 ずっと実家にいることも出来ず、娘と2人で賃貸マンション等を 借りて生活をしようと思っています。 (主人より現時点で生活費はもらえていません) (1)自宅から私と娘の物を新居に運ぶ、引越し業者への支払いは  私が全額支払うのでしょうか? (2)結婚前に私が購入した家電や家具・結婚時に私の両親が  購入してくれた家財道具は持ち出してもいいのでしょうか?  もし持ち出さない方がいい場合は、新たに購入することに  なりますが、その場合の購入費用は、私が全額支払うことに  なるのでしょうか? (3)マンションを賃貸する際の初期費用(保証金など)も  私負担になるのでしょうか?

  • 離婚調停中に転職

    離婚調停中で今月一区切りつく予定ですが離婚はまだしません。 旦那は妊娠中に出ていき子供にかかる一切のお金は払う気がないみたいで婚姻費用分担調停もしています。 調停が終ってから旦那は今の会社を辞めて旦那の親の知り合いの会社で働く情報が入ってきました。 これにはなんの意図があるのでしょうか? 職場をかえてお金を払う事から逃げるのでしょうか? 女がいる事はわかっているのですが、ただバレずに暮らしたいからなんでしょうか…?

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚調停成立後の家財等引き渡し要求

    先日、調停離婚が成立いたしました。 調停調書には親権、養育費、離婚に伴う解決金の支払い等と「調停条項に定めるほかに債権債務のない」旨の記載があります。 なお、申立は妻側であちらには弁護士が代理人としてついていますが、こちらに代理人はおりません 調停の際に調停委員の方から家電、家具等の引渡しは要求しないということを聞きましたので、こちらも家財一式を引き渡すつもりはありませんでした。 しかし、最近になって弁護士を経由し家財の引渡しを要求してきました。 家財の引渡しを放棄することも含めた解決金としてこちらはお金を支払ったつもりです。 家財の引渡しは財産分与ということになるかと思われますが、これは調停調書に記載された「債権債務」にはあたらないのでしょうか? 解決金自体、半ば強引に奪われた感じなのでこれ以上何も渡したくないというのが本心です